ごま塩マッチのサンデー毎日 
        2016年 8月の日々、今日も何か良いことないかな!   
                                          ’16. 7月の日記へ
                                          ’16.8月の日記へ

                             「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ

2006年 2007年 2008年 2009年 1月 2月 3月 4月  
2010年 2011年 2012年 2013年 5月 6月 7月 8月  
2014年 2015年 2016年
9月 10月 11月 12月  


   8月31日(水) 駆け込み練習


夏休みの宿題が出来ていない子供のように焦っています。ウクレレ教室も子供たち同様に8月は夏休みで、明後日が授業再開されます。だんだん近づいてくると課題曲の仕上がりがおぼつかないことに心は焦るばかり。「これは難しいから、これで良いや。まだ習い始めたばかりだからコードだけしっかり覚えるだけで良いや。」と自分勝手にハードルを下げます。「8月最初の内からもっとやっておけば良かったのに・・・」って、子供と一緒。
 
メロディーは歌います。簡単なコードなのですが切り替えがスムーズじゃないんですよね。拍子とリズム、初歩の初歩がわかってないのでアリの行進のノロノロぶり。
 
   
   


   8月30日(火) ひねくれ台風10号がやって来た。


台風にもひねくれた奴がいたもんだ。既に11号台風はとっくに行ってしまったと言うのに、一時ヒョロヒョロ珍しく西に向いている小台風が居ると思っていたら、こともあろうに向きを変えてUターンなんかしちゃって、しかも大きく成長して襲ってきました。いつも台風の予報円は関東を目指しているようにわざと書いているんだろうとひねくれて考えていた私ですが、太平洋沖を右カーブで抜けて行くいつもと違って見事に最後の左カーブを予測したのには驚きました。
太平洋側から直接東北地方に上陸するのは観測を始めて以来初めてのことだなんておまけまでつけた迷走台風。被害の最小であることを願うばかりです。
 
      前代未聞のひねくれ台風の軌跡。
 
 左カーブは太平洋高気圧に行く手を阻まれ、日本海側の寒冷渦という低気圧に引き寄せられて起こったようですね。  我が家の方では正午には青空が覗くほどに回復、助かりました。
   


   8月29日(月) 寄りみち


昨日までの名古屋プチ旅行、頑張って2か所寄りみちしてきました。一つは名古屋城公園にある名古屋市市政資料館。大正11年建設の国の重要文化財指定を受けたネオ。バロック様式の美しい煉瓦造りの建物でした。関東大震災が起こる1年前で物資も足りていた頃だけに重厚な建物です。もう一つは名鉄に乗って知多半島に向かって移動、明治に創業したと言う当時の5大ビール会社の一つカブトビールの工場跡「半田赤レンガ建物」です。こちらも煉瓦造りの工場建物。赤レンガと言うだけで何かノスタルジックな感じがしますね。おまけに、明治時代そのままの幻のカブトビールの復刻版を一杯いただきました。アルコール度数7%と言うから結構なものです。暑かったので美味しかった・・・寄り道ならでは!
 
名古屋市市政資料館。元名古屋控訴院。 いかにも裁判所らしい建物ですね。  名鉄河和線、まずこの先二度と乗ることはない電車でしょうね。よく見とかなくちゃ。
   
半田赤レンガ建物は ビールの醸造設備の入っていた工場を活用して開かれた商業施設です。  黒ビールのような濃厚さがあります。ここまで来て飲む一杯は格別美味しいです。
   

名古屋市市政資料館の訪問記は「歴史探訪」ページに本日UPさせていただきました。ご興味のある方はどうぞ一瞥ください。


   8月28日(日) 名古屋


昨日からちょっと名古屋に行ってました。名古屋赴任時代のOB会へ参加するためですが、暑かったですね。湿度が高かったので汗が退かない、人が多い、「日本のど真ん中祭り」の開催と重なって駅前はごった返し、名古屋も大・大都会です。私が過ごした15年前より駅前は高層ビルが林立して景観が大きく変わりました。一方、OB会だけは15年前に逆戻り。すぐに若返るんですね。
犬山10キロマラソンに参加して57分で完走したこと、全国社内バレーボール大会に参加して名古屋が3位になったこと、松阪牛の老舗「牛銀」で散財したこと、メンバーであった名門ゴルフ場「和合」で大たたきしていたこと、毎夜の飲み会など楽しいことしかなかったような・・・人って上手く出来ている。嫌な事は癒され忘れ、楽しいことだけが思い出される。
 2年ぶりに開かれたOB会、50人くらいが集まりました。名古屋に限らずですがどちらのOB会に出ましても、日頃大人しくなってしまったお爺さんもこの時ばかりは元の元気を取り戻します。これ不思議!
 
