ごま塩マッチのサンデー毎日 
        2016年 10月の日々、今日も何か良いことないかな!   
                                          ’16. 9月の日記へ
                                          ’16.10月の日記へ

                             「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ

2006年 2007年 2008年 2009年 1月 2月 3月 4月  
2010年 2011年 2012年 2013年 5月 6月 7月 8月  
2014年 2015年 2016年
9月 10月 11月 12月  


  10月31日(月) こんなところに居て大丈夫?


畑の向かいの草が生い茂るはらっぱに動くものが見えたので、なんだろうと近づいて見るとなんと2羽の白兎が遊んでいました。まだ子供のようで動きがとても敏捷で、兄弟のようにはしゃぎまわっていました。カゴに入ったウサギは見たことがありますが、こうして自由に草むらを走り回っているウサギは初めて・・・。全然人見知りすることなく近づいても逃げたりしません。
畑には夜になるとハクビシンや狸が出たり、昼間は猫が種を蒔いたばかりの畝で背中をスリスリしたりいたずらされますが、ウサギは初めて見ました。朝からちょっといい気分!
 
 最初は猫だと思って、慌ててスマホのカメラをセットして撮ろうと思ってよくよく見るとどことなく違う?  逃げないくらいだから飼いウサギなんでしょうが、飼い主が見当たりません。ウサギって家に戻れるのでしょうか。
    
 「お手!」くらいしてくれるかなと近寄っても、それはさすがにしてくれませんでした。かわいかった!
 


  10月30日(日) 冬支度始めました。


この数日一気に寒さが進んだようです。そして天気予報の晴れが信用できなくなるほど青空が望めません。リビングも夏の明るさが無くなっているその原因がゴーヤで作る緑のカーテンであることに気づき、早速庭仕事を始めました。毎年秋になるとやるこの緑のカーテンの撤収作業、この時いつも思うのは「この夏も一杯ゴーヤ食べたなぁ。感謝だなぁ、無事にまた今年も過ごせた、もう今年も残りが少ないや。」と言いながら一年を振り返ることです。そう思うから気づくことか、あんなに勢いよく茂っていた蕗の葉も小さくなり、ミョウガの葉っぱは黄色く朽ちている。それぞれにすでに冬の寒さに準備を始めている。老いを感じるこの歳になると季節の変化とともに栄枯盛衰、だれも止めることが出来ない儚さをついつい考えてしまうものです。すべての現実を受け入れ、その上で最善を尽くす。これだな!気合いだ気合いだ気合いだ
 今年も豊作、苗2本で50個くらいは収穫できました。夏の貴重なビタミン剤。もう葉っぱは枯れ始め一時の元気さはどこへ・・・。  リビングの中から見るとこの景色。夏場は日除けになっていたものの、今では明るさを奪う厄介者になってます。
   
 1時間ほどの作業で元通りの窓が現れました。また来年の5月初めゴーヤの苗を植えられる体力と気力を保てますよう。そして家族で元気にあの苦さを楽しめますように頑張ります。
 
 


  10月29日(土) 馬に乗ってみたい!


世田谷馬事公苑に行ってみました。ここは2020の東京オリンピックの馬術競技の会場になるため事前に改修工事に入るので公苑には入れないと聞いていましたが、全然その気配はなく全国学生の馬術競技大会が開かれていました。改修工事に入るのは来春からで、苑内の桜が当分見れないの誤りでした。
それにしても、馬はかっこいいですね!特にピーンと背筋が伸びた馬上の騎手の姿勢が良いですね。今度「一生に一度だけはやってみたいことの一つ」に乗馬も加えておきましょう。7、8年前、一生で一度もやったことのない競馬に行って、初めて買った馬券が54,000円当たった話、私きっと馬にはついているかも・・・ そう言えば長い顔もどことなく馬に・・・。笑
 
馬事公苑は 競馬の総元締めJRAが運営する公苑で、来年1月より改修工事の為休苑する予定とか。11月3日には感謝Day & 「サンクスホースデイズ in JRA馬事公苑が開催され、体験乗馬など一般参加が可能な盛りだくさんのイベントが用意されているらしい。
   
