ごま塩マッチのサンデー毎日 
        2013年 9月の日々、今日も何か良いことないかな!   
                                          ’13. 8月の日記へ

                               「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ

2006年 2007年 2008年 1月 2月 3月 4月
2009年 2010年 2011年 5月 6月 7月 8月
2012年 2013年 2014年 9月 10月 11月 12月

  9月30日(月) 嫁は高原の芝刈りに、私は庭の芝刈りに・・・


夏の残像を残す「よしず」、早く仕舞わないと思いつつ、先送り先送りでまだ庭に横たわっています。このところの快晴続きで、よしずも程良く乾燥しているハズ。片付けるのは今でしょう。というわけで、よしずの片付けと庭の雑草とり、夏葉の刈り取り、全部今日やりました。Goodjobな一日でした。嫁は川へ洗濯にじゃなくて芝刈りに行ったみたい。残された私は一人、少しは綺麗になった庭で「さんまの炭火焼」を楽しみました。
汗をかいた後のビール、塩の効いた焼きたての「さんま」をほおばる。今日も何事もなく暮れていく。ありがとー!
「よしず」も残ってる。先日の刈り取った竹の葉っぱもそのまま残っています。嫌なことはついつい・・・。 ほら、この通りスッキリしました。ビニール袋に5杯、よく頑張ったね。
整理が付けば、秋のガーデンランチ会の下準備のために釜戸に火を入れ、枯れ木の焼却始め。 この火力を活かして、さんまの炭火焼。3匹買うと398円のまとめ買いのPOPに釣られて買っちゃいました。一匹は今食べましょう。


  9月29日(日) 秋の気配を感じれますか?


3週間ぶりに母のところを訪ねました。まだ敵味方の区別はつくようで、たどたどしい力のない声でも「ああ 来たの?」と、私が何者だとは分からずとも、味方の一人に違いないと安心した様子。また、そのままベッドに横になりました。
少しは体を縦にした方が良いよと、車椅子に移動させると、「痛い。何か頂戴。痛い。何か頂戴。」とエンドレステープが回りだす。目の前のテーブルに置かれたビニール手袋の箱に書かれたローマ字を読んで、「ビ・ニ・ラー、グ・ロー・ブスと書いてある。あれ欲しい。頂戴。食べたい。」今度は、このグ・ロー・ブスの話でエンドレスに。
話を元に戻す意味で「今は何月かな?今どんな季節?秋?冬?」と質問を投げるが、そんなことには目もくれず、ひたすら手のひらを上にして「頂戴。食べたい・・・。」が続く。
季節を楽しむことの有難さ 思い知りました。
お医者さんからも、「もう高齢なので、いつ急変があるかもしれず、来られた時が最後だと思って接してあげてください。」と言われているので、今日は元気なうちに2ショットで・・・。 今年も行き来するこの川岸の歩道、植栽の木々が黄色くなり始めました。
時々この川で見かける鷺。ずいぶん大きくなったよう。 施設の玄関脇に植えられた山みず木は、こんな可愛い赤い実を付けています。もう、秋の便りでしょうか。


  9月28日(土) いよいよ胡麻の収穫だ。


4月に蒔いた種は、5ヶ月を経て、ようやく収穫の時が来ました。種を蒔く時期が早くて発芽率が悪く、何度も蒔き直しましたが、結局白ごまが2株黒ごまが3株育ちました。
収穫の目安は「下の方の鞘が黄色くなって、殻が弾けた時」と後で知ったのですが、どの鞘も大体色づいてからと思っていたので、先に黄色くなっていた鞘から大切な大切な胡麻が相当地面に落ちてしまいました。かなり「もぬけの殻」になったのもあります。もったいない。
このところの晴天続きで黄色さを増してきましたので、まだ緑色した鞘も含めて全部収穫することに。一週間ほど乾燥させれば生胡麻の完成です。
8月頃には、こんな花が咲きます。白ごまは白い花、黒ごまにはこの薄紫の花が・・・。 9月に入り鞘も大きく、少し色に変化が出てきます。この鞘の中に胡麻がびっしりと入っているのです。
        今日収穫してきた鞘をよく乾燥させます。すると鞘が弾けて、中から
         胡麻がパラパラと落ちてくる。
    


  9月27日(金) 今年一番の快晴、チョー気持良い。


雲一点ない秋晴れとは今日みたいなことを言うのでしょう。何やってもことが捗る。畑の作業もあっという間に終了。あたりを見る余裕も生まれました。
どうですかこの光景、この景色。今日は何も語る必要はありません。今日の気持いい一日を振り返っています。
今年は稲刈りが早いように思いますね。いよいよ秋真っ只中、
真っ青な空に白い月。こんな月を見るのも久しぶりです。 赤とんぼが畑にもやってきました。近づいても、逃げようとしない人懐っこいやつでした。


  9月26日(木) お隣さんの気持ちに温もりを感じた日


ずいぶん涼しくなりました。駆け足で秋が通り過ぎていくようで、もう少し減速お願いします。でも、この涼しさのおかげで、外での作業が憂鬱ではなくなりました。
庭の木々も夏の暑さで目いっぱい大きくなり、せっかく春先に葉狩をしても、もう伸び放題に伸びて、荒れ庭然としています。この涼しさで、息を吹き返した私、思い切って一仕事やっちゃいました。
お隣との境にある竹の木、境界線から行くとお隣の敷地に生えているのですが、立派に成長して、先日の台風では柳腰で持ち堪えています。
春先にお隣の奥様から、「竹、目障りでしょ。切っていただいても構いませんから・・・」と言われていたので、今日塀越しに切っちゃいました。
夜になって奥様が訪ねてこられ、「今日、切っていただいたのですね。切るのも大変な上に、その処分は大変でしょうから、私どもに持ち帰ります。娘2人連れてきましたので手伝わせます・・・」と、大変恐縮がられて3人で門の前に立たれていました。
「いいえ、いいんですよ。うちのゴミと一緒に処分しますから大丈夫。」とお引き取りいただきました。
お隣、ご近所トラブルが多い世の中になったと言いますが、ちょっとした気遣いですよね。当たり前と言えばそうですが、その当たり前ができない人が増えている中、子供さんに見せながらのその対応、ちょっと嬉しくなりました。
切らせていただいた竹は12本。庭の土の部分は全てを占拠。30センチ程度にカットして家庭用のゴミとして出します。それにしても、葉狩のほかまだ半分も終わってないんです。明日中には片付けなくっちゃー。