 久しぶりに集合写真撮りました。顔が判別できないように後加工していますが、雰囲気はこう。  OB会のすぐ横では「日本のど真ん中祭り」爆音のリズムとよさこい踊り。若い!
   
 


   8月26日(金) 思い出す「夏」歌


今日も晴天につき畑仕事。昨日やり残した土起しと畝づくりを一気にやってしまおうと思ったのですが1時間で暑さのためにギブアップ。帰ってシャワーの後はクーラー部屋に入ったきりの一日でした。暇に任せて終りに近づいた夏イメージの音楽を探していて懐かしいパーシー・フェイスオーケストラの「夏の日の恋」と言う曲を見つけました。夏と言えば「夏が来れば思い出す・・・」と始まるあの曲や日野てる子さんが歌った「夏の日の思いで」、玉置浩二さんの「夏の終わりのハーモニー」など思い出すのですが、今日はポールモーリアやビリーボーンとともに同時代によく耳にしたこのパーシー・フェイスオーケストラの曲に癒されました。
 
 季節に終わりはありません。時にも終わりがありません。毎日毎日の連続が月になり年になり過去と未来を繋げていく。自然はよくそのことを知っている。次のために今を生きる。学ばねば!
    
 
   


   8月25日(木) 夏のおわり


久しく遠ざかっていた夏の日差しが戻って、久しぶりの晴れ間にごま塩ファームに行ってみました。自転車で3分程度のところですが、道すがら水田のある里山には何となく夏の盛りが過ぎて季節が進んでいるように感じましたね。
緑の稲と青い空、真白い雲の夏の風景にも、稲穂に付けた籾、稲穂の上を飛ぶトンボ、あぜ道に咲いたコスモス、空き地に生えた栗のイガイガなど秋への準備が整ってきたような・・・。 さぁ、ごま塩ファームの夏野菜もおしまい。胡瓜やトマトの棚を取り壊し整地する作業をすると夏の終わりをなおさら感じます。今年も多くの実りをありがとうございました。
 
緑、青、白が色濃くコントラストも強い。暑さのために空気が白っぽいあの夏の一時期とは違う清々しさを感じます。
 
 稲に実った籾。黄金色になるまでにはあともう少しの時間が必要かも・・・  ごま塩ファームは衣替えを始めます。
   


   8月24日(水) なんだかちょっと寂しくなりました。


自分は元気にしていても周りから年齢を感じさせられることがありますね。今日もいつもの水曜ジムトレーニングの日で、一日分のメニューをこなし、まだまだ元気にやれることを実感したのですが、昨日お友達に出した泊りゴルフの日程調整のメールに対する返事がきて、がっかりしました。一人は目の手術でダメ、一人は体調が思わしくなくダメ。みんなそれぞれに不都合な体になってきているんだと思うと、なんだかちょっと寂しくなりました。元気満々だったころの私を探したくて押し入れから当時の写真と新入社員として初めてもらった給与辞令を見つけました。こんな時代もあったねと・・・誰しも限りある命、現状を受け止めて可能な限りの力一杯で生き続けます。
 
入社して初めてのお正月。所属課のメンバーで記念撮影。このころは女性はまだほとんどが和装でした。私はもちろんピカピカの一年生、髪の毛黒々、お肌はピチピチ。
 

学生時代には考えられない大金がぜ~んぶ自分のものになるのですから たまりません。
   
   


