ごま塩マッチのサンデー毎日 
        2011年 4月の日々、今日も何か良いことないかな!   
                                          ’11. 3月の日記へ

                               「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ

2006年 2007年 2008年 1月 2月 3月 4月
2009年 2010年 2011年 5月 6月 7月 8月
2012年 2013年 2014年 9月 10月 11月 12月


  4月30日(土) 私はシャーペン派


 最近はパソコンを使うようになって、書くこと自体が少なくなったように思います。中学生の頃、パーカーやモンブランのペンを何かのお祝いにもらって、ろくに使いもせずにただ飾っていたように、ペンは貴重なものと言うイメージでした。一方シャーペンやボールペンに関してはプラスチックの技術進歩とともに低価格で使い捨て商品になってしまいました。ところで、鉛筆、ペン、シャーペン、ボールペン、あなたは何派? 日頃ものを書く時に主に何を使いますか? 会社勤めの時代からボールペンよりシャーペンを使ってきました。私はシャーペン派なのです。なにせ間違ってもすぐに消して書き直しができますもの・・・、間違いを恐れずすぐに書きとめる習慣を付けてくれたのもシャーペンのおかげ。芯の濃さはBにして、なめらかな書き心地が決め手です。
今手元の9本にも細かな点で使い心地が違っていて、なかなかお気に入りにならない他、価格が使い捨て価格まで下がると、忘れ物が増えてしまう。今日も2色ボールペン付きシャーペンを買いました。愛用の一本になりますように・・・。
たかがシャープと言いながら、太さ、すべりと指のフィット感、ノックのスムースさ、消しゴムの消し具合、ちょっとした使い心地が微妙なんです。


  4月29日(金) 旬をいただく


春らしいものと言えば、人はそれぞれに思い浮かべるものが違う。それ程に春は季節感を感じる事柄が多い。この時期になると「タケノコ」じゃないかなァ。
一度雨で流れた農園組合の「タケノコ掘り」が今日再チャレンジとして行われ参加してきました。去年は竹林を歩けば探さなくても足元の其処彼処に見つけることができましたが、今年は不作とのことで、まるでダメ。選り好みなんかしてられなくて、少々育ち過ぎでも「ま・いいっか」とハードルを下げて収穫。
「タケノコはお湯を沸かして掘りに行け。」と言われるくらい、早く茹でることが大事なんだそうで、自転車を飛ばして一目散で家へ。大鍋で一気に茹で上げ、早速旬をいただきました。 今日の企画に乗った農園のお仲間の家庭では、ほとんど100%に近く「タケノコご飯」を食べているんじゃないかと想像するとおっかしいね。
出かける前の畑でのミーティング。不作と告げられても、頭の中のイメージはリック一杯に詰め込んでます。 ようやく探し当てたタケノコ。この画面の中に2本あるんですよ。昨年の猛暑、年初めのカラカラ陽気と寒さの影響で不作とのこと
それでも、採ってきたのを一気に茹で上げる。ヌカも農家さんが下さった。これ全部で500円でした。 とにかくタケノコ料理3点。タケノコのお吸いもの、タケノコ若布の煮物、タケノコご飯。木の芽和え、佃煮は明日作りましょ。


  4月28日(木) ついでが重なって


明日は父の14回目の命日なので、仏壇の掃除をおおせつかっていました。もうこれ以上先延ばしにすることもできず、思い切って朝の早くから取り掛かる。この際前々から宿題になっている用事をついでに片付けることに。玄関に置きっぱなしの千枚漬けの樽掃除、窓ガラス拭き、障子の張替え、どれをとっても面倒で腰痛を起こしそうなものばかりで、先送りしたくなるものうなずけます。
障子の張替えなんぞ、2年前に2枚したっきり、途中で気分悪くなってギブアップしたもので、その後放りっ放しの2年越しの宿題でした。
でも、今日は快晴で気温も高く、一気に宿題解決するにはまたとないチャンス。あァーこれでスッキリしたァ。
障子の張替えは桟の水洗いから始まります。この姿勢が苦しいのです。太ったお腹が圧迫されて・・・。 桟に糊を塗って、紙をしっかり貼り付ける。熟練の要る作業です。工賃が高いはず。
仏壇を掃除していると父の亡くなった頃がよみがえる。つつじが綺麗でした。 漬物樽の掃除。なかなか臭いが取れないのです。洗っても洗っても・・・。 見違えるように透明になった窓ガラス。気持ちいいね。