  9月25日(水) アルカイダたちとゴルフへ


朝から生憎の雨。久しぶりにアルカイダの奥様たちとゴルフをお供することに・・・。この人たちの美白に対する神経の使い方は変。アルカイダと言う名前もほとんど使われなくなっているのですが、平和なゴルフ場で、その格好だけを維持している連中です。
「色白は七難隠す。おばあちゃまになっても、色白なら清潔感があって品良く見られる。」いろんな理由をつけて化粧品を買い漁る。「かたつむりが効くんだって・・・」と聞けば、新大久保方面を目指し、新製品のサンプルを試してみる。
そんなに美白を気にするなら、炎天下のゴルフなんぞ避ければいいのに。
今日なんて、小雨降る紫外線も弱い日でもアルカイダスタイルとは、もう何言っても始まらない。あー男で良かった!!
今日は初めてレインボーCCでプレーしました。東名「秦野中井」インターから10分と都心から近く、レイアウト、芝の状況もとても良いストレスの少ないコースでした。小雨が降ったり止んだり。
   アルカイダ1号   アルカイダ2号


  9月24日(火) 吾亦紅(われもこう)に会いに行ってきました。


突然、何で吾亦紅?それは昨日の夜、秋の七草を思い浮かべていたことから始まります。秋の七草と言えば、桔梗、おみなえし、フジバカマ、萩と名前は思い出すのですが、花屋さんは別にして、ご近所の空き地で見ることって少なくなりましたよね。そんな中、この晩夏から初秋に昔よく見ていた吾亦紅も見なくなったなぁと少し寂しくなりました。そうだ、明日見つけに行ってみようと思いついたのが墨田区にある向島百花園。早速、行って吾亦紅、見てきました。ただの野草なのですが、穂の部分の赤が独特で、小さいながらも印象に残る花です。田舎の家の空き地にはひっそり咲いていた。そう言えば「われもこう」と言う曲ありましたね。2007年紅白歌合戦に58歳と言う最年長初出場を果たした「すぎもとまさと」さんの歌う曲、今自分がこの歳になるとジーンときますね。故郷のお母さんに謝る息子の気持ち、とても切なく涙がこぼれます。よろしかったら、吾亦紅の写真画面をクリックしてお付き合いください。
吾亦紅の言われ:一説によると、「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという説。赤黒いこの花は何色だろうか、と論議があり、その時「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた。そこで「花が自分で言っているのだから間違いない、われも紅とする」で「我亦紅」となったという説もある。
萩も今が見頃。萩のトンネルが作られていてなかなか見事でした。 地上に置かれた水琴窟。いい音色で聞こえました。


  9月23日(月) 芸術の秋を感じて来ました。


今日は京橋の画廊で「日本スケッチ画会展」の初日を迎え、今年の新作を拝見しに行ってきました。この会は水彩スケッチ画を推奨されている画家五十嵐吉彦氏が会長を務められています。もう12回を数える歴史からもファンも多く、今日も祝日のビジネス街に立地している画廊にもかかわらず京橋の地下鉄出口より蟻の道が出来るほど大盛況でした。今日は気温も下がり、秋らしい爽やかな空気がより絵画を楽しむにふさわしい雰囲気を作り出しているようです。
少しは文化的香りを味わったところで、今度は即物的というかミーハー人間に逆戻りして、話題のホットスポット東京駅八重洲口にオープンしたグランルーフを見聞。春に復元された丸の内側の歴史的建造物の駅舎とは反対に八重洲側は近代的香りのするモダンな造り。まだ、全体開発の中では部分完成に過ぎなくて、これから東京オリンピックまでには大きく変貌するだろうなぁと予感がする。なにかワクワクするような・・・。
画廊ビルの1階〜5階まで5フロアーを使っての展覧会です。この会に入会されている何人もの方が先生として活躍されていると言うほどレベルが高い。
これは出品されている五十嵐吉彦氏の作品です。「光と影」光線の加減を見事に表現されています。 ミーハーな話。元ここには駅ビルが建っていたように記憶しています。屋根状のものが東京駅のホームに並行して作られている。オープンエアーを感じ取れますね。
     


  9月22日(日) 今日一番頭に残った話題


先日より開催されていた私が所属している写真クラブ初の写真展が閉幕しました。初めてにしてはそれなりに格好はついたんじゃないでしょうか。入場人数はおよそ180人くらいだとか。次回はもっと工夫をして立派な写真展にしたいですね。
さて、写真展が終われば打ち上げ会じゃないですか。この席では写真はもちろん、畑の話、Twitter・スマホの話、そして次のオリンピックの話、話題はつきません。「7年後でしょ。生きていられるのかなぁ」なんて話になります。さらに「オリンピックは大丈夫でもリニアはどうかなぁ。」と続く。そんな中で、今日一番頭残ったのはこのリニア新幹線の走行原理なのです。リニアつながりで「磁石で浮かして、それから何の推力で前へ動かすの?あんなに高速で・・・」って質問をしましたら、会員のkさんが、「それはね、N極とS極を交互に切り替えて走らせるのよ。」と言われました。その自信ありげな堂々とした勢いに負けて、「へぇーそうなんだ。」と納得させられました。だけど、家に帰った今も、まだその原理がわかりません。
どなたか、ご存知でしたら掲示板にお示しいただけませんでしょうか。「マッチ、眠れなくなっちゃう。」
幹事のKさん。事務局長のNさんと事前準備を含め本当に親切丁寧にリードしていただけます。 写真の分野も女性の活躍が目立ちます。撮られる方も、観に来られる方も・・・。
この写真クラブも洒落てます。打ち上げ会場もこの種の会合で当たり前の居酒屋じゃないのです。 今日新聞折込に入ったリニア新幹線環境問題評価の聞き取りについての広報。我が青葉区住民も関係あるんです。いよいよ始まってきましたね。