   8月23日(火) 友達の方が上手かった。


今日は元勤めていた会社の同期の友達がやってきて、ウクレレの合同練習をやりました。私が3年前古希を契機に一生に一つくらい弾ける楽器があっても良いじゃないかと始めたウクレレ、そんな話に影響を受けたのか彼も2年後にやり始めました。私3年、彼1年、でも年月ばかりじゃないですね。彼の持ってきた楽譜を一緒に弾き始めましたが、1分もしないうちに負けがはっきりしました。彼とは40年以上の付き合いですが、前から何にでも器用な奴で、何をやらしてもそこそこ上手いのです。癪に障りますが仕方ないですね。
でも、お互いに習っている先生が違うので、日頃と違うやり方に新たな発見がありますし、幼稚で今更聞けない質問でもできるってことは貴重です。長期戦で期待できる年齢でもないですが、これからも時々合同練習やりましょう。
 
 左のピンクの叔父さん、ウクレレは安物のおもちゃのだし、習い始めて1年と言うのに私より上手。ピアノを習っていたのも上達の速度を後押ししているのかも・・・それにしても生意気だ!
 
 人の芝生は青く見えるのか、彼の習っている方が簡単なコードで弾くことが出来るような曲が多いですね。
 


   8月22日(月) 緊急エリアメールが鳴りっぱなしの一日


ジャリン・ジャリン・ジャリン・ジャリン何度鳴るのでしょう。メールの受信でもなくLINEでもない、緊急地震速報でもない、それでも異様な音。確かに今回関東を直撃した台風は直前まで熱帯性低気圧だったので多少甘く見ていた部分もあって予想より激しい風雨に驚きました。私の住んでいるのは横浜市青葉区と言うところで、300メートル行くと川崎市にも町田市にも出て行ける行政区割りの境界線に位置しています。その関係で川崎市の緊急エリアメールも町田市のメールも入ってきます。今日は両市ともに朝から避難準備情報、避難場所の連絡がひっきりなしでスマホは鳴りっぱなし。不思議なのは肝心の横浜市からただの一つも発信が無いのです。半径300メートルでそれほど状況が違うとは思えないのですが・・・笑
 
 町田市からの緊急速報「エリアメール」  川崎市の緊急メール
   
 横殴りの雨で庭木は翻弄されて左右に大きく傾いています。我が家は高台に位置しているので川の氾濫や崖崩れの心配ありませんが風はモロに受けてしまいます。今回はこの嵐もグレイちゃんが居ないのでこれまでよりは心配事が減りました。
 


   8月21日(日) 久しぶりのライブ


グレイが亡くなって以来暑さのせいもあって外出の意欲が落ちてしまいましたが今日久しぶりに下北沢のライブハウスに出かけました。明るく激しい音の中に居れば気分も変わるかなぁなんて思って・・・。今年初めミュージックビデオに出演させていただいたあの時の堀田興樹さんの出演ライブです。確かに目の前で生で演奏される姿と音に接すると自分も一緒に演じているような錯覚にとらわれるのか、辛いことや嫌なことを忘れそれらはどこかにすっ飛んでいくようです。そして今日はお友達からとても優しい言葉をいただき心が熱くなりました。今日もまたかけがえのない一瞬を過ごさせていただいた幸せを感じております。
 
 下北沢南口。小田急の地下化によって大きく駅の構造が変わりました。でもライブハウスの多いことは変わっていないですね。  「モナ・レコード」のライブハウス。昼間っからやっているのも珍しい?
   
 堀田興樹さんの弾き語り、ピアノサポートのみおりさんとの素晴らしいコーラスも聴けました。MDの「子供たちへのうた」の演奏のときには思わずあの時の振りを思い出しました。笑
 


   8月20日(土) アクション映画を観終えた子供のように・・・


オリンピックももう終わりに近づき、陸上は期待できないし、家でテレビを観ているよりスポーツジムでも行ってみようと雨の中を出かけました。久しぶりで体が重く、筋トレ後のランニングマシーンは途中で何度も止めようかと思いました。ところが突然マシーンのモニター画面一杯に日の丸が踊っています。どのマシーンのモニターも日の丸だらけ。なんと400メートルリレーで日本が銀メダルに入ったことを知り仰天しました。運動会でも花形種目のリレーでアメリカに勝てるなんて想像もできませんでした。凄いですね!!このニュースを観てからと言うもの確実にランニングマシーンが軽くなりました。いつもの500キロ㌍消費なんて軽い軽い。アクション映画を観終えた子供のように、すごいパワーをいただきました。笑
 