 競技会、スタート地点から試技に入る人馬。姿勢がキリリとしまって良いですね。
 


  10月28日(金) 横浜の水源林を訪ねるツアー


神奈川県と山梨県が接するところに丹沢山系があります。この丹沢山系の裏の部分に当たる富士五湖の一つ山中湖にそそぐ川に道志川と言う水のきれいな川があります。なんとこの川は横浜市の固有の水源だと最近知りました。そしてこの水源を守るため横浜市が道志村の面積の1/3に相当する周辺の林(水源林)を購入し、道志村の人々と共に林を守り続けているようです。その水源林を横浜市が管理し始めて100年、今年が100年の節目に当たることから記念植樹のイベントが今日行われたわけです。あいにくの雨でしたが、標高1000メートルの山中湖ではすでに色づき始めたブナやカエデを楽しみ、植樹の後は露天風呂にも入って快適なツアーを体験しました。
 
 横浜市水道局主催の今回ツアー、何と無料。記念イベントなので抽選でした。  山中湖畔のカエデはもう満開と言えるかも。
   
 ここが道志川の源流に当たるところ  ミズナラ、コナラの苗を一人10本植えます。100年後お役に立つことを心に決めて
   


  10月27日(木) 新しいサイト開通のお知らせ


ただ今このホームページは新しいサイトからご覧いただいております。
JCOM→ニフティ-へのサイト移行がやっと成功しました。これまで2週間の間落ち着かない日々を過ごしておりましたが、本日最後の砦と思って私のパソコンの先生である町田の「いくこママズパソコンスクール」に石井先生をお尋ねしました。
色々とその原因を一から探していただいた結果、最後の最後で単純にフォルダーの指定がなされていないことが判明、気持よく解決していただきました。さすがですね!そのほか諸々の操作手順の間違も発見いただいて、10年間を経過したこのホームページも点検し直す時期に来ていることを知りました。何はともあれ、再開できる喜びに満ちた一日でした。
新URLは→http://gomashiomatchi.la.coocan.jp/です。
継続してご覧いただける皆様には誠にお手数ですが、上記URLでのお気に入り登録をお願いいたします。
今後もこれまで通り、緩やかな日々の喜びを綴ってまいりたいと思います。もう少しお付き合いください。よろしくお願いします。
 
 ようやく美しい夕焼け空を見上げる気分になりました。 さぁ、明日は道志村へ行くぞー!
 
 今日里芋を試しに掘ってみました。豊作!20個も美味しそうな子芋が採れたよー  食用菊も食べられる大きさに育ってきました。酢の物美味しいよ!
   


  10月25日(火) 初めて食べたオカワカメのむかご


面白い植物もあるものです。今年初めて植えたオカワカメの葉っぱの酢の物があの海で採れるワカメにそっくりだったのには驚きましたが、その蔓にむかごが採れると言うのに再びビックリ。今日そのむかごを探しましたところ、ありました・ありました。あの自然薯に出来る丸くて小さなのと違って、何やら金平糖のように突起がついている妙なもの。恐る恐る試食しましたが、お酒のおつまみ程度なら結構いけます。
このオカワカメは葉っぱを食べる、むかごで食べる他、地中の種イモも食べられるとか・・・なんて無駄のない野菜でしょうか。1本の苗木で蔓と葉っぱは一坪ほどの面積に急成長、この寒い秋にまで緑豊かに成長しているなんともパワフルな野菜。このパワーをいただこうじゃないですか!
 
 1.5センチくらいの金平糖?を茹でたもの。塩を振っていただくとホクホクして美味しい。形からすると”むかごごはん”にはちょっと・・・
 
 1本の苗からこの面積の大きさに広がります。今、白い花が咲いている。  伸びた蔓の関節の部分に出来るようです。すごい量の収穫が出来そう!
   


  10月24日(月) このホームページの新URL


前にお知らせしておりました通りこのホームページ「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」は近日中に新しいWebスペースに移行致します。したがってアクセスいただく場合には新たなURLにてインプットする必要があります。
新URLは→http://gomashiomatchi.la.coocan.jp/です。
継続してご覧いただける皆様には誠にお手数ですが、上記URLでのお気に入り登録をお願いいたします。
今後もこれまで通り、緩やかな日々の喜びを綴ってまいりたいと思います。もう少しお付き合いください。よろしくお願いします。
 
 パソコンとの格闘の2週間でした。普通の人は苦労すればするほど理解力も増し、パソコンに精通していくのでしょうが私はどこかのネジが無くなっているのか、ますますパソコンが怖いものになっていきます。
 
