ごま塩マッチのサンデー毎日 
        2013年 5月の日々、今日も何か良いことないかな!   
                                          ’13. 4月の日記へ

                               「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ

2006年 2007年 2008年 1月 2月 3月 4月
2009年 2010年 2011年 5月 6月 7月 8月
2012年 2013年 2014年 9月 10月 11月 12月

  5月31日(金) もはや梅雨の晴れ間?


昨日の朝日新聞天声人語に『西日本に続き、関東がきのう梅雨入りした。大雨が降ったわけではないし、ひどくじめじめしたわけでもないが、空の色が青から白へきっぱり変わり、季節のページがめくられた実感があった。(中略)うっとうしい時候ではあるが、雨は大地にとっては恵みである。それだけではない。〈五月雨(さみだれ)に花橘(はなたちばな)のかをる夜は月澄む秋もさもあらばあれ〉崇徳(すとく)院。雨夜(あまよ)の趣はすばらしい、秋の月なにするものぞ、という高らかな宣言だろう。この世に愛(め)でなくていい季節などない。そう思うことにする。』とある。
梅雨また楽し。であるが、今日のところは早くも一休み。西の空に夕日が沈みゆくのをボーっと見ていた。刻々と赤みを増していく行く様を見ているとドクドクと血が体の中を回っている感じがした。今、正に生きている実感だ。愛(め)でなくていい季節などない。と同時に、いい加減に過ごす時間なんてない。
今年は例年になく早い梅雨入り宣言があったせいか、まだ本格的な梅雨の気圧配置になりきれていない?(勝手な推測)夕焼けがことのほか綺麗でした。
ドンドン赤味が増して変わりゆく空を見上げていると、何故か有り難く、感謝したいような気持ちになります。 梅雨の象徴、紫陽花も我が家ではまだこの程度の開花。梅雨の風情を楽しめるのは、まだこれからです。


  5月30日(木) ブルガリアを飲んだのに・・・あぁ〜。


今日は来月4日のワールドカップアジア地区最終予選、対オーストラリア戦に備えたブルガリアとのテストマッチ。これまで外国との戦いでは、応援のため相手国を飲んだり食ったりしてきました。さて、ブルガリアと言えばヨーグルト。これ以外に現地の料理を知りません。大体ブルガリア自体をアラブ方面の遠い国くらいしか覚えていないですよね。把瑠都?琴欧洲?どちらか関係ありましたよね。(正解)琴欧洲がブルガリア出身、把瑠都はエストニア。私の小さな頭ではこの程度です。
今回は仮想オーストラリアとして、わざわざ身長のあるブルガリアとの試合を組んでいるのだから、どんな形であれ勝ことが条件だと言うのに、何!この結果は・・・。
6月4日の本番は燃えるよね。一生で一度でいいからブルーのユニフォーム着て、渋谷辺りのスポーツバーでハイタッチして、ハグして、スクランブル交差点で大騒ぎしてみたい。私、まだ70の子供です。
ブルガリアを美味しく食べるためのレシピ本がありました。 その本の中からサラダに使うヨーグルトドレッシングを嫁に作ってもらいました。微妙な味。
予選リーグトップになっているからなのか、だからもうワールドカップに行けると思っているのか、迫力にかける試合運びでした。私がブルガリアを食べても、選手が食っていないかも・・・。体力的に劣る日本なんだから、気力で頑張らなくっちゃーね。これじゃハイタッチもハグも無理・無理。


  5月29日(水) 農業を科学する。武器が手に入った。


新し物好きがそうさせるのか、ただのお調子者なのか、先日畑の仲間が持っていた土壌の酸性度を測る機器、早速ネットで調べるとありました。買いました。
作物は、それぞれの種類ごとに、成育に適した土壌PHがあるんですって。
いくつか適正PHの例を挙げると、ほうれん草:6〜7.5/トマト:6〜7/タマネギ:5.5〜6.5/ナス:6〜6.5/大根:6〜7.5/キャベツ:6〜7/サトイモ:5.5〜7などです。
さて我がごま塩ファームはいかが? あちこち面白いので測定器を畑に差し込んで測りまくりました。その数値で見る限り我がファームも概ね適正範囲に入っているようですが、場所によって0.5〜1程度の差が出ます。春先に消石灰を2袋も撒いたのですが、攪拌が不十分なのかもしれません。こんなこと言ってると、ちょっとした農業試験所の専門家みたいでしょ。農業も科学だよォ〜ん。
これがPH測定器。この先端を土中に突っ込むと上面のメーターに5秒程度で表示されます。 これは自宅庭のミニトマトの土壌、PH5を指しています。適性が6〜7ですからイケマセン。日本は雨が多く、最近の酸性雨が影響して、放って置くと酸性土壌になってしまうらしい。
これはごま塩ファームのじゃがいも畑。PH7に近く、これはもう少しアルカリが足りないようです。 これからが本番のソラマメ、適正でした。期待できそう。科学だねー


  5月28日(火) 自分の体験から出る話には説得力がある。


今日は雑穀協会認定資格者のフォロー研修みたいな「雑穀塾」と言う勉強会が行われました。前回、初参加だったのですが、参加された皆さまが雑穀を通して生き生きと活躍されているお話を伺って元気をいただきましたので、もう一回試しにと思って参加しました。
今日は、新橋駅にある雑穀おにぎり専門店「mai mai」のオーナー太田宇寛さんの成功店にするまでのご苦労話を伺いました。ご自分も商社に勤めていた頃のハードな仕事で若くしてメタボになり、雑穀を通して10キロ減量して、それを解消された体験が創業のきっかけだったとお聞きしました。本当に雑穀で痩せるんだ!「ニキビが出なくなった。」とか「ベルトの穴が3つほど変わってきた。」とかお客様の声から、「間違いなく健康に役立つ。」とおっしゃってましたね。さぁ 食べましょう。続けましょう。雑穀生活を!
講師となった太田さん、如何にも青年実業家みたいなところがなくって、とつとつとした優しい語り口が雑穀ぽくて良い。 講義後の参加者による雑談会。「何かやりたい。」と思っている人達なので、みなさん目が輝いておられます。
mai maiさんご提供のお店で販売されている雑穀おにぎり、サラダ、卵焼きなどを試食。雑穀おにぎりの握り方も教えていただきました。