私の浅知恵で陸上競技では今回メダル0個で終わってしまうのではないかと思っていましたら、競歩に続き最後の最後で快挙が生まれました。マシーン上の人は皆釘付けになりました。
 
 出かけるときは猛烈な雨、ついつい休んでしまうジム。今日は重い腰を何とか上げて・・・  銀メダルのテレビ画像を観ていると、重い足が自然と軽くなる不思議。
   


   8月19日(金) 久しぶりに青空を見た。今日の一枚


このところ不安定な気象のサイクルに落ち入ってまともな青空が見えない日々が続きました。今日久しぶりにスカッとする青空。昨夜アマゾンに注文したデジカメのバッテリーが早くも昼頃とどき、新しいバッテリーでその青空を撮ってみました。やはり一眼デジカメはシャープさが違いますね。この透き通った青空を眺めていると元気出ます。そろそろ秋に向かってスケジュール作りを始めます。自ら用事を作らないと誰も構ってくれないもの・・・。笑
 
 来週も南の海から熱帯性低気圧を日本列島に押し寄せてくるらしい。まだしばらく湿気を含んだ熱帯列島となりますが、この青空のように心に青空を描いて残暑を乗り切りましょう。
 


   8月18日(木) オリンピックのおかげ


連日の日本選手の活躍に胸を躍らせています。毎回思うことですが、戦争をしない国の日本が唯一世界との競争を思いっきり意識して戦えるのがこのオリンピック。選手の活躍を見てなんと誇らしいことでしょうか。真剣勝負で言えば全国高校野球の戦いも通年ならば感じるところですが、今年は完全にオリンピックに話題を持ってかれました。お世話になった人々への感謝を忘れず、血の出る努力の下に勝ち得たメダルを思えば、政治家を始めそれぞれの分野で日頃大口をたたき厚顔無恥のふるまいをする人々に少しは謙虚さの一片でも噛みしめてほしいと言っているようにも思えます。そう言う私も、感動と勇気をもらった一人です。なにより、グレイを亡くした悲しさを軽くしてくれたのも日本選手の活躍。オリンピックのおかげです。
  レスリング伊調馨選手の金メダル。レスリングの試合を観ていると、自分がやっている錯覚にとらわれるほど力が入る。試合が終わるとドッと疲れる。でも勝つと喜びが倍増する。
  
 3クラス金メダルラッシュ。  日本男子卓球団体、初の銀メダル。  卓球団体涙の銅メダル。
     
 


   8月17日(水) ドライトマトになぁ~れ


トマトは豊作。特に今年、小さなラグビーボールのようなミニトマトは1株なのに四方に枝を伸ばして多くの実をつけました。毎日収穫しないと熟し過ぎて食べれなくなります。家に持ち帰っても消費が追い付かず、ついに今回ドライトマトにしようと自己流に干してみました。ところが、カビが生えて全滅。日中は外に干したのですが、高温ながら日照時間が足りず、さらに夜は高温の部屋に置いたためにどうやら腐敗してしまったようです。夏場だと簡単にできるものだと考えていましたが、何事も簡単じゃないですね。今日は干し魚を作るネットの中に入れて再チャレンジ、夜はクーラーの効いた部屋で過ごします。
これでダメなら今度は電子レンジです。ドライトマトで作る煮込み料理を夢見て、今度こそドライトマトになぁ~れ
 
 ミニラグビーボールのトマトは露地栽培なので皮はどうしても硬くなりますが、糖度が高くさらにうま味成分のアミノ酸も多いようなので美味しいのです。これで煮込み料理すれば美味しいだろうなぁー。
 
 やはり天候不順と通気性の悪さが失敗の原因でしょう。  これで通気性は改善され、夜中もクーラー部屋で傷みを防ぎます。
   


   8月16日(火) また元気よく!


今日は送り火を炊いて両親の霊にお帰りいただく日。最後の膳をお供えしてから午後5時にはお帰りいただきました。まだ明るいので送り火には早すぎるのですが、夜には台風も近づくとも伝えられているので安全に早めに旅立っていただきました。一方グレイちゃんの方はまだ三途の川を渡っていないので、あの雷・暴風雨嫌いのグレイちゃんがかわいそうなので、生前いつも寝ていたベッドの中にお骨を入れて私たちの傍に置いて守ってあげます。
こうして毎日、毎日その時その時の些細なことを真面目に・・・そんな生活がこれからも続きます。また元気よく!
 