  4月27日(水) チラシの誘惑に負けて・・・


ホームセンター、東急ハンズ、デパートの雑貨売り場、時に百均、ここに立ち寄るのが楽しい。私も年金暮らし5年目ともなると行動パターンは、もうかなり「おばさん化」している。朝刊の新聞紙面より先にスーパーのチラシに目が行くようになったら本物だ。
今日のチラシで一番興味をそそられたのは「LEDのセンサーライト」でした。スポーツジムの帰り早速求めてきましたよ。1個980円とは安いのか高いのか微妙な値段なんです。
人の動きを感知して自動で点灯し10秒で自動消灯、単三電池で、LED省エネ、スイッチで懐中電灯にもなる。さて、効果はとなると・・・微妙。
もうちょっと明るいと良いんですけど・・・。あとは電池の消耗具合でしょうか。
でも、980円にしては結構楽しめました。家庭雑貨が今面白い。また明日のチラシが楽しみだ。
ゴールデンウイークに向けてチラシが多くなります。楽しみが増えます。アイデア商品の多い雑貨売り場は飽きないですね。
これがLEDライトです。早く夜が来ないかと待ち遠しかった。家の暗い場所を探して使ってみよう。 いよいよテスト。階段の途中に置いてみました。この程度の明るさ。感知能力は満足できます。


  4月26日(火) 今日は飛び切り元気なババさまでした。


部屋に入るなり、ババさんが「あ・あんた。今、学校休みなん?」と聞くのです。「いやどうだったかなァ。」と生返事をしていると、「ああそや・・・、学校やなしに、会社は休みなんかいな?」 どうやら私がまだ学校や会社に行っていると思ってるらしいのです。この68歳の顔をみてランドセル背負って学校へ行ってる姿が想像できるのですかね・・・。どこかの回路が壊れてるみたい。でも、今日は適度のボケで良いみたい。
次にしばらくすると、ベッドの上で新聞を見ていたかと思うと、ビリビリビリと新聞を手で切りだした。何か気になる事が載っているらしく、「何か面白い記事でもあったの?」と聞くと、ババさま曰く「ドモ・ドモホル、あァ、ドモホルンリンクルか・・・」「6つも入ってて安いねん。こら、置いておかないとあかんと思って切ってんねん。」だって。まったく98歳のバーさんでも化粧する気が残ってるんだから驚き。当分生き続けるつもりらしい。
最後に言ってました、「そやけどなァ、0120−444−444なんて六つも『死に番(4)』使ってるやつやからアカンわ。」 ギャフン。
ちゃんと「目もとに年齢が出る。」と読めるように切り抜いてる辺り、気合が入ってますね。確かに死に番が6個も入ってる。気がつきませんでした。気にはしてるんだ。
「あんた、もう68歳?どこぞええ働き先はないんかいな。」 ほっといてちょうだい。 硬いお煎餅もカリ・カリ・カリッと良い音して食べるんです。この分だと100は硬いね。


  4月25日(月) 2ヶ月に一度のお勤めのようなもの


今日はすすき野温泉「ゆけむりの里」で散髪。行くのが億劫で先延ばしに次ぐ先延ばしで今日になってしまいました。齢をとっても生えるものは生えるんです。ヒゲも髪も半年に一回くらいで済めばこんなに有難いことはないのに・・・。今日は「お客さん。眉毛の長いの切っておきましょうか?」なんて言われたから、かつての村山首相のように目だったのでしょうか。
なんとも貧乏臭い話ですが、散髪屋で話をして、温泉入って、黒ビール飲んで食事をして帰る。これも生活リズムの一つ。いよいよ頭もさっぱりしたので、これから見聞を広めるため、どしどし散歩に出かけましょう。
雨の日の翌朝、空気が澄んで新緑が目にしみる。ゆけむりの里の送迎バスの中から見る景色。 湯上りの黒ビール、堪えられません。
立派な眉毛ですこと。もし全体に伸びれば村山さんに匹敵するかも・・・。 お見苦しいところをお見せしましたので、お口直しに花屋さんの店先のカラフルな彩りを・・・。とても素敵な花屋さんです。


  4月24日(日) 骨粗しょう症予防の日


日光によるビタミンD、釘煮のカルシューム、畑仕事による骨への負荷、この3点が揃えば骨粗しょう症なんてへっちゃら。今日の陽気はゴールデンウイークにあるような最高の天気。特に午前中は風もなく外での作業は気持ちが良い。もともと骨粗しょう症の日なんてないが、今日は3拍子揃っているので勝手に決めました。
 骨粗しょう症と言えば、上の3要素の他に野菜と果物の摂取量が多いほど骨密度が高いという研究結果が老若男女それぞれにあるそうです。また、喫煙は、骨に直接的・間接的にさまざまな機序で作用し、骨密度を減らす。
砂糖や動物性食品はカルシウムを奪う「骨泥棒」とされ、骨形成に欠かせないカルシュームを不足させる動物性たんぱく過多の食事、ビタミンDの不足した食事、カフェインの摂り過ぎ、過剰なアルコール摂取は、食餌面における危険因子となるそうですよ。
もっとも、この骨粗しょう症で苦しんで来たババさまは運動量が少ないだけでそれ以外は完璧だったように思うので、やっぱり運動不足は重大要因かも・・・。
今日の作業で苗にビニール掛けは終わり、あとは一段の成長を待つのみ。 もう半そででも快適。電池の切れた電動自転車ほど重たいものはない。だから足の骨への負荷は十分です。
小女子の釘煮。これは瀬戸内海産なので大丈夫。関西の知り合いからの贈り物。カルシューム一杯で、美味しい。 大好きなアイスが美味しく感じる季節到来。糖分は骨粗しょう症にはいけないなんて・・・。


