ごま塩マッチのサンデー毎日 
         '08. 6月の日々、今日も何か良いことないかな!   
                                          ’08.5月の日記へ

                                              7月の日記へ

2006年 2007年 2008年 1月 2月 3月 4月
2009年 2010年 2011年 5月 6月 7月 8月
2012年 2013年 2014年 9月 10月 11月 12月


  6月30日(月) 初夏と言えば、これも咲き始めました。


母の病院からの帰り道、玉川学園駅からマイカー(電動自転車)に乗って帰ってくると、緑の葉っぱの中に薄いピンク色したものがチラチラ見える小高い木を発見。
そう言えば、去年も今頃見たなァってことを思い出した。その時も、後で何の木か調べようと思っていたが、ついに今日まで知らないで過ごしてきた。
「ねむの木」だったんです。「ねむの木」と言う名前は知っていたのですが、どんな木だったか結びつきませんでした。
確かに、花の印象から、美智子皇后の「ねむの木の子守唄」や宮城まり子園長の「ねむの木学園」など優しさを表現するのはピッタリの木のようです。
 午後からは薄日も射すまで回復して、穏やかな初夏の夕暮れを演出してくれました。
夜は葉を閉じるのでねむと呼ぶ10mになる落葉高木。6〜7月に蒸し暑くなってくると咲いてくる 初夏の花ですって。花は夕方開花するので朝が見ごろだそうですよ。
夏の夕方に、かわった紅の花を咲かせる。 花は化粧用の刷毛(はけ)に似ている。 良く似た木のオジギソウの葉は触るとシューッと閉じるが、 ネムノキの葉は触っただけでは閉じない。 久しぶりに青空を見た。西の空がだんだんと明るくなってきた。夏の予行演習か?


  6月29日(日) <ひとやすみ> どちらが支えられているか


今日は朝から一日中雨降り、今も外に雨の音が聞こえる。こんな日は静かにぼんやり考えてみたい。
幻冬舎から出版された「健康川柳」に収められた作品に、長寿者を詠んだ句がたくさんある。「九十年生きた重みの独り言」、 「父母は暑さ寒さに文句なし」、「苦しいと言わない母は癒やし系」、「百歳の笑顔でわかる健康法」
毎日新聞のコラム「しあわせのトンボ」にこれに関して川柳と共に次のような一節がある。
『若い世代が高齢者を支える(支えている)。よく聞くフレーズだが、本当にそうなのだろうか。それって財務省的な言い草ではなかろうか。』『お金の出入りとからんだ単なる計算より、もっと本質的な話をしてみたい。第一に、人間はなぜかくも長寿なのか。答えははっきりしている。生きていくそのこと自体に意味があるからだ。とりわけお年寄りには、長く生きた者だけが語り得る言葉がある。』『年長者の口から語られてはじめてわかること、たとえば戦争がそうだ。その悲惨さ。その愚かしさ。戦争は、みんなが世の中の動きに流されて起きたことだといったことも、戦火をくぐり抜けて生き永らえた人によってのみ教えられることである。働いて何も財を生み出してくれなくたって、ただ在るだけでありがたい。それがお年寄りなのではなかろうか。生きていくうえで、ぼくたちのほうがどれほどお年寄りのみなさんに支えられていることか。(専門編集委員)』
梅雨の真っ只中、しずくをつけながらも「のうぜんかづら」が咲き始め、初夏を迎える。


  6月28日(土) 農園作物がやっと夕食のメインに登場


今日はめずらしく我が手作りの農園作物を使って家内が夕食を作ってくれました。何せ、魚を釣ってきても、畑の作物を持って帰っても、家内は「何で素材ばっかり持って帰って来るの?料理したものを持って帰って来なさい。」なんて図々しくも言うように、メインの料理なんかに使ってもらえない。
今日はめずらしく「昨日採ったばかりのジャガイモ」を使った料理が出てきた。掘って来たジャガイモの量を見て、「こりゃイカン。何とかしないと・・・」と思ったのかもしれない。
栗原はるみの「簡単グラタン」がそれです。
ジャガイモは追い土をしないといけない理由が分かりました。太陽に当たったものは食べれないですね。 5株から70個強が採れましたから、数的には合格ですかね。後は味です。 男爵です。意外にもごつごつして、見栄えが良くないです。
栗原はるみの、ジャガイモをふんだんに使ったポテトグラタン。これが結構うまい。
左は、やはり畑で採れたキュウリと大葉が入った酢の物。今日は、採れたて農園の作物を使った夕食となりました。