  5月27日(月) カツカレー発祥の地を訪ねて


「発祥の地」シリーズとして今回は銀座にカツカレーが生まれた店を取材に訪問しました。場所は銀座3丁目。以前訪問したことのあるオムライス発祥の店「煉瓦亭」の2軒隣のグリル「スイス」です。やはり銀座、日本橋って昔から中心だったんですね。老舗と言われるお店が点々と・・・。この「スイス」は 戦後 間もない昭和22年(1947年)銀座7丁目に帝国ホテルで修行をつんだ岡田義人さんによって創業されました。その後、銀座6丁目に移転し木造二階建の路地裏の店が、学生さんから家族連れ、経済人・映画スターまで幅広くお客さんに支持を得たそうです。 その中で常連だった巨人軍の「千葉 茂 氏」の「カレーにカツをのせてくれ」の一言で、名物の「カツカレー」が昭和23年に誕生したと言います。本日訪ねた銀座本店は昭和52年(1977年)に移転し、創業60余年の老舗洋食として手作りをモットーに、昔ながらの銀座の味を守り続けているとのことでした。
辛くて、ほの甘く、お肉や野菜は跡形もなく煮込まれていてトロ〜リと奥深い味わい。これが老舗の味かと印象に残る味でした。
左に銀座通りがあり、それより1本有楽町寄りの通り。写真の通りの先は新橋方向を望む。 店内はレトロ調でシック。白いテーブルクロスのかかった昔ながらの机と椅子。従業員の服装もシンプルなものです。
               これが千葉茂氏が食べていたと言う名物のカレー
               なんの変哲もないが、カリッと揚がったカツに
                   長時間の煮込みで、絶妙なカレールーが・・・。
               

本日訪問したカツカレー発祥の店「銀座スイス」について、近々の内に「歴史探訪・昔味美味珍品」
  ページにUPさせていただきます。ご興味のある方にはしばらくお待ち願います。


  5月26日(日) 今日のライブはすごかった。


ライブ帰りの日は今日のように日記の切り替えが遅れてしまってすみません。
今から写真を整理して、文章を作って完成するまでに約1時間。どうぞお先にお休みくださいな。
今日は18:00スタートの恵比寿BATICAと言うライブハウス。今秋長野県松本で行われる「りんご音楽祭2013」に向けた出場バンドを全国各地でオーディションする。今日のライブは東京でのオーディションの一部なんです。今日の出場は6組。
すごい迫力でした。もう半端じゃないです。4組目の男5人編成バンドは皆さん30代半ばでしょうか、おしゃべりは丁寧な言葉で真面目なことを言っているのですが、一旦演奏になると爆音・絶叫・爆音・絶叫なのです。そのギャップが素晴らしい。ファンでしょうか追っかけの大きな男が演奏に合わせて拳を振り上げ、宙を飛びます。宙ですよ。
いやー、ビックリしました。これまで経験したことのない、知らない世界を知りました。興奮して寝れません。
「はらぺこ」も今日はギターとドラムを加えた4人編成で臨みました。歌唱力は群を抜いています。でも、今日の皆さんは実力伯仲でした。 ライブ中に勢い余って宙を飛びました。これも追っかけの連中らしい。
爆音・絶叫のバンド、でもこのグループの伝えようとしていることは理解できました。 女性ドラマーの3人編成。絶叫系ではありますが、お客さんを乗せようとあの手この手。一生懸命さが伝わります。 アコースティック系のポップス。女性VOが結構うまい。


  5月25日(土) 5月の一日をありがとう。


いつの間にか5月も残り一週間。暑い、寒いと言っているうちに一年が過ぎてゆく。今日は日差しはあっても空気がさらっとしている。暑くも寒くもない。近くの里山の新緑が目に、心に染みてくる。と、風が吹いて、クリの若葉を揺らしている。細長く白い花をつけた若葉が日に照らされ風にそよぐさまの、何と生気にあふれていることか。水を張った田んぼに植えられた稲が弱々しく風に揺れる。秋にはしっかりと実りを付けるための準備がこれから始まるのだ。一輪の花も一枚の葉も、生へのたゆまぬ営みがあってのものだ。時に、ひっそりと野に咲く花を見て、他のどんな花にもない美と生命力に触れる。すると何か大切な啓示を受けたような気になる。この1分1秒もおろそかにできないことを知る。
今日の作業で稲を植えたらしい。稲の一生の始まりだ。 僕たちの出番がいよいよ巡ってくる。
初夏を告げるアオイにも、いよいよ出番が来たように、一段と華やかな赤を強調している。 この紫も目にしみる。生きとし生ける物が全身でこの5月を満喫している。
先日訪問しました、小田原市内にある童謡のふるさと「めだかの学校」訪問記を「歴史探訪、童謡のふるさと」ページにUPしました。ご興味のある方はどうぞ、ご覧になってください。


  5月24日(金) いつも笑顔を忘れずに!


