ナナちゃんお部屋


   2023.12.20 無防備なナナちゃん


小春日和の昼、和室のホカホカカーペットの上で大の字になってお昼寝。
何も心配することもなく無防備そのもの・・・。
 
上野写真をクリックしてユーチューブ動画でご覧ください。


  2023.12.5 自転車大好き。畑の無人販売所


パパさんの自転車でサイクリング。小春日和の温かさの中で向かい風も平気。
髪をなびかせ、目まぐるしく変わる風景と音の変化にキョロキョロしてました。
今度春になったら、たくさんワンちゃんがいるところへ行こうよ!
       下の写真をクリックして動画を見てね。
  


  2023.11.11 ナナちゃんのクリスマス(コスプレ)


孫がお土産に買って来てくれたクリスマス仕様の帽子をナナちゃんにご褒美のおやつを人参にして遊んでいます。何度もハイタッチをさせられて、思わず「めんどくせー」といたかどうか・・・。動画はユーチューブでご覧ください。
 


  2023.11.09 気乗りしないお散歩、眼で訴える


ナナちゃんほど飼い主の顔を見る犬はこれまで居ませんでした。飼い主の言うとを一生懸命聞いてくれるからとても可愛いですね。
ただ今日は気が向かないのかお散歩でぐずりました。何度も眼を見て何かを訴えているようです。早めに切り上げて帰りましょ。動画はこちらからどうぞ!
   


 2023.10.18 チャリを駆って奈良山公園へ


秋晴れ、最高の好天に恵まれ久しぶりにチャリで公園に出かけました。慣れない外出に少し戸惑っている様子です。
 
 下の写真をクリックして動画でご覧あれ。
 


2023.09.08 今日はナナちゃんの誕生日


4歳になりました。誕生日のお祝いにピンクのお洋服を買ってもらいました。
そして、ケーキを囲んでママとパパとナナちゃんと三人でお誕生会を開きました。
また新しい一年をみんな元気で過ごそうね。
 
 ケーキが欲しいんだけれど、わざと”見てないよ。”と平静を装うナナ。
 


 2023.08.15 ”これから何するの?”

夕方の散歩の時間。”散歩行く!”と言ってくれるのを待っている。
猛暑の続く今年は外に出たくないので、言われてもそっぽを見ることが多いのですが、今日は何か期限が良さそう。
 


 2023.08.05 ヒジャブ姿はどう?


 
    ママ、似合ってる?
 


2023.08.03 暑い!早く帰って来ないかなぁ

ママが滅多にない2泊3日の遠出に出かけました。甥の元さんの一周忌法要のため北九州に・・・。心細い、暑い、玄関の足音が一番聞える和室、仏壇の前に居座っています。早く帰って来て!!
 
 

 2023.07.25 何してんの?


パソコンで日記を作成中のパパに話しかけます。カーリングの藤沢五月さんのボデービルコンテストの話題に戸惑っているパパに向かって、「何してんの?」だって。
 
 



2023.05.29 今もベンチ大好き


何年か前ご近所の犬仲間にメイちゃんと言う柴犬が居ました。その子がベンチの高いところに座っているのを見たナナちゃんはピョンピョンと真似っこしてベンチに登ることを覚えました。それ以降お友達のメイちゃんが居なくても自分で勝手にベンチに登るようになりました。最初はその公園の決まったベンチが相手でしたが、今ではどの公園でもベンチがあれば登ります。今日は第3公園ベンチでした。
 



2023.05.27 今日のお気に入り


ナナちゃんにお留守番をさせて家に戻ると、嬉しさのあまり自分の中で今日一番気に入っているものを咥えて見せに来ます。今日はでかい犬のぬいぐるみ。サイズが大きくて咥えずらそうですが、私の足の擦り付けてデモンストレーションします。
 
 
 



 2023.05.02  これでお使い行って来る。笑


机の上に置いてあったお札、どいうわけか口にくわえて見せに来ました。遊んでもらおうとおもちゃ箱から自分で気に入ったものを口にくわえて見せに来ることは良くありますが、さすがにお札は初めてでした。これを咥えたまま商店街のお店に行けば面白いでしょうね。一躍有名犬になれます。
      