  6月27日(金) 「花菖蒲」を求めて


昨日と代わって欲しいような好天。これが梅雨時なんですね。せっかくの晴れなんだから、このシーズンらしいところと言うことで、明治神宮御苑の花菖蒲を見に行くことに・・・。原宿駅(東京メトロ、千代田線「明治神宮前」)から明治神宮の参道へ進む、なんと外人の多いことだろうか?英語、フランス語、ラテン系、ロシア、の他日本人と思われる人が中国語やアジア系の言葉をしゃべっている。およそ半数以上が外国人と思われた。
御苑の「花菖蒲」は見事に咲き誇っていたが、写真的には時間を間違えたようです。
11時と言う時間では、「水滴の付いた花」はついに撮れず、花びらが開き過ぎ。
それでも、苑内の武蔵野の自然の面影残る木々に囲まれ、そよ風となって通り過ぎていくこの空気は、しばし大都会を忘れさせてくれる心地よい空間でした。
平日は東京観光のツアーコースにもなっているのか、12台のバスで到着したご一行様。そう言えば40年も前、「はとバス」コースでこの花菖蒲を見に来たことをぼんやり思い出しました。
光と熱で、少し締まりなく緩んでしまったようです。朝5時開園と聞きますが、やはりその頃が良いでしょうね。 6月が見頃。画を描く人、写真を撮る人も大勢来られてましたよ。


  6月26日(木) とんだ「くたびれもうけ」をしてしまいました。


今日は年に何回か催されるゴルフコンペの日。生憎の雨、車の免許を持たない私は小田急電車と倶楽部バスを乗り継いでの参加となりました。これも晴れていると快適なんですが、雨だとね〜ェ。
 昨日、幹事から「キャンセル料が発生するから、雨でも集まれ。」てなメールが来ているので、腹痛を起こすわけにも行かず、5時半起床で行きましたよ。
 予定の集合時間には全員到着していましたが、誰もゴルフシューズは履かない、着替えもしていない、全くやる気の無い表情で「霧はやめましょうよ。」と口々に腰が引けた会話。結局のところ8対3で中止に決定となりました。
がむしゃらにやっていた現役時代は今いずこ・・・。
出発から3時間半後、また我家に戻ってきました。 今日は、小田急と宅急便儲けさせたようなもの・・・
クラブバスの車窓には雨粒と霧が・・・ 100ヤード先は霧の中。どうにもしょうがない。
やめよう・・・


  6月25日(水) グレイちゃんもそろそろ夏準備


シーズー犬も背が低く地面に近いせいか、夏場になるとアスファルトの上を歩くのが熱くて嫌なのか散歩しなくなります。しかも毛を伸ばしていると、いかにも暑苦しい感じがするので美容室へサマーカットに行ってきました。初めは3センチくらいのカットでお願いしたらしいのですが、美容室の方が「毛がモコモコで3センチだと櫛が通らないからツンツルテンでいいですか?」と言われたので「ハイ。」と返事したらこうなったと言って帰って来ました。人間もいよいよ始めようか夏準備。
毛がなくなった分、ほっそりして、2階の鉄柵から抜け落ちそう。足は及び腰のように見えますので大丈夫かな。 カット・シャンプー・乾燥と長時間の工程にすっかりお疲れのご様子。FAX送信用紙の上でお休み中。
それでも、パリポリのお菓子の音にはすぐ反応し、ジーっと見つめて離さない。