  4月23日(土) 日本は疲れきっているが・・・。


大震災が起こってもう1ヵ月半。振り返れば、バブル崩壊後の景気低迷、小泉構造改革新自由主義による格差拡大に・・・、そして今回の大震災と原発事故対応と、この十数年嫌な後ろ向きの話ばかり。特にまだその収束の足掛かりが見えない原発事故との戦いに恐怖と不安があふれている。
TVの報道で観るかぎり不満を語る顔・顔・顔。もううんざりする。
確かに被害に遭われた方が言われるのは相当程度理解できるが、与野党を問わず国会議員の低レベルな政府への批判、評論家、コメンテーター、一部司会者の対案を示さない口をとんがらかしての不満、聞いていてうんざりします。
こんな日本に誰がしたと言いたくなりますが、その原因を作っているのは結局のところ有権者と言う我々国民なんですよね。だから、逃げていられない。
こうなったら、もう党利党略、私利私欲、個利個略を捨てて、人に左右されない自分の意見をもって、ダメと言われる菅さんの下にでも結集して復興の道筋を着けようじゃありませんか。
誰を首相にするかなんて、もっともっと後の後だと思うのですが・・・。
福島の知事さん、東電社長に頭を下げさせ、菅首相にも頭を下げさせ、でも文句をつけるだけじゃなく前向きな話もしたらどう? いよいよ国産ロボット(千葉工業大製)も参加。成果を期待したいです。今から開発しても遅くない。日本の技術を見せてやれ。
もっと平易な言葉で
語りかけるように・・・
イラ菅はダメよ。
菅さんがいるからやらないなんて子どもの喧嘩じゃあるまいし・・・。この期に及んで、真面目に国政を考えているのかなァ。 疲れるゥー。


  4月22日(金) キャンディーズは永遠に・・・


連日大震災・福島原発に関する気の毒な被災者の状況や政府の対応に対する不満話が渦巻く中、可愛そうだけれどもどうしようもない。未曾有と言えばしかられるけれど、それを想定しなかった政府も悪いけれど、それを言っていても始まらない、諦めにも似た気持ちになっている。
全く次元の違う話かもしれないが、あのキャンディーズのスーちゃんが亡くなった。
「僕らキャンディーズ世代にとっては、かなしいね。」と言ったら、「そりゃないでしょう。」と嫁は即座に否定した。確かに13歳も年下だから同世代にはならないのだけれど、あの清純なかわいらしさと言うのか、絶頂期でスパッと活動を止めただけに、あの時のあの笑顔、初々しさがそのまま残っているようで、あの時代を一緒に失くしてしまうような寂しさを覚えます。それは突然で、まだ55歳と言うから間違いなく若い。
震災の暗いニュースの中、久しぶりにあの笑顔に会えたかと思ったら、悲しい悲報であった。合掌
「春一番」「あなたに夢中」「年下の男の子」「微笑がえし」今も新鮮に感じるのは何故でしょう。ピンクレディーのように、いつか何日間だけの復活ライブもあるかと思っていましたが、それはなくなってしまいました。心に残る永遠のアイドルです。
   