  9月21日(土) 彼岸花の咲く頃


今月2度目の3連休が始まりました。急に朝晩は秋らしくなったとは言え、日中はまだまだ31度に達する暑さが残る。暑さを避けて夕方から庭木の葉狩を始めました。よくもこんなに伸びるものだと思う。特にもちの木の成長は早くて、今年一年で1mは伸びた鬼のような木で、植木屋泣かせです。下草の中には彼岸花がニョキニョキと殺風景な景色に彩りを添えてくれています。この花、いつの間に花を咲かせるほど成長するのかわからないように、静かに、それでいて急いで伸びてきて、決まって秋分の頃には間に合わせてくれます。そう言えば、毎年朝晩が寒くなったなぁと思うようになった頃に見かけますね。田んぼのあぜ道や川のほとりに赤く絨毯のように敷き詰めて群生する景色、日本中どこでも見られた日本の原風景。どこか、のどかな落ち着きを抱かせる景色ですね。
NHK新日本紀行のテーマソングとともにお聞きください。
葉っぱらしきものが見当たらず地面から突然ニョキッと緑の茎が伸びその先に炎のような真っ赤な紐の花を付ける。見れば見るほど妙な花ですね。ピントがあまくて、後ピンになってしまっているところはお許し下さい。画面をクリックするとNHK新日本紀行のテーマ曲と共に明日香村の彼岸花の群生をご覧いただけます。


  9月20日(金) これ、満月じゃないったら・・・


今日のゴルフは晴天、スコアもアメリカのお母さん(マーマー)と、言うことなしだったのですが、帰る頃からちょっとおかしなことに。東名の中井秦野インターに乗ってすぐ、「海老名JCを先頭に厚木の先まで事故により8キロの渋滞」の掲示が目に飛び込んで来た。渋滞に入るやニッチモサッチモ、無駄な時間が過ぎていきます。ちょうど前方には16夜の月がポッカリと輝いているので、先日の天文台における携帯カメラでの撮影のこと、昨日の満月のデジカメ撮影の話で時間を潰しながら、今日の16夜も記念にと数枚撮っておきました。なんとか1時間遅れで7時半に帰宅。すぐにグレイちゃんを捕まえて、交通渋滞で大変だったこと、綺麗な16夜のほぼ満月の話をして癒されました。それを聞いていた嫁が、「あっ、ちょっとカメラ貸して、カメラ。」と言いながら「ここにも見事な満月があるじゃない!」とニヤニヤしながらグレイと私の姿を撮ってる。「どれが・・・」とか問いながら再生画面を見せてもらって、「ぷっ・・・」って思わず吹き出しました。いつの間に?こんなに!
決して上から見てはいけません。明日から私を見る人の目線が気になります。
行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。行きの高速道路はスイスイ、晴天のゴルフ。気持ちいいです。 海老名ジャンクションでは超低速運転に。夜も6時を過ぎるともう暗くなって、ずいぶん日が短くなりました。
今日のほぼ満月はちょっと色が違うように撮れましたが、これも今日一日の映像に違いありません。 グレイちゃんに癒されようとしているのに、上がら覗き込むのはやめましょう。実物はこんなんじゃありませんよ。


  9月19日(木) 吸い込まれていくような安らぎを得て・・・


昨日今日、なんと言う青空でしょう。つい先日まで汗だくだくの夏を過ごしていた身からすれば、朝夕の凉しさは一挙に天国の秋に連れてきてもらったような気分。
あざみ野で用事を済ませて向かった先は「すすきの温泉湯けむりの里」 私の散髪処です。散髪の後の露天風呂、仰向けで寝て浸かるとどこまでも真っ青な空。岩を落ちる水の音、植え込みの竹の葉をサワサワと鳴らしながら吹き抜ける風、自然のBGMが否応なく肩の力を腑抜けにしてくれる。あぁー何と豊かな時間なんだ。
いつもの黒ビールを一杯、喉の奥にキューっと染み渡る。「冷製辛味鶏葱刻そば」700円の高級料理(?)をいただいた頃にはすっかり良い気分。
また、今夜は中秋の名月が望めるハズ。夜空を眺めて最高の一日にしよう。せっかくの神様からのプレゼントだ。
嫁にはメールで一報を・・・。携帯メールも役に立ちますよね。これだけで見ると、ずい分イライラ感を減少させているんじゃないでしょうか。        皆々様に乾杯。
 満腹、ほろ酔い気分で寝っ転がると、地上を離れてあっという間に吸い込まれていきそう。        見事な満月に出会いました。光学・デジタル併用の68倍ズームで撮影できました。マッチ感激!(
'13.9.19. 19:24.25)


  9月18日(水) 面白いネタありました。


今日は朝からジムへ行って、帰りに畑寄って帰った午後、昨日のゴルフも手伝って、少々お疲れ気味。しかし、どれも遊びなんだから偉そうなことは言えません。「ここまで散々頑張ってきたんだから・・・だなんていつまで通じるのかなぁ」と、ちょっと弱気になりつつ、夕方からおとなしく、パソコンの前でぼんやり遊んでいると、この間ご紹介したツイッターの続きにこんなのがありました。よくもこんな材料を見つけてくるものだと感心しつつ、こんな非凡な才能が活かされると良いのになぁと思ったりしましたね。
『はい、いっらっしゃい、、たばこ、吸うワン・・・お釣り、渡せるかな?』 『おめえ、顔が怖いから、こうした方がいいよ〜 って、言ってますかね。。え?言ってない?』
『え? 誰? 靴をおさえているのは、、靴脱げちゃったでしょ』 『すごい・・・りんごの食べ後に世界地図が出来てるーーーどんな食べ方したらこうなるの』
*写真は・・・Twitter「おいちぃネタbot」さんによる。