母の介護施設のフロアーの食堂に、いつも一枚のポスターが貼られています。それには「いつも笑顔を忘れずに」と記されているのです。確かに、お年寄りになりますと、表情がなくなり、反応のない能面のような顔になっていきますね。こうなると余計話しかけしにくくなります。どんなに歳をとっても、どんな環境になっても笑顔を忘れない、そんな人でいられたらなぁとつくづく思います。
今日、一つ反省しています。母へのお土産を買うために、いつも寄るセブンイレブンでのこと。精算を終えると、店員さんから「キャンペーンなので、この箱から一枚くじをひいてください。」と言われて、くじをひくと店員さんがひときわ甲高い声で「おめでとうございます。当たりました。」と大はしゃぎです。「おめでとうございます。」と店員さんが差し出すものはビタミンコラーゲンと言うドリンク。そして、無口で店を出た私は思った。どうして笑顔が出なかったのか?一緒に喜こべなかったのか?。景品が不服だったのか? 小さな歩の積み重ね。これも「いつも笑顔を忘れずに。」だよね。
向こうが喜んでくれているのに・・・、「ありがとう。」と笑顔は理屈じゃないないよね。 私が訪ねてきたことには一切気づかず、ただベッドの落下防止ボードを叩きまくっていました。これで一日くれていくのかなぁ。
今日の3時のおやつは初物のスイカ。スイカの原型を留めない刻み食。美味しくなさそう。 「いつも笑顔を忘れずに」看板。母は何故か、「この看板を外して、」という時があるらしい。理由を聞いても答えられない。


  5月23日(木) アダム・スコットのように


先月行われたマスターズゴルフの優勝者アダム・スコットをご存知だろうか。弱冠32歳のオーストラリア出身のゴルファー。「今日はアダム・スコットモデルを着て頑張ってくるのよ。」と嫁にポンと背中を押され迎の車でゴルフ場へゴー。大層なことを言っても、このシャツはユニクロ製だから、日本には100万人くらいのアダム・スコットがいるに違いない。さて、そのせいか連続3ホールパーやバーディーが出たりでゴルフは絶好調。最高だったのは、あと3センチでイーグルと言うあわやの一打。この時ばかりはアダム・スコットになったみたいでした。
ところがうまく行かないのがゴルフ。食後のハーフになると、いつものごま塩マッチが登場して台無しに・・・。あー、最後まで成りきれないところが僕らしい。
平日だというのに満員。今が最高のシーズンなんでしょう。昨夜来の寝不足もコースに出れば吹き飛びます。 で・出ました。これがアダム・スコットモデル。40歳の差は隠せませんが、明るくて良いでしょ。
惜しくもイーグル逃しのバーディー。高い弾道の7番アイアン。バックスピンがかかりました。惜しい。 明暗を分けた、お昼ご飯。とろろかけご飯が余分だったですか。滑ってしまいました。


  5月22日(水) スポーツジムの効用


今日もクルクル回った回った。午前中はジムで汗を流し、その足であちこちの用事を済ませて、最後は新宿のライブハウス。元気をもらってウキウキしながら帰ってきました。
午前中のジム開始前、おばちゃまの会話が聞こえてきました。「アメリカの竜巻、大変ね。日本でいう台風とか地震みたいなものだよね。」と一人が言うと、お仲間のおばちゃまが「そうね、昔から怖いもの、地震、雷、火事・・・」と続け、それからなかなかオヤジが出てこない。そのうち「オヤジは最近あんまり怖くなくなったよね。」だって。私、横で聞いていて「プッ」と吹いちゃいました。オヤジも最近甘く見られたものよなぁ。こうした冗談もジムのおかげ、もう一つのジムのおかげと言えば、ランニングマシーンで孤独な苦痛に耐えている時間。マシーンの前のテレビに映る人の顔を見ては、「毎日苦虫を噛み潰したような顔をしているとやがてこんな顔になるんだろうなぁ」とか、笑顔の絶えないこの人は「自分にも他人にも楽天的に考えられる人なんだろうなぁ」とか、自分の顔を棚に上げて、なりたい自分を想像する。こんな効用もアリかな。
ジムが開くのを待ちかねて、エレベータ前に並ぶ列。女性群はここから会話が始まるのだ。男はシ〜ン。 ランニングマシーンの前にはテレビモニターが・・・、いろんな顔を映し出す。そのシワの多さや表情ににじみ出るものを探る。


  5月21日(火) 薔薇の命は短くて・・・


今日は元小田急向ヶ丘遊園の丘で16日から開かれている生田緑地ばら苑の一般公開に行ってきました。今年は開花が10日ほど早く、強い雨、風にもあって、花の傷みが激しいとボランティアの方がおっしゃってました。
正に「花の命は短くて・・・」です。
このフレーズを思い出したところで、下の句?は「苦しきことのみ多かりき。」と女性の一生を歌った詩だったですよね。 林芙美子さんがこの詩を好んで色紙に書いたと言うが、もう今は当たらないよなぁと強く思いました。私が若かった頃は一瞬そうかなぁと思った時期もありましたが、今70年を過ぎて考えるに、絶対そんなことは無いと断言できる。女性の命は長くて、楽しいことが一杯だもの・・・ねェ。
「あっ、いけない。」 これは家でも外でも袋叩きにあいそう。(ブログ炎上?)
そうそう、林芙美子さんも、この詩の前後をつなげてみると「花のいのちはみじかくて 苦しきことは多かれど 風も吹くなり 雲も光るなり」と歌っていたと言うから一安心。
バラの人気は高いのですね。平日にもかかわらずすごい人出です。 写真クラブの撮影会のため来たのですが、アマチュアのカメラマンが一杯。私の作品の一枚。
開苑から一週間も立ってないのに大量の花びらが落ちて、ボランティアさんの仕事は大忙し。「ただ、綺麗ですねー」の一言が聞ければ・・・嬉しいって。 ただ、ボランティアさんの本当の苦悩が始まるのはこれから、暑い夏空の下で行う草抜き。何事も表面ばかりじゃないね