  4月21日(木) 伊勢佐木町で映画、「100,000年後の安全」


福島原発の事故を受けて緊急上映された「100,000年後の安全」が話題となっているというので、横浜の伊勢佐木町の横浜テアトルと言う映画館を訪ねました。
大昔、伊勢佐木町にお得意様の自宅を訪ねた事を思い出した。確か商店街の入口付近にあったその方の所有ビルの最上階が自宅だったように記憶します。高級なリビングルームで高級なウイスキーを飲ませてもらった。あのころ、夜の伊勢佐木町と言えばネオンが煌々と輝き元気みなぎった街のように記憶しています。でも、あれから30年、今日見た伊勢佐木町はかなり違っていましたね。明治初期からの繁華街も大きな転換期のようです。
さて、映画「100,000年後の安全」、この作品はフィンランドのオルキルオトに建設中の、原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場"オンカロ(隠された場所)"と呼ばれる施設に、世界で初めてカメラが潜入したドキュメンタリー作品です。高レベル放射性廃棄物は安全な状態になるまで、10万年間かかると言われていますが、フィンランドでは、固い岩盤を掘削し地下500メートルにまるで地下都市のような巨大な施設を、自国の原発から出る放射性廃棄物の最終処分場として作る事を計画しているのです。観た後の感想としては、正直私には訴えたいことがよくわかりません。100000年後は大氷河期の先の話でちょっと現実味が感じられないのです。
伊勢佐木モール入口、日本で最初に歩行者天国が始まった。かつては映画館、キャバレー、クラブ、など一大歓楽地であった。青江三奈さんの伊勢佐木町ブルースで有名。 横浜ニューテアトルの前に並ぶ人。渋谷アップリンクが最初の上映館ですが、超満員で入れないとか・・・、ここはまだ大丈夫。
場末の映画館みたい。舞台のカーテンも横開き、始まる前のCMも一切なし。定刻になると早速本題に入る。でも、どこか懐かしい。 地球上は全てが不安定。戦争破壊、地震、津波、テロ、そんなところに高レベル放射性廃棄物を置くわけに行かない。そこで500m地下に封じ込めると言う。
    


  4月20日(水) 今日は二十四節気のひとつ、「穀雨」


「穀雨」とは、「雨が降って百穀を潤す」という意味からきている言葉で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなるそうです。確かに昨日の午前中辺りはそんな風情もありました。しとしとと降る雨は気が重くなりがちですが、穀物が生長するために必要な雨です。つまりは私たちが生きるためにも必要な恵みの雨でもあるのですね。そう思うと元気がでます。畑の種まきも一通り終わって、芽が出て、日に日に大きくなるのが楽しみです。そして、この雨が5月の新緑を美しくするのかもしれません。もう夏の訪れが間近です。

遅咲きの桜が残っていますが、ほとんとが葉桜へ移っています。木々は新芽を開いてパステルカラーの色模様。しとしと雨も潤いを与えてくれます。
病み上がりとは言え、今日も太極拳のレッスンを終えてきました。畑仕事にも足腰いりますからね。 少し筒


  4月19日(火) 今日で二回目。 何のこと?


今日、ババさま詣でから帰る小田急電車の車内での出来事。新百合ヶ丘駅で待っていた普通電車に乗り込んだところ空いてる席はなく、自然と入口近くのつり革にぶら下がって発車を待っていました。そうすると、紺の帽子に制服姿の小学生の男の子(多分4年生位)がスルスルと近づいてきて「こちらの席にどうぞ・・・」と自分の席を譲ってくれたのです。直立不動でキビキビ、ハッキリ大きな声で言ってくれるので、こちらも姿勢を正して「ハ・ハイ ありがとう。大丈夫ですから、どうぞそのままお座りしていてください。ありがとう。」とかしこ回りました。これで良かったのかなァ。素直に座らせていただいた方が良かったのかァ。
実はこれで2回目なんです。前回は2ヶ月前、帰りのバスで女子高校生から「どうぞこちらへお掛けください。」と勧められたのが初めて。いつかはその時が来ると覚悟していましたが、いよいよですね。まだまだと思いながらも、他人からは十分資格適確者に見えているんです。ちょっと寂しいね。
残念ながら、席を譲ってくれた親切な男の子の写真がありません。今日見かけたちょっときれいな花たち3枚です。(ヤマミズキ) スミレ系の花ですが、どことなくミッキーに似てません?思わずパチリと撮りました。
ご自宅の庭に植えられたチューリップ。芝生もちょっと緑がかって来ましたね。 帰り道、急に暗くなったかと思ったとたん、ざっーと降りだした。今の時期大丈夫だと分かっていても、自然とカサを開く気持ちになりますね。


  4月18日(月) ジャジャジャーン 大当たり。優勝しました。


3日ぶりにこんばんわ。 2階の隔離病棟で必死の療養のおかげで、昨日朝からノドの腫れが収まり、目に見えて快方に向う。 「暖かくして大人しく寝てなさい。うろうろチョロチョロ出てきちゃダメ。月曜のゴルフ行けなくなりますよ。」と専属看護婦長さんが目を光らせているもので・・・。快方に向うと早いもので、今日のゴルフもそれほど病み上がりの辛さってなかった。それどころか、コンペで優勝しちゃいました。隠しホールの運が良かっただけのことなんですが、それでも開催50回目の記念ゴルフだけに高額賞金となれば嬉しいです。早速、専属看護婦長さんの下へお差し出し申し上げたのです。
最近トンと聞かれなくなった「優勝」の二文字。実に良い響きです。最近の2回、とても調子良いんですよ。ついに開眼しましたかね。男68にして立つ。
ようやくゴルフ場にも春ですか。一時の自粛も戻りつつあるみたいです。 今日の同組のメンバー、ためしてガッテン「眼の乾き」についての話に花が咲く。次は脳梗塞、お墓と話は尽きない。