  6月24日(火) 今日もアグリカルチャーもの/新発見


梅雨の晴れ間にふさわしく、朝から好天気、いつもよりず〜っと早く8時に畑へ到着。今日の畑で2つ発見しました。一つは、ピーナッツの花。まだ背丈が10センチほどしかないのに、もう花が咲いています。何かが足りないのでしょうね。 それにしても、黄色い小さな花、これに実をつけどうやって地中に入っていくんですかね。不思議な植物です。
二つ目は、ジャガイモの実です。花は咲くが、ジャガイモは地中に出来るもの、地上の茎に実が付くなんて想像もしてい無かったです。確かに花が咲けば実が付くのも不思議なことではないですが、初めて見ましたね。
こんなことを知ったからって、何かの役に立つことは無いのでしょうが、歳が幾つになっても、知らないことってこれからも一杯出てくるんでしょう。
でも、楽しいね、新発見は。
落花生は地面に這い蹲るように大きくなるんですね。背があまり高くないんです。昨年落花生掘りに行った時の株は相当背が高かったように記憶してるんですが・・ ピーナッツもマメ科であることが、この花を見ると分かります。色の違いはあれども、えんどう豆の花にもにていますし・・・
ジャガイモの枝にぶら下がってる実。これを地中に撒いても育つのでしょうかね。 大きく拡大してみると、こんなになってるんです。ジャガイモはナス科と言いますが、この実は確かにミニトマトやナスに近いです。味は酸っぱいでした。


  6月23日(月) つい、待てなくて青田刈り


ごま塩ファームの収穫物で最も大きいもの、それは「かぼちゃ」です。近くのホームセンターで買ってきた苗一本でこんなに大きくなるとは想像していなかったのです。丹精込めて過保護に育ててもダメな一方、ほったらかしてもこんなに立派なものになるのですから、農業って分かりませんね。
このところ畑に行くたびに、その成長が気になって、いつ採ればいいのか迷っていましたが、第2、第3の予備も育ってきたので、一つくらい失敗しても大丈夫と割り切って今日ついに収穫しました。色や香り、ホクホク感は充分かな。甘さがちょっと足りない。
多分もう少し置いておいて、もう少し熟すのを待っても良かったかも・・・、でも格好を見ると採りたくなってしまうんです。
1本の苗から4本のツルがドンドン伸びて、1本のツルに1〜2個のかぼちゃが育つ。こんなにうまく行ったの初めて。 今日の全収穫物。中でも「かぼちゃ」「オクラ」「トマト」は初物です。
「かぼちゃ」を二つに切った断面。綺麗ですね。黄色い果肉から流れ出る液体。ぬるぬるして、いかにも若いって感じ。 半分を「かぼちゃの煮物」にしようと茹でてみましたところ、いつもより短時間でも少々茹ですぎ。そのまま、塩で頂くことに・・・。香りと色味はすばらしい。


  6月22日(日) 身近な省エネの難しさ


我家ではまだまだ昔家電が今も現役で活躍している。カセットテープ使用のウォークマン、VHSのビデオ、ブラウン管テレビ。お金が無いせいでもあるが、壊れないでまだまだ使えること、新しい家電製品の使い方を覚える苦労をしたくないと言うのが買い替えない主な理由です。CDやMD、ipotにしても聞くという基本性能がさほど変わらない何故に開発され、移行していくのか、少しくらい我慢してもいいじゃないかなと思います。
ただ、消費電力や樹脂の使用量など総合的なエネルギー使用量では最新製品のほうが圧倒的に良いとは思うのですが・・・
いけねー、家庭の中で一番省エネ率が上がっていないのは60歳を超える二人の昔家人ではないのか?この二人は現役で活躍しているのか。ますます摂取エネルギーが大きくなってるようにも感じますが・・・
今から10年前、名古屋の量販店で見つけた貴重なカセット使用のウォークマン。今まだ売ってますかね これはおよそ15年以上前、DVD→ブルーレイへ進化。3代前でも使っています。
これも20年くらい前でしょうか、全く問題なく使えるんです。全面地上デジタル放送化まで頑張ります。 一番の省エネ問題おやじ。携帯電話のチェック中。グレイの方が余程お利口・・・恥ずかしいので、画面も小さくしておきます。
     


  6月21日(土) すごい必死さを感じて・・・


今日母を訪ねての帰り、いつもの川沿いの道を歩いていると、二股に分かれる道の角に立った電信柱になにやら告知っぽいものが貼られていました。
どうせ迷い犬のお尋ねチラシだろうと通り過ぎようとしたら、その文章が「ごめんなさい。」で始まるので、ついつい足を止めて読んでしまいました。
読んでみると、「誰が誰に?、一体何があったのか?」といくらでも勝手に想像をめぐらせる内容なのです。
これを貼ろうとした君は、好きと言う一途な思いで、胸をドキドキさせながら、勇気を起こして電信柱に願いを託したのか?・・・。
少し時代遅れのおじさんには、この人のすごい必死さを感じて、この結末がどうなったのか知りたくなってきました。 今どきの若い子にしては何か純粋な気持ちを感じ取ったのでした。

ガムテープがまだ新しかったから、貼って間もないことでしょう。 ゆうさんが差出人なんでしょうね。
何で毎週日曜?、何で市民ホール?、ヒントから何してる人かなァ?年齢は?