 10月7日の1回目Jcomサポートで完成できず。  本日の2回目出張サポートでもだめ、その後の遠隔サポートでも完了できず。まだ使えません。
 


  10月23日(日) お醤油講座


東京農業大学の醸造学科で醤油について教えておられる舘 博(たちひろし)先生の醤油講座がありましたので参加してきました。日頃無意識に使っているお醤油も案外知らないことばかり、利き酒ならぬ利き醤油を含め料理によって使い分ける濃い口、薄口しょうゆ、たまり醤油、再仕込み醤油、しろしょうゆの違いなど日頃今更聞けない質問に答える形で講義と実演がありました。この種の講座では男性受講者が少ないのですが、今回は24人中8人が男性とはどうしたことでしょうか。次回12月に行われる「スパークリング日本酒講座」は男女逆転しているかもですね。何はともあれ、知らない情報に接するとワクワクします。
 
 NPO法人農業情報総合研究所が主催するセミナーで食と農に関する作る人、とどける人、食べる人をつなぐ活動の一環なんだそうです。
 
 5種類の利き醤油。とかまぼこと豆腐に合う醤油を見つけるテスト。  お土産に伊賀で醤油醸造をしている東農大卒業生が製造している珍しい醤油3本いただきました。
   


  10月22日(土) 結婚45周年のお出かけ


昨日より夫婦二人で伊豆への旅へ出ています。丁度結婚45年に当たる今月、久しぶりに嫁の運転で揃って遠出しました。たまたまホテルで同席した多くの老夫婦の話をお聞きするとどちらのご夫婦もこの期に及んでは奥様リードで毎日を過ごしておられるご様子。先輩ご夫婦のお話に、御意・御意・御意と頷くばかりでした。私どももそうですが、文句を言いながらも毎日を小幸せに過ごせるのはお互いに健康だからこそ。自分だけが元気であっても相方が具合が悪いのであれば、お互いにやりたいことや好きなことがあってもできないですよね。そんなことを感じながら助手席で旅を満喫しました。 嫁は帰ってきて「記念日はこの旅行でおしまい?だまされた~」と言ってますが、「200キロ近い高速道路と山道を踏破できたのだから、まだまだ若いよ!」と励ましております。笑
 
 伊東のホテル、部屋のテラスから駿河湾を望む。後ろで最敬礼している私が見えますか?また来年同じ気持ちで居させてください。
 
 浄蓮の滝→修善寺→韮山反射炉めぐりました。連れて行ってもらったと言った方が正しい。  今日のお昼は修善寺駅近く”也万波(やまんば)”の「花わさび丼」。シンプルに白いご飯にオカカと花わさびとわさびのすり下ろしをたっぷり、ドドーンと!
   
*今回訪問しました世界遺産登録済みの「韮山反射炉」については、後日「歴史探訪」ページに記事をUPさせていただきます。


  10月20日(木) 秋らしい陽射しの中で


自宅の庭で最も紅葉の早いのはハナミズキ。今日のように真夏日に近いような暑さの中では似つかわしくありませんが、もう立派に紅葉してきました。これからは刻一刻季節の移り変わりが早くなるでしょう。しばらくぶりに農作業しようと畑に行ってみると、食用菊の黄色のつぼみが開きそうになっていました。菊の周辺で作業をしていると葉っぱに洋服が触れる度にあの独特の菊の香りがプワーンと・・・これも秋の香りです。ご存知の通り、この食用菊をお浸しのように三杯酢でいただくと、その香りと食感は高級料亭の一品に! もうしばらくお持ちくださいね。
 
逆光を通して見るヤマミズキの紅葉と青空、秋の風景です。ついていた赤い実は全部小鳥たちにやられてしまいました。
 
たくさんのつぼみをつけた食用菊。早く食べてみたい。私の中では秋と言えば松茸とこの食用菊。  低温、長雨で発芽に失敗続きでしたが、やっと蒔き直した春菊、レタス、ホウレンソウの芽が出てくれました。
   


  10月19日(水) 「男気」に思う


広島カープの黒田投手の現役引退の報に際して「男気 黒田」と修飾語のように男気、男気と言う言葉が使われています。最近言わなくなった言葉の一つですね。改めて男気とは何だろうと辞書を調べると「弱い者が苦しんでいるのを見のがせない気性。男らしい気質。義侠心 (ぎきょうしん) 。」とあります。
なるほど、黒田選手がメジャーリーグからの高額年俸を振って、お世話になった広島カープに1/4の少額年俸にもかかわらず戻った話。彼の語った体が衰えてからではなく、体が元気なうちに戻って広島に恩返しをしたい」と言う話、これですね。さらにある調査から、男気を感じる男性を上げてもらうと「小さい約束でも必ず守る男性」「トラブルに直面しても逃げない男性」「無理して格好つけない男性」「困った人がいれば、率先して助ける男性」「自分の非を認め、素直に謝る男性」「友達や後輩の悪口を言わない男性」「” 部下(後輩)の責任は自分が持つ ”くらいの大きな心を持っている男性」「信念を持ち、打ち込んでいる男性」 ここまで聞いて私は失格だけれど、もっとダメな人が政治家や社会のトップクラスの人に多いなぁと思ったのは私だけでしょうか?
 