 夕方になって降り出した雨は台風7号の関東への接近を受けて激しくなってきました。  早めのご帰還を促して明るいうちから・・・(「もうちょっとおらしてくれよ」と言うかもしれませんが
   
 座敷の私たちと一緒に居ます。怖くないよ!  生前抱っこされるのが嫌なグレイも雷が鳴ると震えながら大人しく抱っこされていました。あの感触が今も残っています。
   


   8月13日(土) 迎え火


今年もご先祖様を迎える3日間。我が家は真言宗。とは言え何の疑問も持たず、昔から仏事は真言宗で行っております。それは私自身が特別信仰する宗教もありませんのでただご祖先様の宗旨に従っているだけです。そして、父が亡くなってから毎年迎え火を炊いて仏壇を飾り、お盆のまねごとをつづけております。今年はグレイちゃんが新盆に当たる?(まだ49日が経っていないのであちらに向かっている最中で、帰ってくるとまずい?)ので一緒が良いのかな・・・。3日間はご先祖様を迎えにぎやかに過ごします。

<今日明日明後日、お盆の3日間この日記もしばし休憩。また16日にお会いしましょう。>
 
嫁と二人で出迎えます。  今年の乗り物は、今朝畑で採ってきた牛馬です。新鮮だから早く走りますよ。
    
 グレイはまだあちらに到着していないかも。一旦戻ってまた出直して!一緒に過ごそうよ。
 


   8月12日(金) ぺルセウス座流星群


玉川大学、夏のプラネタリュウム上映&夜の星空観望会が開かれました。夏の星空と言えば「夏の大三角形」です。それと今年はペルセウス座流星群が現れると言うので混みあっておりました。夏休み中とあって小学生くらいの子供たちも多く、望遠鏡から星が輝く姿を見て「ワ~ッ、キャぁー」と大きな歓声を聴くとこちらまで興奮が伝わってくるようです。途中、国際宇宙ステーションが動く様子が見られたリ、観測施設のある屋上から東京タワーやスカイツリー、新宿の高層ビル、羽田空港から飛び立つ飛行機の光線、天気が良い分楽しめました。
夜の星空観望会は参加人数も多く一度にドームに入りきれず、子供も多いことから夏の大三角形を折り紙で作るところから開始。左の佐治先生が折り紙作りまで教えてくださるのです。
 
 「スターレックドーム」と言う名の立派なプラネタリウムがあります。。  佐治先生の生解説がわかりやすいので助かります。
   
 


   8月11日(木) 楽器のイメージが変わりました。


思わず苦笑いしてしまう話。今日、東急田園都市線「たまプラーザ」駅の商業施設でウクレレ奏者の名渡山遼さんの野外ライブがありました。グレイが亡くなったとは言え、塞いでばかりではいけないので暑い最中ですが出かけてきました。私も一生に一つくらい弾ける楽器が欲しいなぁと70の手習いよろしく2年前にウクレレを習い始めました。楽器は何でも良かったのですが、ハワイアンメロディーが好きだったことや、ウクレレ自体小さく軽くて持ち運びやすく、いかにも簡単そうに見えました。しかし、私たちの年代ではウクレレ=ハワイアンと直結しているのですが、今の若い方にはハワイアンに限ったことではなくウクレレを使った新しい音楽シーンが生まれているようです。今日の名渡山遼さんのウクレレも、ハワイアンの影がなくまるでロックです。固定概念から抜け出せない私たちの年齢の人から見れば落ち着けない音楽なのですが、今は違うんですね!
 