  6月20日(金) この花の名前「タチアオイ」って言うんだって


今頃になると、道端に咲き誇るこの花、気になってるんですが名前が分からず、去年も調べようと思いながらそのままになっていた。
昨日偶然テレビでこの花が「タチアオイ」と言うことを知りましたが、そのテレビの中でも、名前を知らない人が多いことが報じられていました。花に限らず、結構そんなことありますますよね。
さて、知った以上近所を歩き回って「タチアオイ」の数々を撮って来ました。
花言葉:野望、大志(6月23日の誕生花)。真っ直ぐ背が高く、大きな花を付ける様は、その野望・大志にふさわしい。
トルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種とする説が有力なんだそうな。日本には、古くから薬用として渡来したといわれている。花がきれいなので、園芸用に様々な品種改良がなされたらしい。ハイビスカスの仲間と聞くと、なんとなく親しみが感じられます。


農家の庭先などに植えられて親しまれてきました。夏の花のようにも思いますが、実際はずいぶんと早く、春の花が盛りを過ぎて初夏が近づくと見られますね。 
   



  6月19日(木) 収穫の日々


ジャガイモの試し掘り。葉っぱが枯れてきたらもう出来上がり、と聞いたので、ためしに一株掘ってみました。土寄せが遅れたために、ジャガイモが土の割れ目からのぞいている状態になっていました。掘ってみると出てくるわ出てくるわ。大小合わせて15個くらい取れました。白くて皮が柔らかそう。今日、母に食べさせてあげよう。
キュウリは育ちが早く食べるに追いつかない。今日も5本採れました。
およそ種芋を植えて3ヶ月、それが子供を15個もつけて、早いですねジャガイモは・・・ キュウリもこんなに大きく立派なもの。当分スーパーで買わなくても大丈夫。
ナス、これがどうしたことか成長が遅い、どうしてかなァ。秋茄子もこの株からと考えているので、茎を丈夫にしておきたい。 先日見つけたものとは別に2個、しかも同じ茎のすぐそばに出来ている。どちらが勝つのでしょう。



  6月18日(水) こんな穏やかな日ばかりだと良いのに・・・


このところ母の病院へは午後の1時ごろを見計らって入るようにしている。このところの傾向では一番機嫌よく安定しているのが午後1時ごろなのです。
今日も1時ごろ病室をのぞくと、「退屈でねー、なんにもすることが出来ない・・・」と言うもので、「今日は天気が良いから、車椅子で散歩に行こうか。」と声を掛けると、めずらしく素直に従ってくれました。やはり外の空気に触れると、眠気も覚め、神経が刺激されるのか、いつもよりクリアーに会話が出来ました。母のアルバムからや、趣味でやっていた押し絵をデジカメで記録した写真を見せながら昔話をしました。約1時間「写真って良いね。記念になるなァ」と久しぶりに気分が高揚したようです。
不平・不満も言わず、一生懸命昔を思い出そうとしている母と会話できるのは何年ぶりのことでしょう。これから、いつもこのように穏やかで居てもらえれば幸せ。
今日は極上のはなまるの日。日中の柿木の木陰でお饅頭を食べて、写真とって、昔話して、良かったね。「明日は家内が来ますからね。安心して下さい。」
 