 引退会見、やり切った感と清々しさは凄かった。だましだましで高額年俸をもらう道を選ばない。見事なものです。  日米通算200勝達成会見、見事な実力です。
   
   
   


  10月18日(火) 弾丸プチ旅行


なにせ神奈川→東京→千葉へと3県をまたいでのプチ旅行、それも朝の光が欲しいので現地へ悪くとも8時台には着きたい。朝3時半起床、小田急の一番電車でスタート、青空がところどころ見えるものの到着頃には厚い雲に霧まで出てきて参ったなぁ。ここは千葉県君津市にある知られざる絶景「濃溝(のうみぞ)の滝」。季節や天気、時間によって、その表情を変化させる美しく神秘的な滝とSNSで評判になっているので強行軍を承知でやってきました。確かに条件さえ整えば、素晴らしい光景が見られそうなロケーションです。ただ条件を選んだつもりながら今日はちょっと外れかな?さらに近くにある温泉も定休日と着いてから知りました。残念!
でも一つだけ良いこともありました。高速バスに乗り合わせた方が同じ濃溝の滝見物の方で、とてもフレンドリーな方だったのでほぼ一日同行することが出来たのでボッチの淋しさはありませんでした。こう言うのも旅の楽しみの一つですね。
 太陽の位置がもう少し、前日の雨で水量が多すぎ、水が濁っている、紅葉にはまだまだ、この条件を満たす時があるならぜひもう一度!  ここも最近有名になって、ツアーバスが企画されています。バスが着くとこの通り。
    
 今日ご一緒していただいたこの方、夏休みの一部を割いてこられたとか・・・、いい休養になったでしょうか?
  
 


  10月17日(月) よく理解できませんでした。


150億円の興行収入をたたき出しているという最近の映画とはどんなものかと言う興味から「君の名は」と言う映画を観に行って来ました。結論を先に明かすと、内容も、受けている理由も今一よく理解できませんでした。
ふたりの主人公「田舎の女子高生・三葉(みつ は)」と、「東京の男子高生・瀧」が何度も入れ替わるので、まず年寄りの記憶力ではついていけません。そして思春期の気持ちを表現した内容なので、出がらしの私には忘れ去ったもの。
ただ、アニメ作品にしては妙に写真のようにリアルに表現されている風景があったり、スマホ画面がしばしば登場したり、若い人にはス~っと頭に入ってくるような作品になっていました。そして、主題歌を歌うRADWIMPSと言うバンド、初めて聞きましたが、切れ味のいいロックで、これも若者受けの要素でしょうか。
 
 「君の名は」って言われると私なんぞは数寄屋橋をイメージしてしまう年代。それとはまったく違う。原作は全く別物で、漫画だそうです。主題歌を含む予告編は下の画像をクリックしてください。
 
 昨日あたりの運動会の翌日休暇の為か子供たちも多く、シネマ劇場はすごい人でした。  映画のワンシーン飛騨古川駅、この場面がそっくりで描かれています。聖地巡礼が多いらしい。
   

  10月16日(日) の~んびりな一日


穏やかな秋晴れ、これまでの不順な天候を帳消しにするような好天にお気に入りの寺家村へ。横浜市の里山保存地区に指定されているこの地域もちょうど今が稲刈りの最盛期。多分専業農家として農業をやっている人は少なくなってしまって、一気に作業してしまわないといけない稲刈りなんぞは家族、友達などの助けを借りて総出のイベントなのでしょう。農道には作業を手伝う車が点々と駐車、思わぬ賑わいを見せていました。秋の日差しと天日干しの稲の束、稲刈り機や脱穀機の音、そして一服休憩に集まった輪、見ているこちらまで秋を満喫できるようなの~んびりな一日でした。
 
 一仕事終えたあとの休憩、おにぎりを法針ながらのにぎやかな笑い声が柔らかい日差しと共に心地よい。私もその輪に入れてほしいなぁ!
 