  5月20日(月) 「めだかの学校」と「通りゃんせ」に出会う。


小田原の駅を下りて通りに向かうと、音の出る信号機から「とーりゃんせー、とーりゃんせー こーこはどーこのほそみちじゃー」と聞こえてきた。懐かしい。私が会社に入ってまもなく、工場のあったこの駅で初めて信号機から音の出ることを知ったのはこの曲。以来、工場出張の度に脳裏に焼きついていった。なんでも、小田原市にある菅原神社がその発祥の舞台という説もあってのことらしい。ところで今日、小田原に来たのは童謡「めだかの学校」の発祥の地とされているその地を訪ねるためなのです。
それにしても、身近なところに話題が隠されていたのに、会社勤めの間はどうしてこんなに見逃してきたことが多いのでしょうかね。生憎の雨の日となりましたが、昭和初期に作られた「めだかの学校」や「通りゃんせ」を通して、時計の針の進み具合を半分程度にゆるめて、しばらくその当時を想像してみました。
童話作家の茶木滋さんが作詞された「めだかの学校」は小田原市にある荻窪用水で息子と交わしたやりとりがモデルになっていると言う。この写真の水車小屋のすぐ横を荻窪用水が流れる。
水車小屋の前のバス停。先程1台のバスが通り過ぎた。あ〜っ、まあいいや。30分に1本、ゆっくり・ゆっくり。 小田原市はなんと言っても小田原城ですね。よく整備されている。何度も来ている小田原なのに、実は初めて天守閣に登ったのです。

*「めだかの学校」については後日「歴史探訪、童謡のふるさと」ページに、その見聞録をUPさせていただきます。ご興味ある方はどうぞご覧になってください。


  5月19日(日) グレイのストーカー行為に負けた。


朝方、嫁からメールで起こされた。2階の住人には最近しばしば1階からメールが届く。「今から絢子(孫)が来てくれるって。朝マック買って来るだって。」とな。
孫の力は偉大で、嫁もテンション上がれば、それを聞きつけたグレイもソワソワ、玄関の方を向いて待っている。「あやちゃん。」と言えば、グレイの耳はピーン、玄関まで飛んでいく。孫が来てからも、グレイは目の端に常に孫を置いているらしい。今日はやりかけの庭木の葉狩をやってしまう日なので、脚立を組立てチョキンチョキンとやっていると、孫がつきっきりで後を追ってくる。「ナイショだよ。」って言って脚立の最上階へ乗せてやった。キャッキャ言って喜んでた。
グレイのすごいのは、孫がバイバイと言って帰ったあと、玄関に残していった孫のスリッパをクンクン嗅ぎ回ったあと、じっとドアの外を見て離れない。多分、そのうち戻ってくるとでも思っているのでしょうか。グレイのストーカー魂はすごい。
多分見るものすべてが初めてで、興味を引くんでしょうね。どこまでも後ろに居る。 この脚立に登ったらバーバとママが飛んでくるだろう。でも、ナイショだよ。
匂いを嗅いでは、どうして?と首をかしげる。 帰ったとは信じられないのか、信じたくないのか、しばらく後を離れません。


  5月18日(土) 幸せな日々をありがとう。


ふと思うと、もう5月半ば。田んぼには水が張られ、いよいよ田植えが始まります。今日は畑の空豆を少しばかり収穫して持ち帰りました。自然って偉大ですね。大地震があったり、暴風雨などの異常気象はあったとしても、人間の浅知恵を越えて、季節を巡り、大地を潤しているのですから・・・。
母も、不自由ながらも100歳の大台を迎えようとし、娘や孫たちも病気なく過ごしている。わたくしたち夫婦も、特に仲が悪いでもなく「9時解散の6時集合」の中抜き人生を謳歌している。贅沢を言えばキリがない。上を見ても果てしない。みんなそこそこなんだ。
最近出会った人達も、みんな暖かい人たちばかりだし、昔からのお付き合いの方も、何気なく気遣いしてくださったり。あー幸せで一杯。
いつの間にか水が張られ、もう水田の風景。そして夏が来て、秋が来て、回りだす。 昨年末に種を蒔いて6ヶ月、ようやく食べられるほどの実が付き始めました。
産毛のついた鞘とビロードのような果皮に守られたソラマメが、丁度良い大きさに育ちました。 今夜は少し涼し目。テラスに出てみると上弦の月がおぼろげに上り、優しく照らしてくれている。こんな日は「蒼いノクターン」が合う。   (画面タッチ)


  5月17日(金) 今日は空振り、また今度


神谷傳兵衛が1903年(明治36年)に 茨城県牛久市に開設した日本で最初の本格的ワイン醸造場を見学に行きましたら、なんと目玉の国指定重要文化財は現在修復中で白いテントに覆われ非公開になっていました。事前にネットで調べましたが、修復中で見られないとは出ていなかったので・・・、私がうかつでした。
当時の事務室(現・本館)、醗酵室(現・神谷傳兵衛記念館)、貯蔵庫(現・レストラン)の3棟が国の重要文化財に指定されています。
赤いレンガづくりの洋風建築と庭園、ワイン樽が転がっている風景はとっても素敵。今日はダメだったけれど、近い将来ぜひここで、地ビールとワイン飲んでみたいなぁ。
空振りの現地取材、こんなことがあるから、また楽し。
シャトーカミヤには3つの重要文化財の建物のほかバーベキュー施設やレストラン、プレミアムショップが揃い、庭園に散りばめられている。今日のような気持ちの良い天気にピッタリ。
    
ご覧のとおり入口真正面は当時の事務室(現在の本館)、それがこのとおり。この復元工事、もう3年も前からやっていて、まだあと1年くらいは待つことに・・・記念ショップの方にお聞きしても「早く完成してもらわないと・・・」とオープンを待ち構えている様子。 僕ももう一度ここに来よう。     