趣味でやっていた「押し絵」。子供が就職してからですから55歳〜65歳くらいの頃でしょうか。一番楽しかった頃だと言ってますね。


  6月17日(火) いよいよケアハウスも明け渡すことに・・・


かわいそうだなァと思う。自分の力で立って歩くことが出来なくなった母は10年間過ごした自立型老人施設のケアハウスを出なくてはならず、今日は家内と二人で部屋の整理に出かけました。
本人にはまだそんなことは言っていません。理由を説明しても理解できる力も無くなってしまったようです。
いまは、特別養護老人施設への入所待機をするため、これまでの厚生荘病院の長期療養病棟に入れていただいている。病気に対する不安から逃げられない母には一番の選択だと思っています。
平成10年、父が亡くなって、その年に入居して以来10年、このケアハウスが住みかでありましたが、いよいよここもさようならです。
部屋にあった母の写真を見ると、笑ってる写真が少ないことに気づきます。94歳、良い時もあっただろうに・・・。もう、痛い・苦しい日々を勘弁してあげたい。
私も、これからはすべてを受け入れてあげようと思っています。
緑十字(厚生荘病院)を安心の材料に、母はこの部屋から拝むように10年間過ごしました。 ここに10年も居ると、思い出の品もあるでしょうが、本人は分からなくなってしまって・・・。
帰りに病院によって、お話してきました。
家内に「起きて座ってみようよー」と誘われて、やっとの思いで椅子に座る。家内の携帯画面のひ孫の写真にニッコリです。
私を抱っこした母。戦後まもなくだと思います。兵庫県西宮北口の自宅ベランダと思います。こんなことして育ててくれたのですね。
   


  6月16日(月) 今年も新鮮な梅をいただきました。


今年も先輩から自宅で採れた梅だからと言って持ってきていただきました。
I先輩は多彩な才能を持った方で、専門店の経営指導や講師もやる傍ら、海外旅行80カ国訪問を成し遂げられ、写真展を開催したり、年賀ポストカードのエキスパートとして、「はなまるマーケット」に登場されたりと活躍されていますが、ご実家で柑橘類を中心に菜園をやられたり、好奇心旺盛な方です。いつお会いしても元気を頂くのです。
梅を頂戴したので、我家の梅もこの際すべて収穫して一緒に梅ジュース、梅干を作ることにしました。
2ヵ月後、どのように美味しいものが出来るか楽しみです。
我家の枝垂れ梅、今年は結構採れました。蚊取り線香がいかにも素人っぽいでしょ。 上二つの黄色く熟した方がI先輩から頂いたもの。水につけて約6時間、一つ一つゴミを取ってからの漬け込み開始。
甘夏みかん、サンキストオレンジも自宅になっていたものとか・・・
   


  6月15日(日) 一週間ぶりのごま塩ファーム


この時期一週間も経つと成長の度合いが見て取れる。実をつけるものを中心に植えているので、肥って行く過程を見るのは楽しみが多い。「かぼちゃ」が大きく育ってきた。もう子供の頭くらいに成長している。一本の苗からどうやら4個くらいは取れそう。それにしても茎が枝分かれして、ドンドン伸びる。隣の畑までお邪魔して伸びている。
結構一ちょ前でしょ。今度は収穫の時期がいつが良いのか心配。 ジャガイモ。葉っぱはもう一部枯れて、地上のボリュームは小さくなっていますが、実のほうは地中で成長しているらしい。白く見えるのが「新じゃが」。
トマトはまだ色づかない。トマトは元々乾燥地帯のものらしく、あまり水をやらないようにと聞いていますが、こう暑いと・・・。
きゅうり、ナス、ピーマン、オクラ、枝豆は花が咲き始め、いよいよこれから・・・


  6月14日(土) 春の葉狩りで一日中モーター音が響いて


新しい葉も出揃って、旧葉と新葉の両方が生い茂る、最もボリュームが出るシーズン。この時期が葉狩りには最適と聞くが、せっかくの紫陽花も切る羽目に・・・、来年の花芽が付くのはもうすぐなので、その前に葉がりするのが良いんだそうです。
最近は、昔のような門掛の松の葉を一本一本手で整えるなんてのはほとんど無く、植木仕事にも機械化が進み、電動葉がり機やら、切った葉っぱや小枝を集めるための吹き飛ばし機などが単車のモーター音のようにガンガンモーター音を響かせて仕事を進めていく。刈った葉は持ち帰らなくてはいけないし、道路は車が塞ぐし、音をたててもご近所迷惑。切った葉っぱはおよそトラック1杯分、ずい分スッキリした・・・。
使用前 目一杯に葉が生い茂り・・・ 使用後 風通しが良くなって、夏に向かって涼しげ・・・
下に植わっているものにはお構いなし。ミニ農園のかぼちゃが「吊るし」の刑にあってました。せっかく大きくしたのに・・・ ご覧のとおり茎が踏みつけられて、割れてしまってます。これじゃ生きられないよね。
   