  4月15日(金) 体調不良により休刊します。   


昨日よりさらに容態悪く、とてもパソコンの前で考える気力なく、ついに初めて当分の間休刊することになりました。早く回復できるよう2階の隔離病棟に籠もります。


  4月14日(木) 忍耐のいる認知症介護


4日前から鼻をグジュグジュいわせていましたが、昨日辺りからのどの奥が腫れて痛い。ますます悪くなる予感ってありますよね。今朝方から咽の痛みで3時半ごろに目が覚めて、それから寝付けないのです。そんな中、ババさまのフォロー担当の日なので無理やり行ってきました。
今日は「ご飯食べられへん。どないしょ・・・」コース。「食事の時間になったら、職員の方が部屋まで迎えに来てくださって、車椅子で食堂まで連れて行って下さるから大丈夫。ここに書いてある通りだから大丈夫。」と部屋の壁に大書した手順表を示して説明するのだが理解できないのです。「この部屋で待つと書いてあるけど、この部屋ってどこの部屋?」「迎えに来てくださると書いてあるけど、誰が誰を迎えに来るの?」ってな具合。
ちゃんと読めるのに理解ができないのですね。ただえさえ忍耐が要るのに、風邪気味で頭が痛く、咽が痛い、鼻水・くしゃみが出る、こんな時に認知症の人との会話はちょっとしんどい。我慢大会です。
今日の暑さはマスク人間には堪えました。今回の風邪は相当ヤバそうな感じがしたので珍しくお医者さんに早めに行って薬ももらってきたのです。それでもダメみたい。
お昼のワイドショーを観ています。最近は画面にテロップで言葉が出るのが多いですが、それを全部読みます。それは見事なんです。ところが、その意味が分からない、繋がらないのです。
そして、自分が分からないことに気づくと、「あァーもうあかん。」と頭を抱えてオイオイと泣くのです。

読んでるときに見た人は「婆さんすごいですね。認知症なんて嘘でしょ。」と言われます。読めても、理解できない。回路が違うんでしょうね。恐ろしい。


  4月13日(水) 今 ひそかな話題のこと


ちょっと小耳に挟んだ話題です。
You Tubeで人気急上昇の動画、「森の木琴」(ドコモCM)をご存知でしょうか。エコをテーマにした企画商品で木目基調の携帯電話を表現したものです。CGを一切使わず実写のみの映像ですが、福岡県のある森林の斜面に作られた木琴を木のボールが下る風景を撮ってあるのです。最後のクライマックスを成功させるためにテイク50まで撮りなおしされたとの話し。緑濃い林と木琴の乾いた音色、癒される映像です。
私も今日の5月のゴールデンウイークのような日差しと暖かさの中で、デッキに出て4年ものの「すもも酒ハイボール」をいただきながら癒されました。「あぁ、東北に一日でも早く平安な日が来ますように・・・。」
最後のクライマックス、木のボールを携帯電話の横の定位置に止めることがとても難しかったようです。発想がとてもユニークですね。
日中は半そでTシャツで十分なくらい。でも朝晩が寒くて寒暖差10度あり風邪ひきやすい。 4年前、府中の大国魂神社のすもも祭りで購入したすももで作ったお酒。これが最後の一滴です。


  4月12日(火) みんな Ingの進行形


原発事故は当分収束がつかないIngであることは大体想像がつくが、こう地震がIngでは落ち着かないです。余震・余震と言うが、いつ本震が来るかと気がかりでないのです。地震さんに本心を聞いて見たい。今日はまた異常に多くて、テレビを見ていると、「緊急地震速報です。警戒してください。」と言って待っていると、30秒ほど経ってまた「緊急地震速報です。強い揺れに警戒・・・」さっきの地震と今度の地震、どっちがどっちだかわからなくなるくらい・・・。一体地球の神様はどうなってるんでしょう。ええ加減にせい。
そんなこんなで、神頼み、虎の門の愛宕神社に詣でてきました。
なんとかどちらかだけでも過去形にしていただけませんでしょうかと。
花見の名所と知ってか、この天候が故にかはたまた震災の収束祈願か、お参り客が多いこと・・・。 桜の木の下にはお食事処が特別にオープン席を設けて、花見弁当を出している。震災を忘れるひととき。
境内の桜はもちろん、どの木にも新芽をふき、若葉が目にしみる。 側の高層ビルと憩いの神社スペース。まさしく大都会のオアシスと言ったところ。それにしても、上層階はよく揺れるでしょうね。
     