  5月16日(木) お酒はご褒美


父が大酒飲みで母の愚痴をしょっちゅう聞かされていた私は、飲めない人なのかどうかもわからないまま、大学卒業するまでお酒を飲まなかった。会社へ入って諸々のお付き合いで飲むことになって、夜中朝方まで飲むように成長?して行った。しかし、美味しいお酒は、物事を完成した時とか、うまく行った時にのむ乾杯の1杯ではないかと理解している。つまり、ご褒美の一杯なのです。
今日は、夕方から暑さを避けて伸びた庭木の刈込作業。子供の頃から家に出入りの植木屋さんが苅込に入ると、その植木屋さんの後ろをつきまとい、「ボン、庭の手入れ好きでんなぁ。大きなったら植木屋でもやりまっか・・・」と目をかけられていたぐらいに好きだった。どのように格好をつければ木が生きるのか見よう見まねで覚えていった。それを、今日から一週間、少しずつ発揮できるかと思えば、少しウキウキする。
今日の作業を終えたあとのビール、まさに自分に対するご褒美の1杯。美味しいね。
催し物を成功させた時の最初にいただく冷えたビール。思い出すのはうまくいった時の光景ばかりとは、人間ってよくできてますね。嫌なものは記憶から捨て去るものなんです。
話は別ですが、このポテトチップスは新製品でカロリーが超低いんですって。
梅の木はバッサバッサと葉を間引いて夏向きに風通しを良くします。ちょっと高すぎて怖い。 つつじは型を作ります。遠くから何度も確認しないと虎刈りで台無しにしてしまいます。


  5月15日(水) ようやく連れて行ってもらった。


嫁もお友達とランチする機会が多く、「今日は○○でランチした。すっごい良かった。美味しかった。今度連れて行くわ。」と話だけで喜ばしてくれるが、そのうち・そのうちで時が過ぎ、一向に実現しなかったのですが、今日やっとそのうちの一軒に巡り合えた。スポーツジムで大汗かいて、いくら食べても大丈夫なコンディション、そこへ「ランチしゃぶしゃぶ」をご馳走してくれるというので飛んでいった。
青葉台の駅ビル東急スクエア6階「しゃぶしゃぶ美山」がそれ。店内はとても綺麗で間仕切りがされたレイアウトのため落ち着いて食事ができます。肝心の料理は最もリーズナブルなランチメニューで豚ロースセットとドリンクバー付きでお願いしました。野菜とご飯、お漬物はバイキング方式で食べ放題、昆布だしと他5種類のスープから選んでダブル鍋でいただく。確かに雰囲気とお値段、味、どれをとっても厳しい奥様チェックに合格できそう。ただ、12時だというのに人影がまばら、いつまで食べられるのかなぁとちょっと心配。
食べるためのジムか、ジムに行くために食べるのか?今日も300`cal消費。 道路面から店内を見ると、最近オープンしたこともあってか、とても綺麗。
店内、野菜のバイキング。20種類くらいの野菜やしゃぶしゃぶの材料、取り放題 ダブルスープの鍋で、さぁいただきましょう。最後の「おじや」までノンストップ90分勝負。


  5月14日(火) 虎ノ門病院詣でをダシにして・・・


今日も虎ノ門病院の受診は5分でおしまい。毎夜付けている無呼吸症候群対応機器のデータを解析して、「良いですね。ごま塩さん、ちゃんと付けてられますね。体重は幾つになってます?」と先生が聞くので、「ハイ、65.5`です。」と言うと、すかさず「良いですね・良いですね・・・。」と褒めてくれる。これでおしまい。これだけを取ると、実にもったいない。お金の使い方で言えば、間違いなく無駄遣い。
でも、私は虎ノ門病院詣でをダシにして、これが都心に触れられる唯一の時間だと毎回この時を楽しんでいます。今日は幻のマッカーサー道路とやらの存在を知った。虎ノ門病院の正面入口を通る新線。終戦後まもなく米軍は東京湾から虎ノ門にあるアメリカ大使館まで直通の100m道路を計画したという。今更何だと思いますが・・・それが70年後の来年あたりにはようやく完成しそうと言う。随分と気の長い話だが、完成すれば私とほぼ同い年。私もこの際心を新しくすっか。
虎ノ門病院の正面は、これまで工事中をもって塀が邪魔をして見れませんでしたが、ようやく現れました。 こちらは逆の新橋、汐留の東京湾よりを臨む。当初は100m道路で計画されていたそうですが、実際には40mとなったようです。それにしても広い。
病院帰りに立ち寄る金毘羅様。私は自動販売機が好きで、ご当地の珍しい飲み物を見つけると超嬉しい。
今日初めて「梅よろし」と言うのを見つけました。どういうネーミングなんでしょう。ネーミング会議に出てみたい。次は「桃よろし」「お茶よろし」・・・でしょうか。

お味? アルコール抜きの梅酒ってところかな。


  5月13日(月) 5月と言う季節


暑い、寒いと言っているうちに一年が過ぎてゆく。そのせいか、初夏や初秋が貴重に思えてならない。とりわけ5月の今ごろである。5月の季節は人生で言うなら青春の時であろう。今日、玉川大学の一室である若者と語らった。「自分の特徴を生かして、楽しい何かを作り出したい。」それは仕事に於いても趣味に於いても彼らの共通した願いのような気がした。それならどんな苦しいことでも身を削ることができるんだろう。なんとも将来を夢見る月の若々しさを見たような良い気分で帰ってきた。一方、先月、初監督作品を携えて来日したダスティン・ホフマン氏が、「動きが鈍くなったり、目が見えにくかったりしても、心の奥行きは広げられると考える人」の存在を挙げ、こう続けている。「時間に限りがあると感じるほど、人生の素晴らしさや謎に魅了され、空や木の自然の美しさを思い、元気になるんだ」と。これが私の属する時間に限りのある人。どちらにしてもいのちの理由を問うてみたい。(一部表現で毎日新聞コラム5/10「しあわせのとんぼ」よりお借りしています。)
さだまさし「いのちの理由」、この曲を聞くと 「無能な割にはよくやってきたじゃないか。」と褒められているようにも感じるし、「これから心の奥行を広げられる歳になったじゃないか」と励まされもする。
明日から、また頑張ろう!。