  9月17日(火) 台風が一挙に夏を吹き飛ばし、秋を連れてきた。


今朝早起きのご褒美に、ひんやりと張り詰めた空気とともに久しぶりのご来光を望むことができました。もや〜っとした暑さの中で見る朝ぼらけと今日の景色では全く違う。台風一過とはこう言うものだと実感できる朝でした。
そして、ゴルフ場の景色も、まだ紅葉になっているわけではないのに、何となくコースの緑と空の青さ、澄んだ空気の清々しさ、遠くに見える富士山までもが夏の終わりを告げているようで、季節の変わり目を満喫できた一日でした。
スコア?聞かぬが花!次回幹事の名誉を得られなかったことは確かです。(ホッ。)
赤とんぼが見れれば、間違いなく。暑さを避けて遠ざかっていたゴルフも、いよいよシーズン再開です。
朝5時40分ごろ、東の空、刻一刻表情が変わる。今日も頑張れよ!と背中をポンと押されるような元気をもらいます。 今年の一番雪はまだ観測されていなのでしょうか。ゴツゴツした岩場は夏の暑さを象徴しているように思います。


  9月16日(月) お恥ずかしい作品を出しています。


今日の18号台風、すごかったですね。東京もかなり強い風でしたが、京都嵐山にある渡月橋がまたぐ桂川の氾濫の様子をテレビが映し出していましたが、そりゃ凄いものでした。そんな台風が通り過ぎようとしている午後1時ごろ、私も参加している写真クラブが開く初の写真展の飾り付に行ってきました。クラブの一年間の活動の中から自分の最も素晴らしいと思う作品を2点持ち寄って展示するのですが、ちょっと恥ずかしいですね。
20人ほどの出展作品とどうしても見比べてしまいます。写真を観たその一瞬で、作者の意図がわかるもの、何に感動し、どういうことを伝えたいのかがわかる作品、私の目には良いのがたくさんありました。でも、こうして比較する機会があって少しは刺激を受けるのも良いことかな・・・。このクラブの人たちはとても紳士な方が多くて、私には写真の技術以上のものをいただけることが、とってもありがたいと思っています。

(2013.9.17〜9.22 田園都市線「あざみ野駅」下車 アートギャラリーあざみ野、1Fミニギャラリー)
一枚一枚の展示位置、タイトルカードの位置、全体の統一感、展示にも細かい神経を使います。指導の有賀先生の陣頭指揮で! 貼り終え完成すると、馬子にも衣装みたいなもので、そこそこ様になりました。
開催案内ハガキ。この4枚のうちに私の一枚も使っていただいています。それはどれでしょう?それは会場でご確認くださいね。


  9月15日(日) 今年も目黒のさんまは口に入らず。


連休なのに生憎の雨。もっとも世間の連休とは縁遠いところにいるのですが、テレビではせっかくの休みに・・・と言うものだから、ついこちらもその気になってしまいます。この時期の風物詩と言えば「目黒のさんま祭り」。これまた今年大不漁の中、やっと気仙沼からさんまが到着したと言うのにこの土砂降り。お客さんも少なく、盛り上がれない様子なので、ここは私が・・・っと、出かけていきました。土砂降りの中を。
しかし、到着した頃には雨が上がり所々に青空も出て、それに引きつられてお客様も続々と、目黒の権之助坂を下りかけるとすぐに行列発見。あぁー今年もダメか。
落語「目黒のさんま」を知らない年代の人たちがほとんどでしょうが、こう言う形ででも後世に語り継がれ、秋の風物詩となっていくのも何か嬉しい。
朝からの大雨で水位も相当高くなった目黒川に沿って500mくらいの列でしょうか、堪え性のなくなった私は即諦め。5、000匹を用意しているとか・・・ 公園の会場に着くと、さんまを焼く煙が充満、この雨の中大変な混雑。さんまのつみれ汁、八戸前沖さばの行列、東北各地の物産展、凄い熱気です。
これが昨日水揚げし、今朝気仙沼から届いた自慢のさんま。先週行われた品川区側の「目黒のさんま祭り」では宮古産が間に合わず、北海道産となったようです。 今年も口に入らなかった「さんま」の代わりに大分のかぼすをお土産に。夕食で使いましたが、香りが良いですね。食事がいつもより倍美味しくいただけます。


  9月14日(土) ちょっと・ちょっと 鍛える筋肉が違うんじゃない?


通っているスポーツジムは会社の方針なのか、インストラクターの出入りが激しい。特に人気のあるインストラクターを辞めさせて、自前の社員にやらせる傾向が見て取れる。
嫁が通っているエアロビのインストラクターも今回突然交代となり、土曜日に通うレッスンがなくなった。「筋トレ中心に変えようかなぁ」なんて言って今日もジムに行ったのですが、腹筋台で5回、ウエスト回転5回、肩回し4回して「あー疲れた。」と言いながら通路を隔てた前のマシンに跨っている人と何やら喋りだしています。その内、居なくなったなぁと思っていると、スタジオの中に出来た輪っかの中に入って喋りまくっているではないですか。もう、口の筋肉は鍛えなくても良いの!充分家の中で鍛えているんだもの・・・
鍛えないといけないのは腰痛の原因を作っている弱体化した筋肉の強化でしょ。今日もまた、間違った鍛え方をしてきたようで、帰ってきてからお腹いっぱいご飯を食べて、「後は寝るだけ。」なんちゃって、それじゃ相撲部屋でしょ。
もっとも、私は脳を鍛えなくちゃいけないのですが、これまた相撲部屋状態なので強くは言えません。
ちょっと居ないなぁと思っていると、もう相手を見つけて話している。男は黙々と始まるまで一人で待っている。この違い何なんでしょうかね。喋ることに関しては年齢とともに男女の差が開いてくる。寿命の差との関係は?いつの間にか気づいたときには男は永遠に喋れなくなってしまってるってこと?