 最近メジャーデビューを果たしたと言う名渡山遼さんのオリジナル曲「Chocolate Banana Pie」 を先ずは下の写真をクリックしてお聞きください。ハワイアンらしくないけれど陽気になって騒げそう。
 
 未だ本業は学生さんらしい。小学生の頃連れて行ってもらったハワイでお土産にウクレレを買ったことがきっかけだったそうです。  たまプラーザの昼下がり、ジンジャエールを飲みながらウクレレ演奏に耳を傾ける。風の通りが清々しい。
   


   8月10日(水) 今日も感動のメダルをありがとう。


ジムの一つ一つのマシンに付いているテレビモニターは全て男子200mバタフライ決勝の映像が映し出されています。ラスト15mになると皆がトレーニングなんてそっちのけで、うめき声があちこちから聞こえてくる。銀メダルが報じられた瞬間はみんなが大拍手。日本にとって鬼門のクラスと言われていた81Kgクラスの柔道の銅、日本にとって初メダルとなるスラローム男子カナディアンシングルの銅、水泳男子800mリレーの銅、どれをとっても感動のドラマを見ているようです。とにかく興奮しましね。
グレイが亡くなってちょうど一週間。初七日の儀も終わりましたので、今回のメダリストたちのパワーを借りて平常に戻ります。
 
失意の中で戦った敗者復活戦、 チリキシビリを攻める永瀬貴規選手がここに居ます。  日本ではマイナースポーツながら18歳にして単身で本場のチェコスロバキアで修行したと言う羽根田卓也選手すごい
   
 「松田を手ぶらで帰すわけには行かない。」と言わせたかった松田選手、喜びは決まった瞬間によく出ていました。  男子200メートルバタフライで銀メダルを獲得した坂井聖人選手。ジムの人をノックアウトした素晴らしい泳ぎでした。
   


   8月 9日(火) 政治家の怠慢に怒り。


今日は早朝からうれし涙で元気をもらいました。柔道と体操の金メダル獲得のテレビ中継に感動しました。これほどまでに国民に勇気と希望、自信を与えてくれる彼らの活躍に胸が詰まりました。その輝かしいニュースの半面、なんといい加減な人達だろうと腹立たしいのは昨日の天皇陛下の生前退位のお気持ち表明に対する政府、国会議員の反応です。「憲法に抵触する恐れなど難しい問題があるから慎重に検討する。」的な発言の多いこと。「慎重に議論する。」と言う政治用語は「すぐには結論が出せません。」に等しいニュアンスです。この問題、先ずは政府、国会議員が「これまで放っておいてすみませんでした。」と謝ることから始まることじゃないでしょうか。天皇陛下が急に高齢になられたわけでもなし、公務の量と体力との関係から早晩検討しなけれならない事態になることは明白だったのに何も対応して来なかったのは一体誰だったのか?票やお金にならないことは後回しにする精神は、少子高齢化による国の停滞を予防できなかったことと根は同じで、政治家の怠慢そのものです。
 
 そう言えば象徴天皇の在り方とは何なのか決まり事なんてなかったのですね。しかし、少なくとも国民の大半は現天皇の被災地訪問や戦没者追悼訪問などを含め信頼に値する天皇だと理解されているのではないでしょうか。その上で生前退位に異を唱える人は少ないように思います。
 


   8月 8日(月) グレイちゃんの大好物


グレイが亡くなってまだ5日、グレイの居場所を常に確かめて置く習慣が抜けず、未だに部屋に入ると探したりしています。グレイは基本的に雑食で、朝夕の食事は基本的にドッグフードでしたが、お菓子や果物は私たちの食べるものはなんでも食べるし、好んで分け与えていました。今も祭壇にはグレイの大好物を供えています。そして今日は大好物の一つ、梨を買いに行きつけの梨園に行って買ってきました。地元のブランド梨「浜なし」農家です。今年は夏前の日照不足と低温の影響を受け収穫がとても遅れているそうで、やっと販売を始めたところ。生前グレイは私の指から一切れづつこの「浜なし」をシャリ・シャリ・シャリと音を立てながら美味しそうに食べていました。かわいかった!「今日も美味しい梨を買ってきたよ。さぁ、お食べ!」
 
TBS緑山スタジオの横に広がる梨園(石井農園)、品質にこだわるご主人だけに納得いくまで出荷を始めない。街道にのぼり旗1本出しているだけで、そこからかなり入り込まないと見つからない直売所。なのにお客さんが多い。 
   
 これは「新水」と言う品種。「高水」、「豊水」より速い出荷。甘さは抜群です。  グレイちゃんに上げていた時の大きさに切ってあげました。シャリ・シャリ・シャリとあちらの世界で食べてくれましたかね。
   