  5月12日(日) 介護施設「愛生苑」の母の日の集い


今日は、昨日のお年寄りよりもっと進んだお年寄りの話。ババ様がお世話になっている介護施設「愛生苑」も今日、「母の日の集い」が行われました。毎年趣向を凝らして施設側ではイベントを企画していただくのですが、今回の目玉は家族みんなと「ジャンボケーキ作りに挑戦」と題して行われました。ひ孫に当たる子供たちも参加して参加者全員で一つのテーブルくらいの大きさのショートケーキを作ると言うのですが、子供と子供以下に後退したお年寄りの作るケーキですから、出来栄えは想像がつく。
それでも、これに参加できるご老人はまだ、喜びを感じて過ごせただろうと思います。我がババ様のように「今日は母の日だよ。」と言っても「痛いねん。早よー殺して。」と言われると、いったい何を持って長生きが喜ばしいのかと、思わず考えさせられます。
この先、30年もするとどなたの家庭でも起ってしまうこの現実を、今どれほどの人が理解できているのでしょうか。
持参したカーネーションです。もう、喜んでもらえるプレゼントて〜のがなくなりましたね。 食堂に集まってケーキ作りの始まり・始まり。ひと握りの笑い声の聞こえるおばあちゃまと子供たち。
同時に、入苑者の家族で作る家族会の総会が開かれます。施設側も入苑者家族へアンケートを実施。本人及び家族の要望をできるだけ実現していこうとされています。 いつも本当にありがとうございます。


  5月11日(土) ジムでの会話


こちらも老人ながら、老人は老人が嫌いなのであります。「あそこまではなりたくない。」と思っている自分がいます。
今日も、背中の曲がったおばあちゃまが杖をついてトレーニングマシーンを探されて居ました。その体でジム通いを始めようとされる勇気と意欲は素晴らしいと思いますが、「ホントに大丈夫?」って声をかけたくなります。
別件ですが、今日こんなやり取りがありました。お風呂に入ってから、受付のソファーに座っていると、おばあちゃまと世間話となり、そのうち「あなたはお幾つですか?」って聞かれたので、「ハイ、古希です。」と答えたら、「あぁ、もう77になられる?」と言われました。「それは、喜寿。」「それよりはもう少し若いです。」と言うと、「そらそうでしょ。じゃ76?」 もう、このおばあちゃまとは絶対口きかない。また老人嫌いが強くなりました。
                 腹筋台よりジム全体。                        
            
今日はちょっとした理由あって、これまでの記録を大幅に塗り替え激走。10キロ近くまで行きました。
 左右のマシーンを使っていた人は、とっくに台を降りました。今日は吹っ切るために走る。


  5月10日(金) ごま塩プレゼンツ「雑穀10ブレンド」を作る。


先々週、雑穀塾と称して雑穀の資格取得者に対するフォロー研修みたいなことがありました。それに出席してみて、料理教室を持たれたり、フードコーディネーターをされているとか、資格を活かしてキラキラ活躍されている方のお話を聞くと刺激されますね。そこで、一時中断していたごま塩マッチの雑穀ブレンドの開発に挑戦することにしました。とは言え、今日は嫁の帰ってくる日。家事の残りの後片付けの合間を縫って、雑穀の仕入れや調合機器の準備作業などなど、結局丸一日を費やして40袋を完成。
早速、電気釜でテスト。試食してみました。緑豆や黒米、赤米が食感的にアクセントとなり、白米とまた異なった旨みがあるように思えましたよ・・・。
それより栄養価。ちなみにアマランサスはタンパク質は精白米の約2倍で、質にも優れ、カルシュームは精白米の25倍、脂質は5.6倍、鉄分は50倍の他、繊維、リン、カリウムなども多いとくりゃ、アンチエイジング、美肌効果、がん予防に効きますよ。どうだー
家にある小皿を総動員して、雑穀ブレンドの加工場に・・・。要は薬の調合みたいなもので、1品種毎にスプーンで計りながら一袋分を作るのです。
いつも白米を炊く時と同じ要領で、炊く前に雑穀10ブレンドを入れて炊くとこうなります。あとは混ぜるだけ・・・。 作業に夢中になっていると、「宅急便です」とやってきた。荷物は嫁より一足先に着いた。グレイちゃんは大喜び。いけねー帰ってくる家事、家事、家事。


  5月 9日(木) ごめんね。ごめんね。何も役に立てなくて・・・


今日は嫁が不在の2日目。嫁の代理でババ様詣でしてきました。今日も「ちょっと ちょっとこっちへ来て!」「痛いねん。」のエンドレステープが回っていました。そのうちこちらが黙ってしまうと、語気を強めて怒鳴り出す。今日はご機嫌が悪かったのか、こちらの返答に誠意がなかったのか、私を目の前に「千代ちゃん呼んで・・・」と姉を求める。さらに、わたくしでは願いが叶えられないと職員さんを呼んで「この人がやってくれないから・・・」と訴える。常識的には無理な話でもイエスと言ってあげれば事は済むと分かっていても、それができない私。やはり私は介護に向かない不適格者なのです。ごめんね。
帰り道、凹んで帰る私の背中を季節はずれの熱い太陽光線が照りつける。熱い!
今日はこれ一枚に尽きる。足取り重く、結局自分を傷つけることになる。でも、病気みたいなものだから・・・。 午前中にお風呂へ散髪をやりに行く。何もビール瓶のネクタイをしているわけじゃないんですが、そう見えますよね。
ババ様詣で、「お勤めの前に先食いの形でさっぱりしたが、」やはりそのバチが当たった。このバス停(すすきの一丁目)見つけるのに道に迷って1時間ロス。 今日の夕食に作った「アスパラ、エリンギ、生椎茸を豚バラで巻いた無国籍料理。これが結構美味しくて、お腹パンパンです。