  6月13日(金) ちょっと福島の方のハワイアンズに・・・


2日のご無沙汰、失礼しました。病気でもありません。死んでもいません。ただ、遊んでいただけです。 これまで梅雨のシーズンと言うのに降られたことが無いことを良しとして、今年も6月にきましたハワイツアー。一週間前の予報では3日間のうち2日は雨マークが付いていましたが、今年も3日間ともセーフ。
2泊3日、2.5ラウンド、シングル宿泊朝・夕食、温泉つき、旅費交通費込み4.3万円は安い。かつて「常磐ハワイアンセンター」と言う名前で記憶がある方も、映画「フラガール」でイメージチェンジした今のスパリゾート「ハワイアンズ」を見ると驚きです。
この遠くの山の中に良くもこんなに多くの人を集められるもんだと思うほど、お客さんが入っていることにビックリです。企業努力が感じられますね。
新宿9時、一角に大勢の人が・・・なんと喫煙所の回りに集まってくる人・人・人。なんか異様な感じ。 9時30分にバスは都庁前を出ると福島へ、車内でその気にさせるためのビデオ。 ハワイアンだ。
12時30分ホテル到着。ここでは男はアロハ、女性はムームーに全員着替えさせられる。全員だと違和感無く・・・ 夜の出し物、ポリネシアンショー。今は44期生のフラガールが踊っていると言う。一年分の太鼓のリズムを聞いた。今も、耳の奥でなっている。
肝心のゴルフ。今回は2つのゴルフ場を廻ってチャレンジ。地方のゴルフ場は距離がたっぷりあって、思うに任せず。 最終ホールのパーパット。玉は確実にホールの方向へ。この後、カップの横をスーッと・・・万事こんな調子でした。


  6月10日(火) グレイ 得意の4ポーズ


グレイは5歳になりました。家族の言葉は良く分かるようになって、私達の会話に耳を傾けているらしく、自分にとって嫌なことにはそっぽを向く一方、好きなことにはキビキビ反応します。さしずめ「お散歩、お外へ、ご飯、お2階へ、氷(お隣の仲良し犬)、アヤちゃん(孫)、赤いカバン(散歩グッズ)、ママ(嫁のこと)」には走り回ってアピールします。そして、一番嫌いな「お留守番、コロ助(喧嘩相手)、ゴロゴロ(雷)・・・」にはキョロキョロ落ち着きの無い挙動不審に陥る。
それ以外は、普段は寝ています。得意の4ポーズで・・・。
「あ〜らよッ」 廊下で大の字だぃ。 なんか言ってますか? 僕 はっきり聞こえません。」 「今日みたいな暑い日は、風通しのいいところで昼寝が一番・・・」
ハンモック状態の僕。ママが台所に立つ時はお側によって、これもんです。 何用? 僕に用事あるときはマネージャー通してね。


  6月 9日(月) どうしてこうも嫌なニュースが続くのか


また秋葉原で惨事が起こった。普通に歩いている人には防ぎようの無い事件です。どの時代にも異常者がいることは仕方の無いことですが、「誰でも良かった。殺したかった。」とは恐ろしいことです。
政治でも経済でもどの分野でも、「自分さえ良ければ・・・」と他人の立場で考えることをしない、また自らをさらけ出せない個人主義。
戦後の行き過ぎた個性尊重こそ改めなくてはならないのではないでしょうか。
せっかく16年ぶりのオリンピック出場をものにした男子バレーチームのあの真剣な戦いから頂いた感激も一夜にして吹き飛んでしまいました。
いろんな挫折を乗り越えてつかめる栄光。少しくらいの不平不満をはね返せないのか。
 あまりにひどすぎるニュースに、深い悲しみを庭の紫陽花によせて表現したいと思います。亡くなられた7名の皆様のご冥福をお祈り申し上げます。


