ごま塩マッチのサンデー毎日 
             4月の日々、今日も何か良いことないかな!     


4月30日(土) ごま塩マッチのミニファーム

今年は野菜作りにさらに力を入れようと、土壌作りからやりなおしました。
今日、田奈農協(横浜市青葉区)の農協祭りで野菜苗の即売があることを聞き、
開始時間の9時過ぎに出かけましたが、甘かった!! 既に長蛇の列。
おまけに、はしたなくも食い物(つき立て草もち)の確保を優先したため、
肝心の苗は既に売り切れが出ていました。
それでも、ゴーヤ、ナス、トマトなどを買って、仕込みました。
既に腐葉土・黒土・肥料などで1.5万円の出費、果たして元が取れるのやら・・・
ゴーヤの数にして約80個の収穫が要る。
ひたすら順番待ち 苗待ち人

←連作が効きますように

4月29日(土) 不思議な看板 ??

前々から気がかりな看板があります。長津田から「こどもの国」駅までをつなぐ東急こどもの国線にそって走る道路沿いに立つ看板。
少なくとも5年前からあったと思うが、このたび塗装をやり直してリニューアル。 おまけに、これまで女性が載った看板1枚だったものが、最近「?」マークの2枚目の看板も増設されていた。 しかし何のために・誰が?? 
 でも、何となく気にかかります。 まさか、こどもの国を訪れるような幼稚園児向けではないことは確かだと思うのですが・・・

    

 
 4月28日(金) 今日のクッキング

 箸休めしか作らないといたって評判の悪い私ですが、今日もメインではなく箸休めを
 作ってしまいました。 春の香り高い蕗の佃煮をご紹介します。
 家の庭に出た蕗をつんで水洗い、お湯で煮ること3分、水にとってアクぬき。
 水分を絞りきって、みじん切りにして材料の下ごしらえは終わりです。
 調味料は、濃い口醤油、みりん、砂糖、化学調味料少々で,鍋に一煮立ちさせたあとに
 材料を落としいれ、水分がなくなるまで蓋を開けて空炒りする。 
 白いご飯でいただけば、もう口の中は春が満開。少しの苦味が素晴らしい。

    
    


4月27日(木) ある代議士を励ます会 初体験

パーティーの前の講演会、桜井よしこさんの「今、政治がやるべきこと」と題した公演、盧溝橋事件、南京大虐殺の話を例に、「他国が怒ろうとも言うべきことはしっかりと言うことが大切」とよしこさん流におっしゃっていました。
パーティーが始まるや大物政治家が続々登場、管 直人、鳩山由紀夫、渡辺孝三、羽田孜、他衆参議員総勢約30人も顔をそろえ、先日の千葉補選の思いがけない勝利に勢いづいたのか、皆さん元気でした。 パワーを感じた。  政治家さんも大変ですね。
こうした会合に出るのは初体験につき、目を凝らして観察しておりました。
  じっと観察する私の足→  
千葉補選の勝利宣言する管さん
4月26日(水) お嬢様ゴルファーに囲まれて

今回は我が家に最も近いゴルフ場の「川崎国際カントリークラブ」で平均年齢50?歳のお嬢様とご一緒にラウンドさせていただきました。
「ん、なんで〜」「もお〜」「ダメ・・」「おかしいな〜」ありったけの表現でやってくれました。このコースは結構難しい。
      

4月25日(火) 曇りのち土砂降り、その後晴れ

今日はめまぐるしく荒れた天気。朝は晴れていたので久しぶりに日比谷へ出かけました。ところが多摩川を渡る二子玉川あたりでは雷と土砂降り(写真の通り、何も見えない)、地下鉄に乗って日比谷の地上に上がれば、こんどはお天気雨に変身。日本のブロードウエー日比谷の入り口に位置するお目当ての歴史的建造物であります三信ビルを探訪。
日比谷といえばもう一つの顔、日比谷公園で雨上がりの新緑を満喫しました。   1年前までよく公園内の松本楼のテイクアウト弁当を公園のベンチでいただいたことを思い出しました。
      


      

  
  4月22日(土) <グレイの気持ち> おもちゃの確認

  おもちゃの数が足りない気がして、ママに確認してもらいました。
  お気に入り3点セットはあるし、お人形達もいるし、お出かけかばんもそろってる。
  一安心。また良いのがあったらプレゼント頂戴!!