  5月 8日(水) 嫁が居ないと気づくことがある。


今日より3日間嫁がいません。嫁は年に一度の墓参りのため、岡山と大阪を訪ねます。今、夜9時半、嫁がいないとこうも静かかと驚きです。冷蔵庫の低音で響くブーンと唸る冷凍機の音くらいで、あとは時折お風呂がしゃべります。「お湯張りが終わりました。」「あと5分くらいでお風呂に入れます。」と、思わず返事しそうになります。
日頃、日中はそれぞれの予定があって9時解散の6時集合のいつもの行動パターンで動いているので、まったく寂しいなんてことはないのですが、この時間になるとさすがに話し相手が欲しくなる。
グレイちゃんも、何だか様子が違うぞとばかり、玄関の方を気にしています。この家も結局は嫁で持ってるのだなぁとしんみり・・・・。
朝、バス停に急ぐ嫁を追ってグレイも走るように付いていく。何やら予感を感じている様子です。 バスが来て、嫁が乗り込む、僕見送る人。「パパ、大丈夫?乗らなくてもいいの?」と訴えかけるように見られると弱い。
さて、今日の夕食は?と考えたのがこれ。「白身魚の唐揚げ」 カリッと揚がった魚に、酸っぱ辛い特性だれでいただきます。 デザートはお隣さんからもらった日向夏ととちおとめ。日向夏を初めて宮崎で食べた時の驚きを今も忘れません。


  5月 7日(火) 寝不足続きでいささか余裕なし。


今日は4時半起きのゴルフコンペ。それもこのところ十分な睡眠が取れていなくてか、脳が重いって感じ。なんでも、聞くところによると、睡眠ってそれだけで結構体力が要るんですって。寝るだけで相当の体力が要るなんて初めて聞きましたが、確かに体力のある学生の頃は良く寝ましたね。一方、寝入りが悪かったり、チョコチョコ寝、夜中何度も目が覚めたり、3時や4時の早朝に目が覚めるなど、老齢化してくるとそのことを良く聞く。それにしても、寝る体力まで落ちているんだと思うとチト淋しい。
また、この2日前からTwitterやFaceBookに気になる心配ごとがツイートされたもので、どうもチョコ・チョコ寝になってしまっている。無呼吸症候群の宣告を受けて、毎夜、その緩和処置のための機器をマスクのように装着している身としては、その違和感を思い出し、余計寝苦しくしてくる。世界遺産登録目前の見事な富士山。これ見てスッキリ切り替えましょう。
今日の富士山どうですか?
早朝、小田急「玉川学園前」までお見送り十分です。 メンバーの一人Oさんはゴルフも上手だけど、野生の春野菜を見つける天才だ。山うど4本見つけたって。


  5月 6日(月) 夫婦両ボケの顛末。


今日は母の施設で「母の日のつどい」がある日。入苑者で作る家族会の役員を仰せつかっているので、お手伝いに早く到着しようと、6時起き。急いで電車を乗り継ぎ、順調に、ちょっと早めに着いてしまったので、施設の横を流れる川で時間調節。丁度良い時間になったので施設の玄関をくぐった。「嫌に暗いなぁ。母の日の催しが始まるというのに、どうして・・・」と考えて立ち止まっていると、顔見知りの施設の方が事務室から出てこられて、「ご案内しましたように、また今年も母の日、よろしくお願いします。」と言うのです。「えっ・・・」と我に返りましたが、悟られないように「ハイ・ハイ承知してますとも」なんて言ってるんです、この私が。すぐに携帯で嫁に「ごめん。ボケてしまった。今日じゃなかった。」それに応えて嫁は「ナヌゥー。私、化粧して出ようとした矢先。私が案内状読んだのに・・・」 何だかこのペースで行けば、そのうちババ様に追いつけそう。
わざわざ時間調整までして、気合を入れて行ったのですが・・・。トホホな一日。これも大切な一日。
ババ様にとっては「母の日」も何もわかりません。それでも、食欲だけは衰えません。お昼ご飯はまだか?食べられるのか?どこで食べられるのか?と質問攻め。 今年は、卓上カレンダーとスマホのスケジュール管理ですまそうとしていましたが、やっぱり昔ながらの手帳を買うことにしました。


  5月 5日(日) 鶴見川の源流にたどり着く。


東京都町田市に始まり神奈川県を流れて東京湾に注ぐ全長42.5kmの鶴見川。何年か前にこの源流を訪ねて挑戦しましたが、日大三高のあたりでその先に入れず断念したことがありました。快晴続きの今日こどもの日、ロードバイクで二度目のチャレンジに出かけました。そして、何人もの地元の方にお聞きして、やっと見つけました。かの日大三高から約3キロ先、細くなった川の先に湧水池のような小さな池、その先は土手になって行けない。綺麗な水とクレソンの生い茂る岸、源流のイメージあふれる場所です。辺りは小さな公園が整備されていて、さもそれらしいがどこにも看板がない。ここに決めよう。なぜなら、その先に行く元気がない。もう往復30kmになろうかという地点、足がパンパンで言うことを効かない。この当たりが、いい加減と言やぁ、いい加減だが、良いんだモーン。
実は鶴見川に来て上流(源流)に行くか、下流(東京湾)にするか迷ったんです。コインが上流を指しました。 神奈川県から東京都町田市に入ってすぐ、屋台ので店が出たり、コイの川渡りが行われていました。こどもの日ですからね。
ここが源流と思しきところ。地下を通って、その先がありそうな気もするんですが、物事あまり深く考えないことに・・・ せっかくのクレソン少し頂いてきました。新鮮な証拠でしょうか、すごい辛味と香りが強くて刺激的。