 天日干しと脱穀を終えた田んぼには、麦わらの束が残されている。この形は地方地方で独特のものがあるようです。  畑を潤す水源となる池も秋の光が差し込んで美しい。
   


 10月15日(土) ボブディランと聞いて


最初、今年のノーベル賞の文学賞受賞者がボブディランと聞いて、誰っ?と思いました。もともと小さい頃から小説に限らず漫画から純文学まで活字を読むことが嫌いで、そのコンプレックスから有名な小説の名前や内容、作家の名前の話題は苦手でした。そんなわけで、ノーベル賞の文学賞には何ら関心がなかったのですが、このボブディランと言う響きにはどこか記憶があって、よくよく辿ってみると「 君とよくこの店に来たものさ・・・片隅で聞いていたボブディラン」と歌う1972年発表のガロの学生街の喫茶店の中のボブディランなのかと疑いました。ボブディランと言えば反戦歌手、直接その言葉を使わずに深い意味を届ける。そうした巧みな表現の仕方が選ばれた理由かもしれません。
小説じゃなく歌の歌詞に文学性を評価した、そして平和賞にも通じる反戦思想に与えられた今年の文学賞に共感しました。
 
今年夏フジロックに安保法制反対の運動家がゲスト出演する話になった折、「音楽に政治を持ち込むな」と言った声がネットで拡散されましたが、その意見は今回のボブディランのノーベル賞受賞でいささか雲行きは怪しくなったでしょう。既成の垣根を払って、自由な考えで物事が進むと良いですね。
 
アメリカ、音楽の最高賞グラミー賞を受賞時   ガロ「学生街の喫茶店」なんだか昭和を感じさせてくれる曲です。クリックしてその旋律をお聞きください。
   


  10月14日(金) ウクレレ個人自主練始めました。


今のウクレレ教室に通い始めて6週間、先輩の参加者より4年も遅れているので、とてもとても追いつけませんが、7人のグループレッスンなので目立たないように陰に隠れていれば、なんとか大恥をかかなくても済みます。でも、大変な企画が持ち上がっているらしく、12月に発表会をやるってんで気をもんでおりました。私はまだ入って日にちも経っていないし、皆様にご迷惑をかけることになるので今年は多分お呼びがかからないだろうとたかをくくっていました。ところが何を間違ったか、私も強制的に参加させられることになっているらしく冷や汗がドバっと出ました。さて、12月のその日までに間に合うのかとても心配で、今日は別の教室でウクレレを習っている友達を呼んで自主練しました。
 
 「瀬戸の花嫁」「明日があるさ」「エーデルワイズ」「旅愁」の4曲、一人でも難しいのに二人の音を合わせるのって、これも難しいですね。友達だから分からない所はすぐに聞くことが出来るという点では助かります
 
 コードシフトとリズムを一つ間違えるとシドロモドロ・・・ 「 旅愁」なんて超初心者向きと聞きますが、これでも未だつっかえたりします。
   


  10月13日(木) 誰に、何に感謝するのかなぁ。


この寒さ、朝目が覚めても寝床から出るのに時間がかかるようになってきました。「あっ、今日も無事に目が覚めた。どこも痛くないし、苦しくもない。とりあえず健康でいられるってのはありがたいこと。感謝します。」と無意識で呪文のように言っている。いつもそう言っているのだけれど、この感謝の気持ちって誰に対して言ってる言葉なのかふと今日不思議に思った。感謝と言うのは誰かから何かを頂いたから「ありがとう」と言う気持ちを表す言葉だと思えば、健康は誰から頂いたのか?・・・。親から?神さん仏様?お医者さん?自分自身?自然?、いや、一つじゃなくて色々な要素が絡み合って?なかなか特定するのは難しい。むしろ大体で考えておいた方が良いのかも・・・。こんな話を嫁に話してみたら、嫁は人差し指で自分の鼻を指し「わたし」と言っていた。 御意! (笑) 
 
 今日の一枚は「畑作業の帰り道、刈り取りを終えた田んぼにコスモスのある風景。」こんな光景を見ながら生活できるのも健康ならばこそ。歳相応に健康で、それも曲がりなりにも夫婦ともども、ありがたいことでございます。
 


  10月12日(水) 今夜は「ニラとブロックベーコンの野菜炒め」


夕飯担当を一日だけ引き受けました。自分でやったことは最後まで自分で決着をつけるのが我が家のルール。畑で育てた野菜も基本作った責任者の私が何とかしないとすぐに捨てられます。昨日は畑仲間からニラの束をたくさんいただいたのですが、私が使わない限りせっかくいただいたのもゴミ箱行き。それじゃぁ申し訳ないので今晩の夕飯で使おうと料理担当を引き受けたわけです。さて、ニラを大量に使う料理って何だろなぁと考えた挙句、この野菜炒めを思いつきました。とにかくうま味をブロックベーコンにしようと決めれば後は好きな野菜だけ、まさにフライパン一つの超簡単料理です。いただいたニラ、まだ若いので柔らかくて、その独特の風味がとてもおいしかったです。
 
 ニラを除けば材料はこの程度で・・・味の大部分は材料で決まります。私はそれぞれの材料の持つ食感を生かすため少し厚切りでカットします。
 
 もう一つの決め手は火の通し加減。時間をかけて火をと押しすぎると材料の持ち味を生かせません。  少し彩りが寂しいですね。ニンジンの色が炒め過ぎで飛んでしまってます。味と食感は最高!
   