  4月11日(月) ゴルフ解禁の日


今日で東日本大地震発生から1ヶ月。被災の傷が癒えることもなく、また福島原発の燃料棒の安定冷却には程遠い状況にありますが、被害に遭わなかった人達までが一緒になって何時までも悲嘆にくれていることもかえって良くないとも言われています。今日は一月半ぶりのゴルフに行ってきました。クラブマスターに聞くと「この1ヶ月、お客様はガタ減りで、コンペがほとんどキャンセルとなりました。最近やっと戻り気味です。」って言ってました。自粛ムードが全国蔓延してますから、相当経済にはマイナスだろうと思いますね。さて、ゴルフの方ですが、これが長いブランクがかえって悪いイメージを洗い流してくれたのか、良いんですね。ショット、アプローチ、パターとも日頃の凡ミスも少なくて別人のよう・・・。獲得のオリンピック賞金を義援金ボックスへ、ささやかな思いを入れておきました。
朝から薄日が差す絶好のゴルフ日和。風もなく、ホール間で待つこともなくストレスのたまらないゴルフができました。自然の中で過ごせるのが何より気持ちいい。
向こうに見えるコンペの記念写真。こう言う風景が少なくなりました。 桜が満開と聞いてウエアーも桜色に、3歳は若返ったでしょうか。


  4月10日(日) ようやく畑の季節がやってきた。


今日は統一地方選挙の日ですが、今回は大震災の影響で街頭の大音響の連呼が極めて少なくなり、静かな選挙は良いものの、その分盛り上がりが感じられない。候補者の名前も本人の人柄も何もわからないので書き様がないのですが、棄権はしない精神のため、まずは投票所へ。選挙は政党名で行うことを建前でやっているので、人柄はわからずのままその基本どおり党名で入れました。
投票が終われば一目散で「ごま塩ファーム」へ、昨日買った野菜の苗を定植する。今日のような風がなくて太陽が降り注ぐ絶好の畑日和はめったにないですから、畑仕事も捗ります。ついでに放射能測定器で大根の葉っぱを測ってみると、0.012マイクロシーベルト。全然大丈夫だー。2時間で引き上げたが、肌がヒリヒリ、日差しが強くて日焼けです。
あーあ今日も一日楽しかったよ。
まじまじと見たことがなかったですが、どの方も、実年齢より相当若く見えますし、悪いことするようには見えないね。 遠くの桜、林の緑も新芽でしょうか、なんとなく若々しい色合いになっています。
いよいよ、水遣りが必要な季節です。雑草も、野菜も一斉に大きく成長する時期になります。 測定器購入の一番の狙いは、菜園の野菜の線量。人様に差し上げるのも安心ですからね

* 4/7訪問の長興山紹太寺にある「しだれ桜」について「歴史探訪」の
  「四季折々」ページにUPしました。どうぞお立ち寄りください。きれいでした。


  4月 9日(土) 久しぶりの雨


雨と言えば、空気中の放射能が雨により降ってくるのではないかと、例の放射能測定器で測ってみました。すると、0.012マイクロシーベルトくらいでした。先日の晴れの日では0.006マイクロシーベルトでしたから、やはり雨のときは多いと言うことですかね。
いずれにしても、全く問題にならない値のようです。
ただ、やはり雨の日は足が外に向かない。ジムのヨガ教室のある日、なんとか重い腰をヨッコラショと上げて行きました。筋トレ、ランニングマシン、ヨガと定番の試技でヘトヘト。ホームセンターへ野菜の苗を買いに立ち寄り、帰りに回転すしで、一滴も雨に当らず帰り着きました。買って来た野菜苗の植え付けは明日まわし。
苗18本、約5,000円。さて元が取れますかね。 珍しいアイスプラント(葉の表面に氷のようなキラキラ光る水滴がつく)3本買いました。


  4月 8日(金) <犬の気持ち> ぼく注射は苦手だい


今日は年一回、恒例の狂犬病予防注射の日。青葉区の獣医師会と保険所がやっている地区一斉の催しです。決められた公園まで、お散歩しながら向うのですが、グレイはそれとは知らず、「今日はパパだけじゃなく大好きなママと一緒に連れて行ってくれるのか・・・珍しいね。」と大喜びでついてきた。公園に近づくにつれあちこちから連れられた犬が多くなって「なんでだろう。今日は仲間が多いなァ。」とキョロキョロしだした。
「おかしいな。あっ やばい。」と一目散で逃げ出したが首輪が邪魔して「グゥ。」「何するねん。おしり触るなァ。」ともがき続けましたが、やられちゃいました。
桜満開の公園へ、「楽しいなァ。ルンルン」先導して歩くグレイ。 「あっ、ヤバイ」画面からはみ出し逃げていく。なんとか引っ張る嫁。
とうとう抱っこされて観念。丸い目玉をいつもより一段と飛び出させて睨んでます。 「白衣のおっちゃん、な・なにすんねん。あっ痛っ」