  5月 4日(土) 昨日より余計わからない休日「みどりの日」


自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむことを記念し、国民の祝日となったのがこの「みどりの日」。いったいどのくらいの人が知ってるでしょうかね。きっと昨日より低いんじゃないでしょうか。それほど、日本の祝日は軽いです。
その軽い祝日に意味を求めて、自然に親しむガーデンランチ会を娘夫婦と孫を呼んで、行いました。朝早くから、準備の火おこし、燻製の準備をして来るのを待っていました。今日のような素晴らしい好天の下で、日頃の部屋食じゃなくて談笑しながら自然と共に過ごす。こんな期待を見事裏切ってくれたのが、女性陣。こちらが煙だらけになって燻製したり、焼肉作ったり奮戦している中、嫁は「じゃ私たちはこっちで食べよっ。」と窓を閉め、部屋のテーブルでみんなで食べ始めました。なんとか孫を手下に付けようと「まさか、じーじぃを一人にして行かないよね。」とプレッシャーをかけると、小学一年の孫が、「ウーンどうしょっかな、熱い。光が嫌いだから中に入る。」って言うんです。まったく、どいつもこいつも・・・メラニン色素がなんだ!!
バーベキュー窯の火おこし。ご近所迷惑にならないよう煙を出したくないのですが、この程度は勘弁してちょー。 燻製機の方はゆっくり時間をかけて・・・。事前の味付け時間が決め手。それにしても燻製は奥が深い。
孫は可愛いね。いっぱい悪いこと教えてあげました。親はどうして細かいことをあんなに注意するのかなぁ。 私の自室に来て遊んでいます。ここでも日頃やっちゃいけないこともいっぱいやらせてあげました。責任ないからなんでもできる。


  5月 3日(金) 憲法記念日だからこそ・・・


今日が憲法記念日だったことをうっかり忘れていた。ゴールデンウイークを形成するためのありがたい祝日くらいにしか思えない影の薄い祝日となっている今日。日頃、ノホホンな遊びの話しかしていない私ですが、今日はちょっとお堅いところで憲法の話など・・・。
いま国会の裏では改憲ハードルを引き下げる憲法96条論議が議員の人たちやマスコミによって盛んだと言います。憲法9条(戦争の放棄)につながる重要な問題なのに、9条についての国論集約が後回しで改憲ハードルの引き下げの手続きが先に議論される妙。60代の男性に改憲論者が多いと聞くが、多くの国会議員の年齢に合うのが不思議。もう自分たちは兵隊に行かなくても良い年齢?とでも思ってなら許せない。 憲法は国民を縛ることもあるが、時の為政者の暴走を食い止めるためのものでもある。私は、日本だけが持つ戦争放棄の国是は日本が遅れているのではなくて、世界の方が遅れているんだと思っています。 アベノミクス?だけに酔いしれるなと言いたい。
懇意にしていただいていた私の前のご自宅、お引越しされた昨日、大型重機が入ったと思ったら、あっという間に取り壊されています。40数年住まわれていた立派なお住まいも決断されたらひとたまりもありません。憲法9条がこんなになりませんように・・・。何か重なるような気がしまして。
自民党は実にうまい。国民から借金をして、そのお金でアメ玉をしゃぶらせる。内輪揉めを抑えるテクニック、人気を取るため国民に良いことだけを上手にPRする。さすが長い政権で培った国民を操る手練手管に長けている。それを思えば民主党なんか小学生以下だった。


  5月 2日(木) ライブの過ごし方がだんだんとわかってきた。


今日はFMさがみのラジオパーソナリティーとしても活躍中のアーチスト田宮俊彦さん企画の「My Home TownVol.5」と言うライブに行ってきました。まだ自宅に近い町田のライブハウスなので、この時間ですが、都心だとえらい遅くなることが考えられます。時によってはアンコールが重なったり、トークが長くなったりする場合があるようですね。自由に帰って良いのですが、わたくしたちの年齢になると何か悪いような気がして、迷ってしまいます。
さらに、企画側がライブがハネたあとに来場者仲間とその会場で打ち上げみたいに飲み会を準備してくれたりするようで、私はライブ経験5回中3回までそうでしたから、多分これが当たり前なのでしょう。確かに仲良くなるには良い機会でしょうね。
私は、まだとてもそこまで参加できるほど通になりきれていませんが、今年の年末くらいまでに一度経験したいものです。だんだんと過ごし方がわかってきたぞー。楽しい。
田宮俊彦さんは多分44・5歳?近いんじゃないでしょうか、「MyHomeTown」というタイトルで独自企画のライブを続けてらっしゃるようです。 田宮さんから出演依頼を受けたと言う「はらぺこ」さん。私はこのユニット、いつ聴いても音楽性に優れていると思います。
田宮さんは、私が聴いても馴染みやすいフォークに近いサウンドで、とても聴きやすい。ベテランだけあって、あえて音を抑えて聞かせてみたり、メリハリが付いた演奏が良かったです。相方を変えて3組に登場、トークもパーソナリティー調で場慣れしてます。4時間居て、1ドリンク付き1500円はとても安い。


  5月 1日(水) おいしい新茶 飲みたぁ〜い。


5月の1ページ目は季節の香り、新茶づくりです。毎年この時期になると庭先のお茶の新芽が「ここに居るよ・・・。」みたいに、精一杯の美しい緑で声をかけてくれます。八十八夜は明日だそうですが、我が家は今日一足早い茶摘歌を歌いました。
これまでは、蒸し器で蒸して、フライパンで煎る方法でやっていましたが、紅茶のような色になったり、ほうじ茶のような焦げ臭さが出てしまったりとか、今イチうまく作れないのです。今年はネットで紹介のあったホットプレートで作る手造り新茶にチャレンジ。新茶の色と香りをトコトン楽しみたい。
結果は50点でした。色は薄い黄緑色で、新茶らしく見えるのですが、香りが足りません。結構むつかしいですね。お茶を揉んだ手には残った香りがいっぱい。クンクンしながらお茶を啜っております。
もう茶摘みを始めて7年位になりますね。この新緑の色は特別です。この色に若さが溢れています。 温めて揉む、温度を変えて湿気を飛ばし、それを十数回。結構手間がかかります。
出来上がり。小さな茶筒の2/3くらいできました。 早速お茶を入れてもらいましたが、ム・・・の出来ですね。 なんとか来年は万歳したいね。



このページのトップへ
「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