2022.11.11 チャリ犬になりました。


2年ほど前初めて自転車に乗せてもらいました。お父さんの運転する電動自転車の前カゴです。最初は初体験で夢中でしたが、だんだん床が不安定で乗り心地悪く籠から飛び出そうともがきました。お父さんは必死で捕まえていましたが、それ以来乗せてもらえなくなりました。2年後何があったのか、再び乗せてもらいました。
さて秋の紅葉街道を行くぞー!今回の座席は快適です。
 
 



2022.10.4 デブになりました。


最近お母さんお父さんに”デブナナ”と呼ばれるようになりました。病院や毎月のシャンプーカットで計られているのですが、「また太りましたね。」と言われているようです。心配したお父さんが家の体重計で私の体重を計ってくれました。
私を抱っこした状態で体重計に乗り、次に私をおろしお父さんだけの体重を差し引きと私の体重が出ます。答えは6.5キロでした。
私は女の子なので5キロ台が理想らしいです。私がかわいらしいと、おやつをドンドンくれます。リンゴが好き、梨も好き、甘いものが大好きになりました。
お父さんとお母さんの話によると、今日からもうおやつもらえないらしい。ドキっ!
 
 
 


 2022.9.24 お利巧さんです。

人の話し言葉もよくわかります。おもちゃを咥えたまま二階への階段を登ろうともじもじしています。お父さんから「咥えたものをそこに置いて来れば登れるよ!」とアドバイスを受けると、咥えたものを置いて見事に上がってきました。パチ・パチ・パチ!!
      


2021.12.30 苦・苦、苦しくはないんだぞ


人間と同じイスに座りたい。眠りたいけど起きてこちらを見張っている。
 
   
   
 
 


 ’21.12.28 冬の朝散歩、ベンチ乗りの術


無芸のナナちゃんの数少ない芸当は最近覚えた公園ベンチ乗り。近所に住んでいる柴犬のメイちゃんがやっているのを見て真似出した芸当がコレ。
ベンチの背もたれ部分の最上段に登り、高い位置の見晴らしの良さを利用して、寝ながら人の来るのを待っているみたいです。
 


 ’21.12.11 まったりしています。


こちらがジムから帰って来ると一通り全力で喜んでくれます。喜び疲れるとソファーでごろ寝。孫からもらったラブラドールレトリバーのぬいぐるみ「ラブ」ちゃんとまったり。遠目にはぬいぐるみ 2体に見えました。
 


 ’21.09.08 2歳の誕生日

ママからプレゼントをもらいました。正式にはノーズワークマットと言うペットの臭覚訓練マットですって。白と青の布の間におやつを忍ばせて、クンクンやっている間に私たち家族はそっと外出します。
 


2021.07.07 リラックス中
 


2021.07.06 「ハイ、タッチ」 ナナちゃんの芸
 


 ’21.02.26
お爺ちゃんをちゃんを連れているので、知らない人に会ってお話を聴く機会も増え、老化防止に少しは役に立っているかなぁと思っています。
 
 奈良町 さくら公園
 
 
 


   ’21.2月23日(火) 悪い癖がついてしまった


愛犬ナナは散歩に出かけなくても家の決められたトイレで全く失敗なく用を足してくれるよう躾けられているので、あえて散歩に出かける必要はないのですが、こちらの運動不足解消のために朝晩連れ出すようにしています。ところが、だんだん人に会って「可愛いね!いい子だね!」と頭をナデナデしてもらいたくて四つ角で人が来るのを待つようになりました。それも人が居そうなところを学習したと見え決まってその場所に行きます。それがとても遠いところだと、帰りのことを考えずに行って途中でエネルギーが切れるらしく、そこから5,5キロの犬を抱っこして帰る日がつづいています。飼い主の年齢のことも考えて散歩して欲しい。笑 


今日のように日陰に入ると超寒い日は陽当りの良いところを選ぶよう、どう躾ける?

今日は誰も来ないなぁ!時にフュンフュン切なそうに鳴きます。

もう疲れた〜抱っこして!帰りの力を残して歩きなさい
 
 





 2020.11.02  お留守番でテーブルの上に置き忘れたティッシュボックスから
        思いっきり食い散らしました。この平気な顔!
 