  9月13日(金) レンズ越しに見る月は、もう私のもの!


今日地元の玉川大学の天体観測施設で「夜の星空観望会」が行われました。年に数回、夜の星空を見る機会として、夜から天文台を一般に開放してくださいます。そして、ご担当の佐治先生が望遠鏡で見せながら直接解説をしてくださいます。今日は朝のうち快晴ながら、午後になると怪しくなって、夕方から通り雨も見られる不安定な天気となりました。開始の5時30分頃はまだ周りの明るさが残っていて、見ようとしている月も白っぽく弱々しいのですが、そのうち徐々に徐々に周りが暗くなるに従い、ぐぅ〜んと黄色が増して、浮き立つとはこう言うものかと思わせるような見事な月を拝むことができました。
私が子供の頃に見た星空は吸い込まれるような黒いキャンバスに無数のキラキラ輝く黄色い点が、こちらに向かって迫ってくるような迫力であったように記憶しています。あの時の感動以来、星空を見上げることもなく、また同時に周辺の照明が星空を見え難くしているのか、夜空を見上げて感動することもなくなりました。望遠鏡を通して手元に大きく輝く月を見るのは初めて。あの子供の頃の感激が少し戻ったような・・・。とても、印象深い楽しいひと時でした。
今回は秋の月とカシオペアを見る会でしたが、次回は11月ごろにアイソン彗星の観望会が見られそうです。 まだ少し明るさの残っている頃、東の空に雲に遮られつつ上弦の月が登る。ガリレオ式とケプナー式望遠鏡の違いなど知らなきことを教えていただきました。
太陽が完全に沈み辺りが暗くなると観測ムードも高まります。後は天気次第。 見えた!月のクレーター!!映画やテレビで見たことはありますが、自らレンズを通して直接見ると親近感が違います。私の月みたいな・・・。


  9月12日(木) オリンピックで失われた景観を記憶にとどめたい。


今日は久しぶりに定年組になくてはならない教養(今日用)と教育(今日行く)がない日。そこで自由研究のつもりで日本橋に行ってみました。今回2020年のオリンピックが東京に決定したことからのつながりで、ふと思いついた。前の東京オリンピックでは、都内の高速道路網の整備の都合から、突貫工事で日本の道路の起点になっている重要な日本橋の上に高速道路を付けることにしたんだそうです。由緒正しく美しい「にほんばし」は高速道路の下の薄暗い影の存在になってしまいました。日本橋地区の重点開発を目指している三井グループが、日本橋の景観改善のため、高速道路の付け替えを働きかけています。多分、今度の2020年大会が決定したことによって、その架け替えスケジュールの前倒しには弾みが付くんじゃなかろうかと・・・・。
私にとっても、思い出の多いこの日本橋。ここに立てば思い出されることがポロポロと湧き出てくる。
もっと高いところに高速道を走らせれば良かったのに、確かにせっかくの橋は品格を失い、景観は壊れています。 高速道の上下線に挟まれるように起点の標識があります。これも何か取って付けたような、当時の突貫工事を象徴しているみたいです。
今度の東京オリンピックが開かれる2020年には、この日本橋に限らず、東京はかなり変わっているのでしょうか。 この日本橋の袂にあった、日本の写真小売商団体のトップであった「ニホンバシカメラ」の社長さんが好きだった中華屋さん、健在でした。



  9月11日(水) 私がおかしいのかなぁ。


今日久しぶりの会社OBの会合。ほとんどこの種のOB会のお誘いには参加しないことに決めているのですが、今日のこの会だけは自宅が同じ区内にあるというご近所付き合いを良いことに毎回参加させていただいています。
この種会合で必ず出る話と言えば、病気・健康の話、亡くなられたOBの人の話、昔の威勢の良かった時の話、どれをとっても世間が狭い。私を含めて、男って話題が仕事から離れられないかわいそうな動物なのです。
また、病気・健康の話は「生きていたい。→健康診断での早期発見」ってことなんです。私は会社勤めの時代に心房細動と言う診断を受けてますが、自由人になってから人間ドッグ、健保の検診、住民検診、あらゆる検査を中止しています。「検診を受ければ、この年齢ともなれば無傷ってことはありません。そうすれば、治療しないわけには行きません。」 大仕事が残っているわけでもなし、もう自然に任せて良いんじゃないという考えなのです。今ある財産は、延命措置をとらず、痛い・苦しい辛い思いを最大限軽減するために使う。命の長さは問題じゃない。私がおかしいのかなぁ。
話は行き来戻りつ、デザート前の最後の一品が出る頃には、また健康話に戻っていました。病気、苦しい、死、悲しい、その通りです。でも、ここまで生きられただけでもよかったじゃないですか。


  9月10日(火) 東京にオリンピックがやってくる。チャンス!