  10月11日(火) くりはま花の国へ


所属している写真クラブの今月の撮影会場は「くりはま花の国」でした。コスモスを上手に撮るのが今日の課題です。風で揺れるコスモスをいかにとめるか、逆光で黒のバックにピンクの花を鮮やかに撮る方法、いくつか先生からのアドバイスを受けてスタート。一面に広がるコスモス畑に無数に咲く花の中からどの花に焦点を当てて使うか、まずはその花選びが大変でした。花弁の姿が悪いもの、傷んだ花が無く、色合いと柄の良いもの、背景がスッキリしている、などなど注文が多いものだからなかなかシャッターが押せません。写真も深堀するとなかなか難しいですね。わたし、みなさんと一緒にランチを食べて、思いっきりしゃべって、笑って、いつの間にか写真が二の次になってました。笑
 
 JR,京急久里浜駅から徒歩15分「くりはま 花の国」は春はポピー、秋はコスモスで有名な自然公園。山一つ分ほどの巨大な敷地の一角にコスモス畑。全体の1/10程度しか見ていませんが、フーフーでした。
 
 70を超えた皆さんもこういうところに来てトロッコ列車を無邪気に待つ姿はまるで子供。  コスモスの根元から空に向かって撮ってみました。今日が青空なら良かったかなぁ。
   


  10月10日(月) 落ち葉焚きの匂い、秋ですね!


一日の中で一番五感を研ぎ澄ませる朝。今日は落ち葉焚きの匂いがほのかに・・・。煙が見えているわけでもないのにどこからかかすかに漂ってきたのでしょう。肌寒さも手伝ってか、もう秋ですね。
そんなわけで、我が家もこの秋初めてかまどに火を入れることにしました。これまで6年くらい使っていた七輪が壊れてしまったので竈に直接炭火をおこせる様にレンガの組み方を変えてやってみました。それこそ庭の落ち葉集めから枯れ枝集め、炭の置き方、いろいろ工夫した結果一発で着火できました。徐々に立ち上る白い煙と落ち葉の焼けた匂いは子供のこころを呼び起こしてくれます。近所の無人販売所で手に入れたサツマイモ、焼けた落ち葉の臭い付きの美味しい焼き芋に出来ました。笑
この竈、10年前当初はピザ窯のつもりで作ったのですが、今では密閉性が保てなくなりただの窯。BBQもサンマの塩焼きも、焼き芋もみんなこの窯でやります。以前は家族やらお友達やら集まってにぎやかにやりました。今では、嫁は虫の出る庭を嫌い、私だけの一人窯です。
 
 火の当たり具合を均一にしなくてはいけないので焼けるまで見張ってなくてはいけません。  出来上がった焼き芋。努力の甲斐あって上手に火が入りホクホクの美味。
   
 


  10月 9日(日) ” さわやか日本百景 ”


このタイトルのNHKの番組はご承知でしょうか。テーマ曲を聴けばすぐに思い出されることでしょう。今朝は雨のつもりで起きて、窓の外に見える色が赤いのに驚いて、カーテンを開けるとご覧のような見事な朝焼けが広がっていました。5時半と言う早朝に見る赤く染まった空、なんとも神秘的な非日常を味わっているようで、何故かさわやかな気持ちになりました。今日は日曜日。日曜日らしいゆったりしたNHK” さわやか日本百景 ”を連想ゲームのように思い浮かべ久しぶりに見ました。今日は屋久島の話。私の見た茜空とは関係ありませんが、神秘の光景を心穏やかにメロディーと共に受け止めることが出来ました。今日もいい一日にしましょう!
 