      

      


4月19日(水) 野外耳掻き玉入れゲ〜ム

今年9回目のゴルフ行きました。会員特別価格でやらせていただけると言う嬉しいお誘いに飛び乗って楽しんで来ました。
あいも変わらず、「あれ〜」「あれ〜」の連発でスコアはいつも通り進歩なし。 シュン・・・
出番待ちの雑談。「株はまだ持っててええやろか?」「年末にはまだ上がるやろ・・・」 おじさんは皆さんがんばってます。   ゴルフと関係ないじゃ〜ん。
    

    
4月18日(火) 本日、私の当番

当方は留守番と食事の準備が当番制になっている。今日は全面的に私の番。
天気は最高、暖かくてポカポカ。 家の2階の窓からぼやんと見つめている。
こんな日があってもいいじゃないか。 の〜んびり・・・空気が綺麗で、はるか遠く「玉川学園大学」、「こどもの国」まで見渡せる。
 夕食の仕込のためスーパーへ買出し。
今日は「ふわふわ和風ハンバーグ」にしよっと。
副菜はあつあつのえび油をジャッとかけた中国風一品「小松菜のえび油かけ」
お椀は自家製味噌を使った「豆腐の味噌汁」 以上満腹 満腹。
        

4月17日(月) <グレイの気持ち> ご主人様も大変なんですね。

うちのご主人様は持病を持っている。睡眠時無呼吸症候群と言うやつだ。
寝るときは毎日、特殊マスクを付けて寝る。
これを付けている限り、夜ドロボーに入られても、ドロボーが逃げてしまいそう。
かわいそうなので、僕ちゃんが添い寝してあげた。
ちょっとやり過ぎたァ〜
    


4月16日(日) 鎌倉まつり へ

4月9日(日)から行われている鎌倉まつりの最終日(16日)に鶴岡八幡宮の馬場で流鏑馬が行われると聞いて行って見ました。
あいにくの雨、真冬なみの寒さの中、傘をさしながら2時間待った。
大勢の人ごみで馬が見えるのか心配でしたが、そのことよりも馬の速さにカメラがついていけず、走り去ったところばかりが空しく写っていました。残念!!奮戦の後をご覧下さい。 
    

    
4月14日(金) 何 これ?

自然の木も苦労しているのかなァ〜
何気なく公園そばの桜並木を通っていると、目を疑うような木の異変に気がつきました。
きっと木にもいろんなことがあったんだろうな。 相当の年月、抱えているのでしょう。
サッカーボールの大きさはありました。 
        

4月13日(木) <グレイの気持ち> 朝のお勤め

朝はいろんな匂いに会えるから楽しい。
お隣のティーちゃんとコオリに会って来よっと、、、玄関先で声はするけど姿が見えない。
主人が引っ張るので、ついていってやるか。
散歩終わったんだから、早くドアを開けろてんだ。 お願いだからご飯頂戴!!!
       

4月11日(火) 庭の春を感じる

今日は昨夜からの雨も止まず、庭の木々には新芽を伸ばす恵みの雨となっている。
今年も忘れず木々は花をつけて楽しませてくれる。
菜の花、木蓮、雪柳、もみじ、三つ葉つつじ、それと今年はしいたけが顔を出してくれた。
      

4月10日(月) <グレイの気持ち> お留守番

朝からママはゴルフでお出かけ。おじさんは居るが、今一信用の置けない奴だ!
早くご主人様(ママ)は帰ってこないかな〜
大事なおもちゃを取られまいかと心配。目を光らせてないと・・・
怪しい動きをするなよ!!
              


4月9日(日) 桜満開

今日は久しぶりの日曜日。しかも、桜が満開、春の陽気に誘われて近くの公園に出てみました。はらはらと散る花びら、のどかな一日が流れていきます。
        

4月2日(日) 由布院 今昔庵

今日は湯布院泊まり。国道から少し入った由布岳の麓、今昔庵の離れに泊まりました。
古民家を移築して離れ形式にしたお宿。それぞれに露天風呂がついています。
年齢を無視した無謀な強行軍の疲れが出てママは岩男病院で点滴を受ける始末。
この岩男病院はNHKの朝の連続テレビ小説「はるか」に登場した病院で、良いのか悪いのか、ともかく旅の思い出になりました。
                            

3月30日(木) ゴルフ三昧

昨日からママと二人で一週間の予定で九州旅行(阿蘇・湯布院・日田・福岡)に来ています。定年記念に現役時代によく来ていた思い出の地でゴルフ三昧、温泉三昧をしようとやってきました。
昨日は大津ゴルフ、今日は阿蘇プリンス、明日はやまなみリゾートゴルフです。
風が強くて、寒〜い。桜は3分咲きといったところ。
        

         

トップページへ