   8月 7日(日) スポーツは良い。オリンピックのメダルは良い。


気持ちが落ち込んでいる今、改めてスポーツの力を感じさせてもらいました。今朝の男子400メートル個人メドレーで萩野公介選手が今回のブラジルオリンピックで初の金メダルを獲得してくれました。最後の15メートル付近では思わず大声を出してしまいました。選手はもちろん必死に力を振り絞っているのでしょうが、見ている私たちも無我夢中で泳いでいる感じになります。オリンピックの舞台で世界のトップになるために費やしてきた自らの努力と辛抱、家族を始めそれを支える多くの人々のご苦労を思うと、私の周りで起こるちょっとやそっとの悲しいことや苦労なことなど恥ずかしくなる。汗と涙の数だけその栄光は尊い。
 
金の萩野選手、銅の瀬戸瀬戸選手、この二人のレース後のコメントが実にさわやか。  最後の15メートル、追いかけてくる米国の選手を振り払う見事なラストスパート。見ていて実に頼もしい!
   
 同一種目で2人が表彰台に上るなんて、しかも4種目の個人メドレーですよ。すごい。  一部の報道で批判されている、橋本聖子団長?ほか年寄り競技団体役員の先頭行進。世界でも少ないなんて全く恥ずかしいですね。日本の全てを表しているようで・・・ 気づかないのでしょうかね!
   


   8月 6日(土) やっぱりお化けきゅうりとなっていた。


あの日から3日間ほど畑に行っていないので、この暑さの中野菜たちはどうしているのか心配になって行ってみました。案の定、ナスもトマトもピーマンも熟れた実は枝をお辞儀させていました。特にキュウリは30センチは十分超えるお化けきゅうりになってぶら下がっています。キュウリ揉みなど生食にはちょっと怖いので、日持ちのするキュウちゃん漬けに挑みました。かつてやった時のことを思い出して自己流に作りましたが、結構おいしく出来ました。夏場の食欲増進になります。(その必要はないのですが、笑)
 
 まな板からはみ出す40センチクラスのキュウリ。へちまくらいの迫力です。  キュウちゃん漬けのポイントはお湯で煮ること。これでどうしてあのパリパリ感が出るのか不思議。
   
 出汁に醤油、みりん、酢、生姜を入れて沸騰させ小さく切った茹でキュウリを入れてなじませる。  これで出来上がり。かすかな酸味が食欲をそそります。
   


   8月 5日(金) 喪中


喪中だから静かに・・・と言うことじゃなくて、何かをやろうなんて言う気持ちが全く起こらない。街歩きや買い物も、ウクレレだってなんだってストップ。今日のように写真を一枚も撮っていない日も珍しい。嫁は予定を全部キャンセルしてせっせとグレイの残したケージや大量のおしっこシート、グレイが走って滑らないようにと廊下やリビングのフローリングに敷いた絨毯の整理をしている。なんでも、じっとしていると思い出して涙が止まらないと言う。いつものグレイの姿を映した写真をまた見つけました。 グレイちゃん、ありがとね!
 
 今日はさらにグレイの思い出深いしぐさを写真にして飾ってあげました。  在りし日のグレイらしい一枚。常にママの見える場所に居ました。風呂場の前、トイレの前、頼りにしていたのが良くわかります。
   


   8月 4日(木) 感謝!悲しみは尽きない。


昨夜は一晩1階のリビングに急ごしらえで作った祭壇の遺体とともにすぐそばで寝ました。今日は荼毘に付す予定ですが私の病院予約が入っているため葬儀寺まで一緒出来ないのです。せめてもう一夜だけでもと思い一緒に寝ました。虎の門病院の傍には私の守り神「愛宕神社」があり、もう一つ「虎の門金刀比羅宮」もあります。今日はどうしてもお参りしたいとの思いから自宅を早めに出発、「どうぞグレイちゃんを安らかに神様にしてあげてください。」と力を込めてお願いしてきました。あれほど私たちの人には言えない愚痴に耳を傾け、そしていつもそれを全身で受け止めてくれたことを思えば、可能な限りの力で感謝の気持ちを伝えたい。グレイ、ありがとう!!って。
 遺体は桐の箱に納められ、花いっぱいに飾られて、人間の場合とほぼ同じ段取りで荼毘に付されたそうです。  その後遺骨になって戻ってきました。元気な頃の写真と花やおもちゃに囲まれて寂しくないようにしてあげました。
   
 愛宕神社へお参り。早くあちらの世界に慣れられますように。早く神様にしてあげて下さいとお願いしました。   虎の門金刀比羅宮へお参り。ありったけの感謝の気持ちをお伝えしてきました。
   
 


   8月 3日(水) この身をどのように処せればいいのか?