 空一面がこの色です。この後1時間も経過すると本降りの雨。雲の形、雲の色二度と同じものを見ることはできません。一瞬の大切さを味合わせてくれるのも自然。NHK” さわやか日本百景 ”のテーマ音楽は下の写真をクリックしてお聞きください。
 


  10月 8日(土) 宿題を背負ったまま


昨日のURL移行手続きはそのまま宙ぶらりん。ともかくこれまでのJCOMWebのURLを復帰させることを試み、なんとか幾つか試した挙句偶然にもつながりました。(ホッ。。でもなぜうまく行ったのかわかりません。笑)
あと3か月余裕があると言うものの宿題を抱えたまま過ごすのも負担が大きく、早い解決を何とか実現したいと思っています。
さて、今日の一枚は青葉台のお気に入りの花屋さんの店頭。今年の雨の多い湿っぽい秋ですが、花屋の店先は毎年の秋の通りこんなにカラフル。これからはいよいよハロウイン色の飾り付けが始まるのかなぁ。
 
 
 


  10月 7日(金) <緊急連絡:このホームページのURL変更>


この度、これまで使用してまいりましたJCOMのWebスペースのサービス停止を受けて、新しいサービス会社に移行する手続きを進めております。

現在のURLは2017年1月31日で終了いたします。
新しいURLはhttp://gomashiomatchi.la.coocan.jpを予定しております。

本日移行の完了を目指し作業いたしましたが、不具合が発生しまして一からやり直すことになりました。パソコン音痴ゆえ毎日の更新が途切れるかも知れません。
誠に申し訳ありません。なお、移行完了前にもう一度ご連絡させていただきます。
 突然送られてきたサービス中止の連絡。ブログやフェースブックなど他のSNSに押されて個人でホームページを運営する人が減少したと言う事情は分かりますが、パソコン音痴には一大事です。
   
 来年の1/31を待たず早めの作業で移行したいと思い専門プロにやってもらいました。  ところが、データー量が多すぎるのか複雑な貼り付けのためか、おにぎりを食べながら長時間かかっても今日は完了できず。
   
 


  10月 6(木) 朝から晩までぜ~んぶ晴れ


台風一過とはこう言うもの。暑いけれど何か爽やか!おばあさんは朝から風呂場で洗濯に、おじいさんは畑に水やりに大忙しじゃった。それからも各自バラバラ好き勝手に過ごしたのじゃ。おじいさんは虎の門病院から愛宕神社を回って、最後には玉川学園の丘で夕日を拝んじゃったそうな・・・。
 
  青空、赤く染めた夕焼け空、秋はいいなぁ!
 
 
   今年6回目の愛宕神社詣で  神の池のコイも晴れ間を喜んでいるのか動きが活発。
   
   


  10月 5日(水) 今年の気象は農家泣かせと思う。


10坪足らずの農作業しかやっていない身で偉そうに農家さんの大変さを語るのも失礼ですが、今年の天候不順の中では農業で食べて行くことは難しいだろうなぁとつくずく感じます。何せ出て行こうにも大雨では作業もできず、開墾、施肥、種まき、定植、間引き、刈り取りを天気によって手順を柔軟に変更するなどなど、特にハウス栽培じゃなくて露地栽培している農家さんはさぞ痛い目に会ったことだろうと心配します。そんな私も今日はジム帰りにホームセンターに寄り道して、時期を逸して芽の出てこないキャベツや白菜をあきらめて出来合いの苗を仕入れ、畑に定植しました。
何事も喜びの美味しいところだけもらおうなんてことはできませんよね。
 
畑の行き帰りに寄るいつもの田園は今日初めての稲刈り。雨を見計らって天日干しのために稲刈りしているとか・・・。実り過ぎるのも良くないし、乾燥もどうしても必要とか、今年は気が抜けない収穫時期になったとおっしゃってました。
   
 一応今日で秋冬野菜は、玉ねぎの定植以外作業は終了。  今日定植した白菜とキャベツは年末ごろの収穫でしょうか、まだ道は遠い。
   


  10月 4日(火) 今日の興味深い2つの出来事


山口放送が開局60周年事業として制作した映画「ふたりの桃源郷」を見てきました。これを知ったのは9月19日の朝日新聞「天声人語」なのですが、この映画はいつも行くような大型シネマ劇場では観れなくて、横浜の伊勢佐木町のジャック&ベティと言う古くて小さな映画館でやっていることを探し当て行って来ました。ある夫婦と支える家族を25年の歳月を記録したドキュメンタリー映画。深く考えさせられました。
そして、この映画館の位置する伊勢佐木町と言えば昔は青江美奈さんの歌った「伊勢佐木町ブルース」が有名で、お酒とお色気なしには語れない雰囲気だったように記憶しています。品行方正だった私には縁遠く、今日昼間の明るいうちにその名残でもないかと散歩してみました。今もありますね、古着屋、ジャンクショップ、昔ながらのスロットマシーン屋、飲み屋、18歳以下お断りのお店。まだまだ昭和の匂いがプンプンでした。そんな中に、これまたレトロな映画館。ただ、架かっている映画は文部省推薦のこの「ふたりの桃源郷」のような立派な作品ばかり。歓楽街と正統派映画館のギャップが面白く感じました。
 