東京に決定した瞬間は寝ていました。前の日から6時頃には起きなきゃと思いつつ、起きたのは午前2時。これでは少し早すぎると再び眠りに・・・、今度起きたら8時になっていました。肝心な瞬間の興奮に浸れなかったのは誠に残念。でも、決まって良かったですね。 しかし、あれだけ招致に反対だった人が居たのに、今となってどうして街の声も賛成、賛成と、あたかも昔から賛成みたいな顔して言うのでしょう?。日本人根性と言うか、みんなが行く方向へすぐ流れる。そして、うまく行かなくなったらすぐ文句を言う。選挙でも同じですね。確固たる自分の主張を持っていない国民であることが垣間見れます。 私は、この際新しいインフラを整備をしなくてはとか、経済効果がこんなに大きいだとか、福島の原発問題の解決だとか、どれも大事だとは思いますが、それより一番大事なのは、日本の強みを生かして、国際化を一挙に進めるチャンスだと思うのです。
戦争をしない国「日本」。どの分野で勝つのか?それはスポーツ、観光、文化、科学、医療、介護の分野じゃないでしょうか。もちろん幼稚園から英語は必須科目です。
外国人にドンドン来てもらいましょう。そして、ドンドン話しかけましょう。日本の良さを知ってもらいましょう。他人に左右されない自分の主張をしっかりと持った日本人に変わりましょう。目の前の経済効果より100年、200年先の日本が、外国から一目置かれるために・・・・。
安倍首相をはじめ皇族までも動員して・・・、かつて大阪、名古屋の招致時には何も動かなかった国がどうして?オリンピックの政治利用?是非志を高く、本気でお願いしますよ。
子供たちにの本を訪ねる外国人と接触させてあげたいですね。また、この先50年は来ないでしょうから・・・
*写真は朝日新聞HPより


  9月 9日(月) 夜蝉がいつの間にか虫の声に・・・。


昨日の夜、ド〜ン、ド〜ン、パラパラパラと雷でもない花火のような音が南の方から聞こえてきました。テラスへ出て見ると家と家の間から花火が打ち上がっていました。東京オリンピック招致決定の祝砲だと考えれば喜ばしい限りです。それは、一方であたかも行く夏を惜しむような響きです。いつの間にか季節が移り、気がつけばもう秋かと・・・。朝夕はめっきり涼しくなって、息を吹き返すとはこのことかと思えるように身も軽く感じます。今日は夏仕舞の一つで葦簾の取り外しの儀を行いました。今年の暑さを最もガードしてくれたのは、この葦簾じゃなかったでしょうか。直射日光を遮ることで温度を少しは下げてくれましたし、部屋の内部の明るさを抑えてくれもした。我が家は、この葦簾を取り払うと、いよいよ夏も終わりです。夜半になって網戸を通して涼しげな虫の声。夜蝉もいつからか店じまいをしていたんですね。あー 夏の疲れた体を癒しながら活動の準備を始めることにしますか。みなさんもご一緒に・・・。
手前のご近所の屋根の向こうに、ちょっと寂しげな花火が・・・光が見えてから相当遅れてド〜ンと音がしますので遠いところだと思いますね。 葦簾を張ってから2ヶ月。庭も荒れ放題に荒れて、雑草が凄い。明日からは、親方から時給も頂かず働きます。ハイ奥様!
日中の作業(葦簾取り外しの儀)は、蚊の防戦もしつつ、長袖、ネット帽子着用で行いますので、汗びっしょり。 ベランダに出て見ると、涼しい風と共に、リーン・リーンとかピーとかキーンとか虫の音がさらに季節を前に進めるみたいです。


  9月 8日(日) 敬老の日、母は100歳


9月16日の敬老の日を前にして、母の入居施設では敬老の日の催しがありました。この会では来賓の多摩市長より今年100歳を迎える老人への花束と祝辞の贈呈が予定されており、対象の老人が4人いらっしゃる中の一人が母でした。
そんなことを説明しても、全く理解できない母は自分の部屋にいるときからご機嫌が悪く、悪たれをついていたので、セレモニーに同席、介助を依頼されていた私は少し心配でした。嫌々会場へ連れて行くと、今から何が始まるかわからない母は「帰ろう。嫌や。」とダダをこねだし、前のひな壇に座る施設の理事長の方に手で合図を送りながら「ちょっと、ちょっと」と呼んだりしています。落ち着かない状態の中でセレモニーが始まりました。挨拶が何人かあった後、いよいよ阿部多摩市長より花束と祝辞の贈呈。母の目の前で「100歳の誕生日誠におめでとうございます。」と祝辞を述べられる間、「違う、違う、違う」と聞こえる声で言ってるのです。若い阿部市長も妙な顔で、それでも気を取り直して最後まで立派に述べられました。後で私は阿部市長に「母は自分は80歳だとでも言いたかったんだと思います。」って失礼を詫びました。お祝いながらもヒヤヒヤの一日でした。
敬老の日の催しは介護施設では年間を通してのビッグイベント。従業員総出で運営されます。手造りのものが多く、事前準備を考えると感謝・感謝です。 阿部多摩市長より祝辞の贈呈。この間「違う。違う。」の連呼、一体本人は何が違うと思ったのでしょう?後で聞いても「さぁー???」
市長、理事長との記念写真。本人は完全にあさってを向いています。阿部市長が、帰り際の玄関先で「今日は勉強になりました。ご本人は80歳のおつもりなんですね。」と真面に受けていただいたようなので、ホッとしました。 部屋に戻った母は花束と感謝状をよそに、お土産の炭酸せんべいを食べて機嫌を直しました。


  9月 7日(土) キヌア栽培ワークショップ第2回


東京農大厚木キャンパスの圃場を使って行われているキヌア栽培ワークショップの第2回講座に行ってきました。1回が座学2時間、実習1時間のコースで、東農大の日高教授が進行役となって山梨県総合農業技術センター研究員の石井先生を講師に行われます。特に今回は、キヌアの調理、加工がご専門の相模女子大学の大迫先生がキヌアクッキーへの加工方法について、実物を食べさせていただきながらの講演が聞けました。知らないことばかりで、とても新鮮で興味深い内容です。NHKの記者の方もプレ取材に来られていたり、このキヌアも少しは光が当たろうとしているのでしょうか。
受講者は約20人。第1回目の方と約半数が入れ替わっているようで、今回も自己紹介と受講の動機を皆さんに紹介する機会があります。兵庫県や三重県からお越しの方、農業を目指す方、パン職人、東大生、色々です。
全く違う世界のお話が出来て、とても面白いです。今日は圃場のキヌアを間引く実習で、間引いたキヌアを持ち帰り、ほうれん草よろしく、お浸しにしていただきました。さぁ、ポパイのように明日も元気が出るぞー。
大迫先生製作のクッキー、桜の塩漬け、アールグレー、ひき茶入り各種。とても美味しいです。キヌアが20%入っているらしいですが、カリッと歯触りの違う硬いもの、それがキヌア。 石井先生の解説で実習はじめ。雑草を除き、空気の通りを良くするために、間引き作業を行います。
間引いたキヌアを家で茹でます。扱いはほうれん草と同じ。元々キヌアはヒユ科アカザ属でほうれん草の仲間なのです。 炒りごまだけを降りかけシンプルに・・・。東農大特製の「真昆布しょうゆ」をかけていただきました。ほうれん草よりクセがなく美味しい。