ぼんやりうつろです。今日はジムの日なのでいつも通りに筋トレ中のこと、3番目の腹筋をやり終えたところで携帯が鳴り始め、ほっておけないので柱の陰で聞いてみると、嫁から「グレイちゃんの様子がおかしいのでお医者さんに今から連れて行く、すぐに帰って!」との連絡でした。そして15分もしないところでLINEに「亡くなりました。」と入ってきました。それからは無我夢中で走りました。一昨日の雷の夜は夜通し恐怖で部屋中を歩き回り、それ以降少し変で、今朝は尻尾を下げて4つ足で立っていたのですが突然発作のようにコテンと倒れることが起こりました。それでも、私がジムへ行く前にグレイの方を見て「グレイちゃん行ってくるよ。」と言うと、敷居にアゴをのせてこちらを見てくれました。笑顔のように見えました。そして、あれが最後となりました。
私たち夫婦にとってグレイちゃんは同士でした。二人の嫌な話を文句ひとつ言わず聞いてくれました。そして全身で受け止めてくれました。もう今はただただ悲しみの中に居ます。
 
 用件のみのLINE。気が動転して、それ以上考えられずお医者さんからまっしぐらに帰ったようです。 二日前、孫と一緒にお散歩に出たのが最後の外出となりました。まだ元気でした! この子は表情が豊かで眼ではなしの出来る子。本当にいい子でした!
   
 ママもジムに行く予定にしていたのですが、虫の知らせって言う事でしょうか、今日は直前に家に居ることに変更していました。独りぼっちじゃなく、怖がらずに亡くなって本当に良かったと思います。今日一晩一緒に居ます。   グレイちゃん、ありがとう!
 


   8月 2日(火) ポールモーリアを聴きながら


梅雨が明けきらぬと見えて連日雷、豪雨があるかと思えば晴れ間も見えたり安定しない天気が続く。今夜は明りを消してキンキンに冷えた部屋でポールモーリアの曲で癒されてみる。ポールモーリアは既に2006年に亡くなっていますが、私の中では今も現役。夜寝入る時にナイトキャップならぬナイトサウンドとして接しています。大学を卒業して、初めて親元を離れ東京の会社に勤め出した変化の大きかったころ「蒼いノクターン」「恋はみずいろ」「エーゲ海の真珠」「涙のトッカータ」「オリーブの首飾り」「薔薇色のメヌエット」「渚のプレリュード」などなど、体に擦り込まれたような音色を感じます。
 
 ポールモーリアオーケストラ。下の写真をクリックするとオーケストラのページへジャンプします。あの独特のサウンドがどのような楽器によって生み出されているのかしばらくお聞きください。
 


   8月 1日(月) 孫がお泊りにやって来た。


塾だピアノだ今どきの子供は忙しいらしく、小学校4年ともなるとなかなか会えなくなった。ちょっと見ぬ間に大きくなって、もう150cmに近いと言う。年齢を聴くとまだ9歳と言うから赤ちゃんみたいなものなんだけれど、言う事はところどころ大人の様な口の利き方をする。クイズ本を持参して、さんざん質問を浴びせられ、「ブブー、知らないねー」とおもちゃにされちまった。私は73歳、60年も先輩だと言うのに扱いはお友達のよう。孫が未体験の「ブルーベリー狩り」にお供して、ちょっとお金で優位性を示すことになりました。笑(本当に子供みたい。)
 
 自宅から車で20分、東京都町田市にあるブルーベリー農家。1キロ2000円とお安い上にジャムになどに使うのはもったいないような甘さ。生食でいただきます。
 
 最初は誰も目線より上を狙い。しかも目移りして次から次へと木を変えるらしい。これは×  農家さんが教えてくださいました。「木の下の幹に近い部分に大きくて熟したのが多い。」って。
   



このページのトップへ
「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