 忘れられない山での生活を通して人としてどう生きるのか、その年老いた父母を支える家族としてどう寄り添っていくのか、とても深いテーマです!私としても母親の介護の実感と重なり涙が止まりませんでした。下の画面をクリックして予告編をご覧ください。
 
 1952年創業の「横浜名画座」を起源とするミニシアター。本当に映画好きの人達のたまり場のようなアットホームさ  館内も昭和レトロが感じ取れる造りとなっていて、飲食可能と言うあたりも良いですね。60人くらい入ってましたね。
   


  10月 3日(月) 新鮮な辛さ、大好き!


種を蒔くのも遅れたし、雨ばっかりで日照時間が不足しているので冬野菜の成長がとても心配です。そこで小雨の中を強行してごま塩ファームを覗いてきました。案の定成長が足りず、種からは無理で、やはり苗を買ってこなくちゃ追い付かない状態です。テンション下がり雨もひどくなってきたので引き上げることにしてお土産にちょっと早いけれど生姜を一株試し掘りしてみました。この独特で微妙な赤い色した生姜が土の中から現れる。この瞬間が畑の醍醐味ですね。家に持ち帰った生姜は早速味噌でそのままガブリ。なんでしょうこの香りと辛さ!ただの辛さじゃない、新鮮な辛さ。眼を閉じて深~く秋の香りと辛さとみずみずしさを味わう。今日も贅沢させてもらったぁ!
 
 生姜の畑の傍を通るだけで生姜の匂いがポワーンとしてきます。傍を通ることによって葉っぱが擦れて、匂い成分が出てくるのでしょう。良い匂いなんです。種類は葉ショウガ(谷中生姜もその一種)
 
 赤い色が微妙でしょ。なかなか人工では出せない色ですね。  風味を味わうならシンプルが一番。味噌または塩。これで十分です。
   


  10月 2日(日) 膝が笑うって久しぶり。


今日は朝から久しぶりのザ・晴天。嬉しくなって自転車、それも滅多に乗らない24段変速付きのロードバイクで出かけました。携帯ナビで案内を受けながら町田ダリア園へ。前々から何度も携帯ナビを使っているのですが、どうもナビの方が私を嫌っているらしく、「ルートを外れました。」コールが多すぎて私もナビを信用できません。今日も何度道に迷ったことか・・・。結局アップダウンの激しい道を往復2時間、もう帰りのちょっとした上り坂なんぞ顔は泣いているのに膝が笑ってる。車を降りた途端ヘナヘナとその場にへたり込みました。
 
 行きはヨイヨイ帰りは・・・電動自転車と違って上りになると極端にしんどい。  ダリア園に着きましたが、しばらく園内を歩く気にならず・・・
   
 ここのダリア園は温度調節をして無理矢理7月に一番花を早く咲かせて、もう一度秋に二番花を咲かせるように調節しているそうです。 一つ一つの花は綺麗!10/18→23日は夜ライトアップもされるとか。
   


  10月 1日(土) ありがたく使わせていただきます。


横浜市の敬老特別乗車券は毎年10月1日より更新されます。敬老と言っても無料ではないのですが、バスや横浜市営地下鉄をよく利用する人にとってはまことにありがたいカードなのです。車の免許を持たないくせに出好きな私などには真に重宝です。3年前初めていただいた頃、バスの運転手さんにこのカードを見せて乗るとき、申し訳ないと言う気持ちと年寄りを証明しているような恥ずかしさを感じたものですが、慣れとは恐ろしいもので、今では「よろしくお願いします。」とあいさつして乗ることが出来るようになりました。カードと言えば、先日バスに乗ろうとしていつも通り「お願いします。」とカードを見せて乗り込もうとしたら、気の毒そうな声で「お客さま、このバスはスポーツジムのカードでは乗れません。」だって。もう立派に敬老パスが似合う歳。(笑) また10月、もとんでもないことをやらかしそうで・・・
 
 発着のどちらかの駅が横浜市ならバス会社を問わず全てのバスを使えるのです。金沢シーパラダイスまでだって無料で行けますよ。
 



このページのトップへ
「ごま塩マッチのデジカメ見聞録」トップへ