  9月 6日(金) 世界級の大粒ぶどう「藤みのり」


500円玉〜ゴルフボール級になると言う「藤みのり」と言う葡萄にお目にかかりました。今日は久しぶりに青空が拝める好天に恵まれ、毎年恒例となった葡萄狩り(ぶどう調達の旅)に出かけました。いつも伺う豊玉園と言う観光農園に行くと、早速試食から始まる。ピオーネ、甲斐路、ビアンコ、巨峰、シャインマスカット、ピッテロなどと一緒に「藤みのり」と言う初めての品種が出てきました。その粒の大きさにびっくりしましたね。一口で食べきれない大きさで、甘くて、そりゃ〜ジューシー。なんでも神奈川県藤沢市長後の青木さんと言う果樹園さんが、1985年大粒で栽培が容易で実りやすい長所がある井川682という品種の葡萄と、旨みがあり、貯蔵性も良く、肉質や品質が良好と言うピオーネを交配して「藤みのり」と言う新品種を世に送り出したのが始まりだそうです。
この新品種をネットのブログ友達が、数週間前にすでに記事にUPされ、先を越されていましたが、ようやく追いつきました。それにしてもデッカイ。
ただ、肉質が柔くて、重さもあることで軸から落ちてしまいやすいため、宅急便での発送に適さないとか・・・。ゴメンなさい。皆様にお届けできなくて。(笑)
快晴。中央高速道、笹子トンネル。昨年12月2日に起きた天井版崩落事故のトンネルです。あれから、まだ1年も経っていないのですが、遠い昔ばなしのよう・・・。不幸な事故がありすぎるんですね。 ここが、毎年訪れる豊玉園さん。いっぱい試食して、いっぱいオマケしてもらって大満足でした。
お店の前の駐車場の上は日除け用のぶどう棚。いっぱいぶら下がってますが、あんな高いところ、どうして収穫するのでしょう。 手前が「藤みのり」。後ろのピオーネと比べても、その大きさは歴然。ゴルフボール級です。


  9月 5日(木) 宮崎駿監督「風立ちぬ」 


深夜2:15緊急エリアメールのけたたましいスマホからの音で起こされた。確かに台風より凄い雨と雷の音にびっくりさせられましたね。それでも、さすがに昼過ぎには青空も望めるようになり、昨日から予約を入れていた宮崎駿監督の引退作になるという「風立ちぬ」を観るため新百合ケ丘まで出かけました。引退の発表があったからでしょうか、劇場は満員でした。今や日本が誇るアニメ漫画の地位を向上させたのは、この宮崎駿ではないかと私は思うのです。アニメ・漫画なんて女、子供の見るものと決め付けていた化石人間の私を目覚めさせてくれたのもジブリ作品。
宮崎駿監督の代表作「風の谷のナウシカ」ではどんな苦境の中でも前に進み、生きることを選択したナウシカたち。そして、不景気、政治不信、大震災など、現代と酷似する1920〜30年代の日本を生きる「風立ちぬ」の登場人物たち。『生きねば。』というキャッチコピーをみることで、たとえどんな時代でも力を尽くして生きることが必要という宮崎監督の思いが見えてくるようです。
この映画は実在の人物堀越二郎(零戦の設計者)の半生を描くもの。時代背景の描写がリアルに、幻想的に時にマンガ的に、そして全体には美しい映画となっています
(音楽はジブリ作品ではお馴染みの久石譲さん。主題歌は荒井由美さん「ひこうき雲」です。下の右写真クリックで予告編とともにお聞きください。)
過去に宮崎監督作品を観て感動した人たちが、引退発表に驚き、是非観てみたいと押しかけているのでしょう。満席の時にはインターネット予約は有効な手段ですね。 辛いことも嬉しいことも乗り越えていく。どんな状況にあっても夢を追い求めていく。宮崎駿監督が表現したかった胸の内が凝縮された作品ではないかと・・・。
      


  9月 4日(水) 世の中にたくさん「○○病」ってのがありますが・・・。


一週間スポーツジムをサボると何となく体の切れが悪くなったように思うのは、すっかり「○○病」にかかっている証拠。最初の頃は、嫁に「少しは続けないとダメよ。」と牽制球を投げられていましたが、4年も続けて来ると何となく効果らしきものを感じるようになって、その日になると勝手に足がジムの方向に向くようになりました。
今日も、朝から時より局地的に降る土砂降りにもめげず、バスに乗って出かけます。さすが、今日は空いていましたね。今日なんかに来る人はみんな病にかかっている人か、家に居たたまれない人かどっちかでしょう。女性はエアロビ教室へ、男性はマシンに乗ります。これほどはっきり分かれた日は珍しいくらい。群れる女性に孤独な男性、見事に表れていました。これも何か医学的に病名がつくのでしょうか・・・。
青空が見える一方、高い秋の雲の遥か下の低いところに黒い雲が南から北へと猛スピードで飛んでいく。あの辺りは大雨でしょう。 そんな中、ジムへ入ってしまえば機械の言いなりで・・・病気を癒す魔法の乗り物。
こちら、女性軍の勢いは止まりません。また、この教室のインストラクターは乗せ方が上手。やはりプロはしゃべりを研究している。 一方の男性軍は黙々と歩く、実力以上の速さで、ドタバタうるさい。そう言う私も同類項かもしれん。