  6月 8日(日) 「スナップえんどう」さん、ありがとう。


「スナップえんどう」の苗を買って、植えたのが3月19日でした。今日最終の収穫を終えて、畑の後始末をしましたが、植物とは言え根っこを引き抜く作業は辛いです。
確かに「えんどう」も老化によって、姿・形・色艶はドンドン衰えて、花も実もだんだん少なくなってくる。そう言えば実が取れだして60日目の今日まで6回くらいまとめて収穫できたと思います。茹で上がった時の緑色が際立って、とても甘みの多い美味しい「えんどう」でした。今日も最後の収穫に感謝して、根を抜いてやりました。成長し、種をつけ、やがてしおれて枯れていく・・・、生きるものすべて皆同じ。
4月9日、植えたばかりの苗、まだ桜の花が残っていました。「えんどう」の一生は人間で言う年を日に変えたようなもの、80日くらいなんですね。 春の畑で一番先に収穫できたのも、この「えんどう」でした。支柱を頼りに大きく育ってくれました。
葉っぱは黄色く焼け、虫に食われた跡が無数について、「えんどう」もだんだんと形が変形してきたよ。 土からの養分を吸収するための茎、案外と細く弱弱しい。それでも一生懸命子供達に栄養を運んだに違いない。


  6月 7日(土) 北部市場のあわただしい朝


嫁が飲む一日の水分量はすごい。500mlボトルにして4本くらいはへっちゃら。これから夏場に向かってはボトルを切らすことは出来ない。 てなことで、お茶のボトルを大量に確保しようと北部市場(川崎中央卸売り市場)に業者向けの特価品を探しに行きました。 何でも市場は早く行かなければと7時に到着しましたが、駐車場は満杯。この界隈の飲食店、小売店が朝の仕入れに来ているのでしょう。人が右往左往、行き交う台車の早いこと、売り手商店の掛け声が威勢よく、心地よい興奮状態にしてくれます。
目当てのボトルはウーロン茶や「お〜いお茶」の24本入りダンボールを7ケース。一本82円でゲット。それ以外徳用茶、のり、特大紅しょうがなど余分なものまで・・・、一旦開いたお財布は閉まらない状態でした。
市場と言えばこの乗り物。ハンドルが大きく回転能力が抜群、音も静か。一度乗ってみたいなァ〜。 こちら生鮮魚介部、ずーっと魚屋さんです。一仕事終えた人がほんの一杯と言った形。
買い物が終われば、もちろん食堂街へ、市場と言えばすし屋。まだ8時だっちゅうに・・・ さて、仕入れ品。ボトルは82円/本でした。徳用茶1050円、紅しょうが500円は大体小売価の1/3位の安さですかね。
  


  6月 6日(金) 梅雨の晴れ間、青空がまぶしい。


こうも毎日の天候がすぐれないと、ちょっとした青空にも嬉しくなってしまう。しばらく振りにご近所を散歩してきました。
雨が多いせいか、草花の勢いは良く、初夏を迎える季節を映し出して、色とりどりです。
特にこの時期、紫陽花の移り行く色は心癒される。日本的、和風の代名詞のような花。しばらく散歩道を楽しませてくれます。
うっすらと青空がのぞく。田植えが一部に始まり、いかにも蛙の鳴き声が聞こえそう。どこから来るのかアメンボがゆっくり水面に浮かんでいた。
すべての草木が色とりどりの花をつけ、虫たちの飛来を待っている。 
  
最初は白い花弁が、日を追うごとに色を増す。その移り変わりの様は不思議。 不揃いの「がく紫陽花」、この紫のグラジュエーションがすごく微妙でした。


  6月 4日(水) 介護認定の聞き取り調査


今日は母の介護認定のための聞き取り調査が病院でありました。介護度を決めるために必要なデータを作るための聞き取りですから、母にとっての晴れ舞台みたいなもの。
調査員のIさんが日常の生活ぶりを母に質問します。
Iさん「一人で簡易トイレで用を足しているのですか?」 母「ハイ、誰も助けてくれませんので・・・」 Iさん「洋服は自分で脱ぎ着出来ますか?」母「ハイ、昔からね。・・・」 Iさん「お薬は自分で?・・・」 母「ハイ、全部自分でしています。」 Iさん「ちょっと立って、歩けますか?」 母「ハイ、何かに捉ってれば・・・」
側で聞いていた家内と二人、「うっそォ〜〜〜」。 調査員のIさんは裏を取るため看護婦さんに会って、その後私達と面談しました。母の言い分を否定するのも気が引けますが、事実を伝えて適正な介護度を認めていただくため、汗をかきながら訴えました。
我々も毎日のフォローで、事実が分かっているので説得力があります。

