ごま塩マッチこと ”何も仙人”



ごあいさつ


平成18年(2006)1月末日を持って全ての役職を離れ、一自由人となりました。
これからは、春には庭の梅、秋には虫の声、娘がたずねてくれた日など、身近で小さな喜びを感じて、やわらかい生活を過ごして参りたいと思います。
世の中が使い捨ての風潮、若いもの、新しいものがもてはやされる時代でありますが、時には古いものにも年輪を重ねた良さを感じるものです。
少し視点を変えてみると、意外なものが見えてきます。(仙人の目にご期待ください。)


最近の私:ここから入る
      素顔のごま塩マッチに会いたい方はここをクリックください。
 

1、生年月日 : 1,943年1月29日
2、性 別   : ず〜っと男
3、血液型   : ず〜っとAB型
4、生まれ   : 兵庫県西宮市、中・高・大を通して関西人
5、転居先   : 東京、福岡、名古屋
6、家 族   : 家内(お外様のおっかない)、グレイ(癒しの愛犬)が同居
           外に、いつのまにか嫁に行った娘2人
7、経 歴   : ず〜っとサラリーマン。いまや使い物にならないただのおやじ。
8、趣 味   : 誇れるものなし。 
9、好きなこと : 歴史探訪、タウンウォッチング、畑仕事、料理、ゴルフ
10,好きなもの : 漬物

ホームページについて
このホームページを作り出した動機をお話ししましょう。
2006年退職後どんな老後を過ごしたいのか自分に問うてみました。
その答えは、これまでの63年間は自分の小さな頭と華奢な体からして十分すぎる活躍が出来た。これからは過去を一旦おいて、これまで積み残してきた忘れ物を拾い集める老後にしたいと言うことでした。引き籠りになりがちな退職後の自分を勇気づけるためにも少しは目標が必要かなぁと思い、ホームページの作成を目指しました。その目標は次の項目にしました。
1、トップページに記載の通り「戦後70年、敗戦後、過去を否定し、古いものを時代遅れの一言で切り捨ててしまう風潮があります。 新しいものに挑戦していく姿勢は素晴らしいことですが、過去があっての今であることを忘れてはなりません。」と言う気持ちで、古いものから教えられることをまず第一のテーマとしました。
 そして、
@切り口として興味のあった明治、大正、昭和の初期に建てられた近代建築、各地で受け継がれたお祭り、季節の風物詩、各地に伝わる古い郷土料理を訪ねて見聞を広めること、その記事のUPが「歴史探訪」のページ
A「郷土料理」の発展から昔からの日本の穀物(雑穀)をテーマに記事にUPすることにしたのが「My雑穀」のページです。
日本雑穀協会の資格を取ったのもそのためです。

2、次に古いものから教えられる一方、老人と言えども社会人として生活している以上、新たな出逢いを通して今起こっている毎日の出来事を理解し、今日しか味わえない、今しか経験できないこと、これまでにできなかった未経験の事柄を求めて行きたいものだと思い「日記」ページの中に私の今をアップすることにしました。

3、私の心を何の見返りも求めず聞いてくれる愛犬グレイについては「グレイの部屋」のページを別仕立てでUPしております。
  ただ、もうグレイはいません。2016年8月3日星になりました。
私の年齢からすると、もう新たなワンちゃんを生涯にわたり面倒を見ることが出来ません。グレイちゃんは永遠に私の親友です。

ホームページは幼稚なもので、内容は学術的なことを目指してるわけでもなく、ホームページのコンテストに出せるような本格的なものを目指しているわけでもありません。  ただ、引きこもり老人にならないための励みにしようとはじめたものです。暇つぶしのつもりで一瞥ください。  (開通記念日 ’06.4.11)


愛犬グレイのプロフィール


1.名前 : グレイ・・・飼い主の頭と
         同様白黒のグレイ
2.生まれ: 青葉区出身 H15.11.7
        シーズー犬
3.性別 : オカマ(元男の子)
4.性格 : 日ごろは超静かだが,結構気が        強くて、柴犬に対してはむかつく
5.好物 : ぬいぐるみ各種
        「お散歩行くか!」と言うと、散         歩グッズ入りのバックをくわえて        やってくる。
  私は何かを咥えていると心安らか。 
グレイちゃんの重さ、温かさ、柔らかさ、今も覚えています。永遠に・・・

愛犬「ナナ」のプロフィール

1,名前 : ナナ
2,生まれ:青葉区出身 R1('19)9.18
       シーズー犬
3,オカマ(元女の子)

4,性格 :大人しく、人が好きだが淡白で寝てすぐお腹を見せる。とても良い性格。名前を呼べば何処に居 てもやっ来る。

5,好物 :チーズ、ぬいぐるみ
      食後に自分でおもちゃを持って来て遊んで欲しがる
これまで飼った犬の中で一番懐いている。一生抱っこしていたい。

                           








トップページへ