  9月 3日(火) たかがツイッターされどツイッターの話


IT時代とは言いながら、私などほとんど蚊帳の外。私が育った頃の手紙と固定電話しかなかった時代からすると、今はなんとコミュニケーションツールとチャンネルが増えたことか。PCメールに携帯(スマホ)メールに電話、ブログやHP、フェースブックにTwitter、Lineなど、参りますね。私も先の参議院選挙からネット選挙に使われるんじゃないかと柄にもなくTwitterに登録してみたのですが、独特のツイッター用語みたいなのがあって使い方が分からず、まだ33呟いただけで放りっぱなしになっています。
ただ、圧倒的につまらない呟きの中に、ホッとする呟きを見つけましたので、ご紹介します。 ある若い女性Sさんの呟き 『満員電車で偶然視界に入ってしまったごめんなさい。父親が娘の結婚相手のご家族に会ったらしく、式は二人が決めたら良い。とスマホでメール一生懸命打って、最後送信せずにそっとケースのカバーを閉じ、斜め上を見つめた目は涙ぐんでた。娘さんおめでとうございます。私は朝からマジで泣きそうです。』
電車通勤の途中に、見たものをその場でツイート。140字の制限の中で、優しい気持ちがよく表現できてますね。この呟きに、多くの人がリツイートで反応していました。これも一つのコミュニケーションの取り方ですね。
Twitterの呟きの中に面白ネタ専門の方もおられるようで、最近面白かったネタをご紹介します。(「おいちぃネタbot」さん「面白☆ちゃんbot」さんTwitterより)

わーーよく出来てる〜 みかんの皮が、みかんの実を抱えて、歩いているみたい〜〜

(画像なく文章のみ)

 『マクドナルドで3歳くらいの子供がお父さんの職業(薬剤師)を皆に自慢しようとしてたんだけど上手く言えなくて 「ボクのパパ、ヤクザ。お薬売る仕事だよ」 と言い回ってってアイスコーヒー吹いた』

 『お皿を洗うのに、何を使ってる?」「いろいろ試したけど、夫がいちばんね。』

 『妊娠してる友達が股間に紅茶をこぼしたので 「まさにマタニティーだね」ってそっとハンカチを差し出したら殴られた』

あ、あ、あっ 足に顔無しが・・・もともと顔がないところに、顔を書いて、、、顔無しとは 私なりに考えますと、Twitterを始め各種のコミュニケーションツールとチャンネルはそれぞれに完璧なものではないですが、自分の意志を伝える手段が増えて行くという意味で良いのかなぁ、と。
ただ、悪用する人が増える。国民のモラル意識と法の整備が追いつかないのが困りますね。


  9月 2日(月) 久しぶりに熱中症手前まで行きました。


今日のゴルフは最終組10時30分スタートと言う、特異な時間で始まった。台風の影響によるフェーン現象のため、東京は異常な暑さになるだろうとは予想はしていたのですが、これほどまでの鬼暑とは思いませんでした。水はどうでしょう、ペットボトル5本くらいは飲んだでしょうか。途中の休憩所で頭から水をかぶったり、茶店でかき氷を食べたり、持参した保冷剤で頭を冷やしたり、あの手この手でガードしたのですが、とうとう中途退場者が出てしまいました。もう後半のスコアなんてグッチャグチャ、最終組の足取り重く、明日用にコースを整備する作業車に追い立てられヘロヘロになりながら全てをホールアウトしました。こんな辛い目にあっても、明日になればまたやりたくなる。おかしな人たちです。
この空の青さ、見てください。この青空域に入った太陽の輝きなんて半端じゃないですよ。 出た〜!! あまりこの格好では街を歩かないようにしてくれる。職質受けそー
頭ひやして来い!。お山の水道さまさま、行列待ちです。 最終組は追いかけられることはないと思っていたのは誤りでした。この作業車が僕たちを追いかけてくるのです。白煙をあげて・・・。


  9月 1日(日) いや〜、今日も新しい発見がありました。


今日は日本橋のギャラリートモスと言う絵画ギャラリーで本日より開催される画家 龍神悦子さんの個展オープニングパーティーに伺ってきました。ロックバンドの「はらぺこ」さんから、個展のパーティーに出演することになったという情報を聞いて初めて知ったのですが、私は個展にオープニングパーティーと言うものがあることも知らず、ましてギャラリーでライブが行われるなんて常識がありませんでしたね。 さらに、驚いたのはライブが終わったあとに、ダンボールとボトルの王冠で作る手作りカスタネットで演奏に合わせて拍子をとったり、そのカスタネットのダンボール部分に自由に絵なり、メッセージなりを書いて飾ってもらうなどのワークショップを開いたり、私の展覧会のイメージにはとうてい存在しない体験をさせてもらいました。
これは、龍神さんが絵画ギャラリーに足を踏み入れ難い敷居の高さを改善したり、ただ絵画を見るだけに終わらせずにお客様とのコミュニケーションを深めるための手段として考えたものだとか。
でも、良くわかります。お客様に近づこうとされているご努力に敬服します。
抽象画を専門にして数色のクレヨンを重ね塗りし、水彩絵の具を重ね、その後釘などで引っかくという方法で絵画作品制作されています。偶然が生み出した微妙な色合いが特徴。モチーフは自然や日常の風景など。 そして、壊れかかった現代の共同体の再生を願って、絵に接する人を通して体現したいとの考えで、個展会場に家と見立てたダンボールのカスタネットを飾ってもらうと言うオリジナルパフォーマンスを行っておられます。
ギャラリー内部。「はらぺこ」さんのライブが終わって、一緒にカスタネットでリズムをとります。 家に見立てた私の手造りダンボールカスタネット(龍神さん 頑張って!と書きました)。 参加者の皆さんが置かれたダンボールカスタネット。最終日までにドンドン増えるでしょう。

                       






このページのトップへ
「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