  4月 7日(木) 今年一番の満開桜


どうしても満開の桜を見たいと探した挙句、小田原の長興山紹太寺にある「しだれ桜」を見に行きました。小田原駅より湯本温泉に向って2つ目の「入生田」駅で下車、地元の人しか利用しない小さな駅にもかかわらず大勢の人が下りる。平日ゆえか、山ガールが多い。寺の中にある桜の木とイメージしているので駅から5分くらいで寺に着くと、簡単に見れるものと思い込んでいた。ところが、これがすごい、100段階段を3本ほど・・・キツイ。山ガール達もだんだんスピードが落ち、だんだんと口数が少なくなっていく。でも、私はスポーツジムのトレーニングが伊達じゃないことが分かりました。清々しい気候のせいもありますが、なんとノンストップで目的の「しだれ桜」まで到達、階段の途中で、「お先に失礼。」って追い越していく快感を知りましたね。
 苦しみの後には幸せが待っているように、見事な満開の桜に会うことができました。
並木になって咲くボリューム満天の桜も見事ですが、ただ1本、両手を広げて堂々とその勢いをみせる桜も捨てがたい。こうして今年もゆっくり北へ暖かさの便りも届く。いや今年に限っては一刻も早くと願いたい。
うっそうと茂った森の木々をバックに薄紅色のしだれ桜が浮き立つよう。樹齢330有余年 天然記念物に指定されているとか。
箱根登山鉄道「入生田」駅を下車する山ガール達。 今来た階段を振り返るとなんと急坂であったことか。これが連続して3本ですよ。息を切らずに昇れましたもの・・・。

* 小田原藩主稲葉一族の菩提寺、長興山紹太寺と「しだれ桜」については近日中に「歴史探訪・季節の風物詩」ページにUPさせていただきます。しばらくお待ちを・・・。


  4月 6日(水) まだ満開とは行かず、恩田川の桜


東京都の町田市に源流があるとされる恩田川、神奈川県の青葉区で鶴見川に注ぐ。この辺りでは有名な花見スポットで、約3キロにわたり川の両岸の桜並木が川を覆い、見事な春の景色を提供してくれます。毎年満開ごろを狙って「恩田川さくら祭り」が開催されますが、今年は東日本大震災の影響で中止とか・・・。
今日のところ、満開に近い木が何本かありますが全体には4分咲きくらいかなァ。快晴で気温も高く、これから満開に向って勢いのある木々を目の前にしてるのに、どうしても心から喜べない。桜の満開はともかく、心の満開が早く来るよう祈るばかりです。一方で、メディアも気になることを探し回って批判報道するのではなくて、被災地から明るいニュースを拾い出してガンガン流して欲しいですね。
恩田川の川面に枝を張る桜 まだ数少ない満開の桜。やはり綺麗です。
大木にしがみ付くように芽を出し、花をつけた桜。 がんばってるねー 今日はジムで200キロ消費のランニング、腹筋・背筋を中心に筋トレ、1時間の太極拳、恩田川往復10キロのロードバイク。  もうヘトヘトなのだ。
 過日訪問の長浜 旧細菌検査室について「歴史探訪」ページにUPしました。ご興味のある方は
   トップページより「歴史探訪」へお入りください。


  4月 5日(火) 失望・失望 また失望


今日は朝から快晴、公園の桜も3分咲きまで進んできました。今日は気持ちよくババさま詣でができるだろうと思って行ったところ、どっこい 「どないしたらええやろ・・・・」「お金があれへん」が始まりだった。 何を心配しているのかを聞き出しながら、「お金は銀行に一杯あるから大丈夫。ここで暮らせているのもお金がちゃんとあるからだよ。」と説明するが、すぐに「どないしたらええやろ」に戻ってしまう。「大丈夫だから・・・、これ以上説明の仕様がない。カンベンしてよ・・・。」と父の遺産の引継ぎから全てを話すが何度も堂々巡りの挙句、ババさま「あんたはええかげんや、お金盗ろうとしているのか?」と言い出す。○○してやったのにと言えば愚痴になる、相田みつをの言葉を思い出し、次をグッと飲み込む。
人を疑ったような目と薄笑い、もう母親は変わってしまった。認知症のせいと分かっていても気持ちが治まらない。このページに書くことによってちょっとでも晴れれば良い。
水ぬるむ春、左のコンクリート壁で日向ぼっこしていた鴨が一斉に水浴びを始める。気持ち良さそう。 看護婦さんが胸の貼り薬を仕替えに来室、このときはまだ正常だった。
白でもなく黒でもなく、微妙な色の大柄な鳥、なんと言う名前の鳥でしょう。