 2020年1月12日私を偶然見つけてくれたごま塩家に家族の一員として迎え入れてもらいました。先代のグレイちゃん、先々代のチロちゃんに続いて三代続くシーズーの女の子です。名前はナナと言います。よろしく。
お父さん役のごま塩マッチさんは立派な後期高齢者で、私より先にあちらの世界に行ってしまうかもわかりません。お母さん役のスーちゃんも腰痛の爆弾を抱え、私の体重が5sを越えてはならぬらしい。
これからは3人で頼りあって、仲良く暮らすんだ!

         
 


2020.2.10 ナナ、5か月、初シャンプー
 
 
 













            グレイの部屋

                お散歩で出会ったお友達はこちら

        我が家のお宝ワンちゃんのグレイにようこそ会いに来てくださいました。
        このページは、不定期ですが日常のグレイの表情を掲載してまいります。
        犬好きのあなた。癒し系シーズーの動きにご注目ください。


   2016年8月 3日(水) 10時25分 グレイは永眠しました。

私たち夫婦に取りましては本日3匹目の看取りをすることになりました。
13歳となったお年寄り犬でしたが、昨日まで散歩にも行けるほど元気にしておりました。この13年間、いつも表情豊かに話しかけに眼で答えてくれました。正に家族同然に暮らしたグレイでした。もう答えてくれることはありません。苦楽を共にした同士が居なくなるのは本当につらいです。グレイちゃん、これまで本当にありがとう。いやな話も全部聴いてくれたね。また何時かあちらの世界に行っても友達になろうね!
 本日心臓発作を起こし、病院に行く途中の車の中でママに見守られてなくなりました。
 
最近のグレイはこうでした。(平成28年7月31日撮影)
      
     

                  本当にありがとう。


真冬になり、今年は例年になく寒さが厳しいこともあって、グレイちゃんも毛を
伸ばしました。今日は美容院からの帰り姿をお披露目です。 「ボク きれい?」


今年の夏は、豪雨とカミナリが多くて、グレイは奇行に走ります。特に夜中は部屋の中を徘徊、前足であちこちをカキカキ。こちらは眠れずおお迷惑。奴はしっかり昼寝です。
(H23.9.9)

アクロバットなグレイ
20センチはあろうかと思われるマットレスを器用に枕代わりに・・・(H22.10.21)
                   


しばらくぶりです。7歳の秋
眠りから覚めると時々ベロをしまい忘れるようになりました。(H21.10.26)


ボク、8月の表紙を飾りました。(H21.8.1)


     カノンちゃんは僕のお友達(H21.5.15)


     狛犬のポーズ (H21.1.17)


    おーい。 僕ここだよ。(H20.9.14)
     


早くも夏バージョンの僕 (H20.6.04)
「僕、か弱いお留守番が嫌いなグレイです。 何処に行くにも連れてってください。」
    
フニャ〜。 何でも言いなりになります。寝ろといわれれば寝ます。僕を連れてって。
    



もう、飲んでも良いですか?
   
   

    ベロを目一杯伸ばしてっと・・・ うめぇ〜

   


最近のお得意ポーズ  いつ、何処で覚えたのか、最近よくやってます。このまま5分くらい。
   


長いお留守番させられて、やっとみんなが戻ってきました。安心して脱力するグレイ。
  
                                    


  オレ、今からママと散歩行くんだぞ〜  赤いのが似合うだろ。 どォーだい。
   


  久しぶりに登場しました。1.5ヶ月の目の治療も完治しました。
  その間もおもちゃのことは忘れてません。もっとも大事な「赤いくつ」「絶対      に取らせないぞー」
  


   「なのをされても構いません。」    眠っていても目はつぶらないのだー。
  
   眠ってもお化けの手    無防備すぎないか・・・


私には鼻と言える高さがありません。  でも、目はものを言います。
 これに枝をつければ立派なモップ。 カゴに入って寝るか考え中。

ついに御用となりました。ママのお出かけ前に庭を逃げ回っていた。

何かおかしい。「ママ、何か付けたなー 気持ち悪りィー。」

「カゴがラスカルに占拠されるゥ。絶対どかないから・・・」




その帽子はぼくのだー。 返せ、このやろう。この〜。
帽子返してくれれば、耳はなしてやる〜。




ありゃ! いま、頭に載せられたのはなんだ?


良くまとまりました。 クエッションマークにも見えません?