この病院に来て初めて、車椅子に乗って
売店に行きました。
普通の人と変わらない会話が出来るんですね。

週刊誌かなんか読んじゃって・・・、全く内容は覚えてもいないし、理解も出来ていませんが、これだけ見ると普通の人に見えます。
   
認知症の人の症状って人によって千差万別。その対処方法が分かり易く書かれています。
やはり、可愛くボケるなんて無理な話です。
         


  6月 3日(火) 雨の日はちょっとしんどいが・・・


今日も午後から母の病院へ。入梅から二日目、結構風も強く横なぶりの雨で洋服の裾はびちゃびちゃ。現役時代はもっとひどい台風の日でも歩いて会社に行っていたのだから大したことは無い。
最近、母の感情の高ぶりは落ち着きを見せており、これまでのように突然悪魔の方にスイッチが入るようなことは無くなった。
処方されている精神安定剤が効いているのか、慣れによる不安が少なくなったのか、少なくともこの一週間は○です。
今日のような足元の悪い日の訪問でも、痛がりもせず、泣きもせず、不満だらけの話ではなく、普通の会話が出来るなら帰るときの足取りも軽くなる。今日も「ほッ・・・」でした。
玉川学園駅周辺、区画整理は遅れていて坂道の細い道が多く、雨の日の歩行は厄介だ。 多摩センター駅、多くの大学へのアクセス駅。日頃は学生が一杯なのに・・・おかしいなァ。
今日の吹き降りで、靴はぐしょぐしょ、ズボンはびちゃびちゃ、気持ち悪りー いつもの川も水量が倍以上。あの鯉は無事にどこかでこの流れを避けているのでしょうね。


  6月 2日(月) サントリーオールド(ダルマ)は時代とともに・・・


朝日新聞に「国産元祖のサントリー、ウイスキー復権へ挑む」と言う記事があった。「いつかはオールド」と言う言葉に共感を感じる。
私がウイスキーを知ったのは大学生の頃、城之崎海岸(京都府?)に泳ぎに行った砂浜で、先輩がサントリーレッドを飲ませてくれた。以来、アルコールと言えばウイスキーの時代だったですね。
入社してまずレッドを、昇進するに従い角瓶やオールドを飲む。「いつかはオールド」を合言葉に高度経済成長期、頑張って働けばオールドだって飲めるようになる。と、それが励みにもなったもんだ。ワインに焼酎、カクテル、ドンペリなんかくそくらへだ。「ダルマ」の愛称と共にあの曲が流れてくるようだ。
お酒の弱い私にも、ウイスキーを片手にカウンターで語らっていたあの雰囲気を忘れられない。
ちょっと手の届きそうな目標。国民全員がそんな共通の目標を持っていました。今は、それが無いのと、個人によってマチマチなんですね。ちょっと寂しいかな。ここを開いてあの歌を聴いてみましょう。
    


  6月 1日(日) 農園組合の共同草刈行事へ参加しました。


ごま塩ファームの親農園の共同草刈行事が行われ参加してきました。副会長の要職(?)を抽選で頂いたものですから、逃げるわけにも行かず参加しました。
昨日までの雨は上がって、青空ものぞくように、草抜き日和に恵まれました。
1時間ばかりの共同作業の後、近所の農家の上野さんと言う方に畑作りの注意事項を解説していただいたり、質問にも答えていただいたり、皆さん悩みは同じようで、とても参考になりました。
35区画30名の参加を得て、周辺道路、共有部分の雑草取りを行う。 唯一機械らしきもの。ガソリンモーターで動く雑草取り機、初めて使いましたが、ちょっとした快感を感じました。
上野さんから殺虫剤の種類や撒き方などを教えてくれました。     実演





このページのトップへ
「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