  4月 4日(月)   春


わが町の桜も2部咲き。例年になく遅い桜となりました。強い春の日差しを受けて、散歩に出かけて見つけた「つくし」、他に春らしい野草はないかと探してみると「蕗の花」「野蒜」を見つけました。早速家に持ち帰り食卓へ・・・。素朴な春の恵みをいただきます。こんな暮らしができるのもありがたい。東北にはまだ桜の便りも届くまい。それどころじゃないことは分かっているが、せめて春の暖かさだけは届けてあげたい。

 <花冷えのともし灯ひとつともりけり>日野草城

    野蒜の酢味噌和え      蕗の花の酢の物      つくし


  4月 3日(日) 一消費者の心理


箱根・日光の観光地は閑古鳥が鳴いていると言う。これだけに留まらずありとあらゆる観光・娯楽施設は当分大幅減が予想される。さらに百貨店・量販店、小売業もマイナスが続くだろう。やれ放射能の風評被害だ、計画停電だと言われるが、遠く九州でもと言われれば、もっと消費者の奥底の心理が働いているように思うのです。
つまり、「こんな時に自分だけがこんな良い目をして良いのだろうか?」と消費心理にブレーキをかけているのじゃないでしょうか。「直接被害を受けていない地区の人は、むしろ今まで以上にお金を使うことが復興の助けになる。」と言われても正直積極的になれないのです。
今日、ゴルフ場からハガキが来ました。東北大震災チャリティーキャンペーンと書いてあって、「この期間プレー代金を2,000円割り引きます。ただし、義援金を協力してください。」と言う内容でした。 なるほど、後ろめたい気持ちを救う「言い訳」キャンペーンですね、今の消費者心理を掴んでいるなァと感心させられます。「言い訳」がないと動けない日本人には実に的を得ていると思います。
震災発生以来、ゴルフは全てキャンセルしてきましたが、この言い訳を使って再開することにします。 さて、義援金は一人300円からと言うことになっていますが、結果はどうなるんでしょうか。


  4月 2日(土) 日本人が気づかなくてはならないこと


この未曾有の大震災は広島・長崎の原爆被害や戦後復興に匹敵する国を形から変えてしまうような大災害となってしまいました。この3週間で、私はとても気にかかることがあります。
それは日本人、ちょっとお高く留まりすぎてはいなかったでしょうか。過信はなかったでしょうかということです。「日本の技術なら外国に頼らなくてもなんとかなる・・・。」 と我々自身が思っていませんでしたか。すべてに一流の先進国だと思っていませんでしたか。その一方で、うまく行かない理由を政府、自治体、お上のせいにしていませんでしたか。誰かを血祭りに上げ、首を挿げ替えるだけで一件落着としてきませんでしたか。何度も痛い目に遭いながら、その奥にある根っこを検証することなく、全て消耗品のように使い捨ててこなかったでしょうか。
これを契機に、私たちそれぞれがこうした過信と他人事で済ませる体質から抜け出すことにしたいものですね。計画停電も、大連立も、増税も、我慢・我慢で受け入れましょう。
今日見つかった。工場敷地内のピットから1000ミリシーベルトの汚染水が生みに流れ込んでいると言う。トレンチにも・・・ ロボット先進国と言われた日本。肝心の無人処理の必要なところで使えるものがない。過信?予測能力不足?
本日、原発事故発生の次の日に注文した放射線警報機が到着しました。0.003マイクロシーベルトから感知し、0,6マイクロシーベルト以上では警告音がなるそうです。試しに自室では無反応、OKでした。菜園の作物測定に使用予定です。


  4月 1日(金) 大震災後と言えど新年度が始まる。


到底傷が癒えない大震災、原発事故はまだ進行中と言えども新しい年度が始まる。普通なら外から見ても新入社員だとわかる若い青年男女が街でひときわ初々しく見えるもの。真新しい制服に新入学の喜びを感じたりするものですが、どことなく大はしゃぎできない空気が漂っていますよね。
家の孫さんも新しく年中さんになり、自分の意思も言葉に出してはっきり言うようになってきました。今日も、お昼過ぎ「おやつが食べたいなァ」って言うと、「ジージー、おやつは3時になってからでしょ。まだ、ダメだよ。」って言われてしまいました。
今度の大災害からの復興は応急措置は今の世代ができても、完全になるには20年・30年の年月がかかるでしょう。将来この子達に背負ってもらうことになります。我々にできることは、この子達がそのときに動きやすい環境にしてあげることです。
日中は暖かい春の日和でした。バーバも庭に出て日向ぼっこ。 おやつを武器にグレイを手なずけようとしています。グレイも屈辱に感じながらもおやつには目がないもんで・・・。
年中さんへの進級祝いにケーキを買いに・・・。 僕たちだけがこんな贅沢して良いものかと心痛めないための思いやり、「今度はみんなで伊達直人」と書いてありましたので気持ち寄付してきました。






このページのトップへ
「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