「グレイ、目線をちょうだい!」  「それで、なにくれるの?」

         


2007年用年賀状
メインモデル

長時間撮影に耐える







ガックシ、 もうモデルは疲れましたです。





なんか用事かぇ? なんかくれるんだったら行くけど〜

最近、またおもちゃを買ってもらいました。「紹介します、リバちゃんです。」




満3歳のお誕生日に買ってもらいました。 「ちょっと自慢!」




11月7日 強風の中を散歩。「助けてー 目を開けてられないよ〜」

グレイは飼い主の気持ちを見抜いて行動します。
最近美味しいおやつがあることを覚えたらしく、朝晩のご飯(ドッグフード)を控えるようになりました。
さりとて、いつもらえるかわからないので、ご飯を下げられるのを警戒しています。

<警戒の目>



寒くなりました。 布団を被って奥の方へ隠れてます。いつもお気に入りと一緒だよ〜ん。

「上手に燻製作ったじゃない。 もらってもいい。」

「え! 待ち受け画面に僕がいる。」




「ええっと・・・ コロちゃんの電話番号忘れたァ〜」

グレイの安住の地は長椅子の下。「ロープ・ロープ」と逃げ込む。

お化けの手。安心・安心、でも、おもちゃはちゃんと見張ってるから・・・・取るなよ。




「ちょうだい」が上手になりました。「ブドウ、ちょうだい。」

またまた新しいおもちゃ。咥えやすくて音も出る。 大好きだよ・・・・

新しいおもちゃ、「ママ、買ってきてくれてありがとう」




僕のものになったんだから、早速臭いを付けとこう!

           

お出かけカバンを咥えて、お散歩開始。



         カバンの中身は首輪とリード、紙とビニール袋です。

           


「頂だい!」はお手てを2回カキカキ。



                 

                「立っち、立っちは?」  僕、真剣です。

                


こいつは丸くてツルツル、咥えにくいんだ。でも、キューって鳴くから好き!




なに? なに? 何か美味しいこと言ってくれるの?と耳をそばだてるグレイ




今日はシャンプー屋さんで疲れた〜



                 
ママ、これ僕のものだからね。

ぎゅっとしないで〜

「ハ」の字を作ってみました。ちょっと寸法間違いのぬいぐるみみたい。

「なんか呼んだ〜」

ママの帰りをパパのひざで待つグレイ



夕食当番のパパを心配げに見守るグレイ。

新しいおもちゃを買ってもらって喜ぶグレイ。

連日の雷さまにおびえるグレイ。 パパと仲良し中




遠くで雷が聞こえる  今に大きくならないかと聞き耳を立てるグレイ



                 
大の字  家の中で最も気ままなグレイさまの決めポーズ

留守にして戻ると大喜び。自分のお気に入りのおもちゃを取りに行って見せてくれる。

最近のグレイの朝はここ東の窓にはじまる。 そっと立ち、いと雨模様??

ふ化はいつかな? 卵を温めるグレイ。(大事なおもちゃの「ブル足」2つ)

絵馬


耳につけているのは入谷鬼子母神のお守り
「見ていないようでも見てるんだぞ。」「僕の最近のお気に入り”ラディッシュ坊や”に手を出すと大変なことになるぞ。」

お腹の上に載せること、飼い主としては最もやってはいけないこととしつけ教室の先生から固く止められていたこと、全部やってます。 当然犬が飼い主を下に見ています。

 


久しぶりに新しいおもちゃを見つけた。いつのまにかママのヘヤ―カーラーを手に入れた。絶対離さないよ。



僕のこと呼んだ? すだれ越しで良く見えないんだけど・・・

夏仕様のグレイ(頭と尻尾はそのまま、胴体のみカット。なんか変・・・)

ゴウヤのすだれ越しに窓から外を見張るグレイ

おい 遊ぼうか?

その日の気分でお気に入りも変えている。数が増殖中。

お散歩中のグレイ  今日のお気に入りは、ひよこの「ピヨピヨ」でした。

グレイの開き (昔、男であった頃・・・)

サリーちゃんと一人遊び中

 

恍惚のひと時 ママの腕の中で安心、安心

お化けだぞ〜  眼が無いぞ〜


このページのトップへ戻る 

ごま塩マッチのHPトップへ戻る